〜 12月 クラスだより 〜

 (0・1歳児)

 雪が降り、園庭で雪遊びをしました!今年初めての雪遊び。保育者に手伝ってもらいながらつなぎを着るなど準備をして、園庭に行きました。雪の上をゆっくりと1歩ずつ歩き、雪を踏む感覚を楽しみましたよ。  お山では、つるつる滑りながらも、自分で一生懸命に登り、お尻で「しゅー」と滑るひよこ組さん。来年も雪遊びを沢山出来たらと思います。  年明けに元気な姿での登園を楽しみにしていますよ。

 (2歳児)

 12月はクリスマスにもちつき、お正月を迎える準備など子どもたちにとって楽しいことがいっぱいです!サンタさんから貰う物やおじいちゃんおばあちゃんの家に行くことなど子ども同士で上手に会話する姿もたくさん見られました!
 今年も残りわずかとなりましたが、子ども達と一緒に色々なことを楽しみたいと思っています!そして年明けに子どもたちの元気な姿で会えることを楽しみにしています。

  (3歳児)

 ぱんだ組の子ども達は、「みんなで遊ぶ」ことが大好き。みんなで協力して大きなカプラタワーを作ったり、スムーズに役決めをしてごっこ遊びをしていますよ。遊ぶオモチャが出ていなくても、1ヶ所に全員が集まり、おしゃべりをするだけでも楽しくて、盛り上がっています。  
 進級まであと3ヶ月。ひとつお兄さんお姉さんになることを楽しみにしています。期待と自信を持って進級できるように過ごしていきたいと思います。

 (4歳児)

 クリスマスにお正月と、楽しみな行事が沢山の12月。くまぐみ発表会でついた自信を、普段の生活にも生かしています。
 お話がとても上手になり、会話に花が咲いています。大掃除を頑張っている事やサンタさんに来てもらうために、どんなお手伝いをしているかなど、話がどんどん展開されていておもしろいです。  
 先日の体育指導では鉄棒を教えてもらいました。一つひとつの技にも、自信たっぷりの表情で、とても頼もしかったです。


 (5歳児)

 食育で、初めてお米とぎをしました。グループで協力してといでいましたよ。給食のカレーライスで自分たちのといだお米が出て、「いつもより美味しい〜」と言っていました。
 12月8日に皆が楽しみにしていた明治乳業へ行って来ました。「わぁ、大きい建物だね」「チーズや牛乳を作っている所なんだよ」と嬉しそうに教えてくれました。案内の方に質問したり、機械を見て指で示して聞いている姿が見られました。お土産をもらい、満足そうな子どもたちでした。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331