〜クラスだより〜

 (0・1歳児)

 暑い日が続いた8月、水遊びを沢山することができました。先月は、水を怖がっていた子ども達も、次第に手でバシャバシャとしはじめ、今ではビニールプールの中に入れるようになりました!!
 じょうろや水鉄砲等を使うのも大好きで水を入れてあげると、いきおいよく飛ばして楽しんでいます。時々、大きいクラスのプールにもおじゃまして、保育士と一緒に入ったりもしますよ。今年はあと何回できるかな?!残りの短い夏も楽しみたいと思います。

 (2歳児)

 暑い日が続いた8月。りす組さんは暑さに負けず、元気いっぱい、たっぷり遊んでいます。七夕の雰囲気を楽しんだり、水あそびで盛り上がったり…夏を満喫することができました。
 なかでも、おやつにアイスやスイカが出た時は、うさぎ組さんとお外で食べましたよ!いつもと違う雰囲気の中、「気持ちいいね♪」と話しながら食べる姿にほっこり。スイカは種もきれいにとって、赤いところが全部なくなるまで食べていました。もうすぐやってくる秋も楽しみたいと思います。

  (2歳児)

 気温もあがり、毎日汗をかきながら元気いっぱいに短い夏を満喫できた8月です。中でも午後のおやつの時間に出た、アイスやスイカに子ども達は大喜び!!テラスにゴザを敷いて太陽が出た空の下で食べましたよ!!夏ならではのおやつは「おいしー♡」「つめたーい♡」と、あっという間に完食するほどでした!!それからというもの…朝いちばんに、「きょうのおやつアイス?スイカ?」と毎回楽しみに聞いてくるうさぎ組の子ども達なのです♪


  (3歳児)

 8月に入り、連日暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱいに遊んでいます!先日のふれあい農園の見学では、子ども達の背より大きいトウモロコシ畑をくぐってみたり、赤ちゃんえだ豆を観察したりと、目をキラキラさせていました。最後に農園の方にいもを掘ってもらい、みんなで観察しましたよ。形がボコボコしていることや花が紫色であることを教えてもらい、いも堀りに期待度がさらにアップのぱんだ組でした。

 (4歳児)

 暑い日が続いていますが、くま組は毎日元気に登園してくれうれしいです!
先日は、8月の制作をしましたよ。夏といえば花火ですが、今年はどこも中止になり、悲しいですね。でも、くま組で花火を作り、今は廊下に花火が打ち上がっています!!色とりどりのキレイな作品が打ち上がり、まるで本物の様に音が聞こえてきそうですよ。くま組の花火で心をいやされて、暑い夏を乗り切りましょうね!!

 (5歳児)

 暑い日が続く毎日になっていますが、子ども達は水遊びをすることを楽しみにしている毎日です。ホースの水、バケツやペットボトル、水鉄砲で、お友達同士水をかけ合い元気いっぱいです。
 今年度はコロナの関係で種植えは行えずでしたが、先生方が植えてくれたおいもを掘りに行ってきました!!暑い中でしたが、沢山のおいもを頑張って掘ってきました。大きいおいもに、とっても嬉しそうな顔の子ども達でしたよ〜♪


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331