〜クラスだより 先生からのメッセージ〜

 (0・1歳児)

 コロナウイルスによる家庭保育協力期間が終わり、久々に16名の元気でカワイイ笑顔の子ども達がそろいました。協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 また、1からのスタートという事で、朝受入れ時に泣いてしまう子もいましたが徐々に慣れ1日のリズムも整い始めましたよ!!特に大好きなのが絵本の時間…。大型絵本の「はらぺこあおむし」「月ようびなにたべる?」は音楽に合わせてとっても楽しく見ているひよこ組ですよ〜!!

 (2歳児)

 うさぎ組さんと一緒に、初めての“遠足”に行ってきました。先生やお友達と手をつなぎ、「さんぽ」の歌をくちずさみながら元気に歩きました。みんな並んでお菓子を食べた後は、たくさん自然に触れました。たんぽぽの毛綿をフーッと飛ばしたり、木に登るアリさんを見たり、木の実を拾ったりと、どんどん遊びが広がります。たくさん遊んでお腹ぺこぺこの子ども達は、お母さんの作ってくれた“初めてのお弁当”を嬉しそうなニコニコの笑顔でおいしそうに食べました。

  (2歳児)

 先日の遠足では、お天気にも恵まれ無事に出かけることができました!何日も前からウキウキ☆彡ワクワク✨この日を心待ちにしていた子ども達です。“お弁当の中身は何かな〜?”“おやつは何かな〜?”と遠足の話でもちきりでしたよ〜!
 当日は、お友達と上手に手をつなぎ、バラバラになることなく真っ直ぐ列になって歩き、無事に目的地まで到着‼おやつを食べてたくさん遊んで、おいしいお弁当も食べて大満足‼“またいこうね♡”とみんなで話しました。

  (3歳児)

 天気が良い日が続き園庭で元気いっぱいあそんでいる、ぱんだ組です。気温が高い日には、タライに水を張ってジョーロや水鉄砲でビチャビチャになりながら、みずあそびも楽しんでいます。
 先日カタツムリ製作を行いました。顔と殻をとっても素敵に描いて、画用紙にカタツムリとお花や草などをのりでぺったんと貼りました☆完成した作品を「見て見て!」と先生方に見せたり、同じグループのお友達と見せ合っこなどもしていましたよ♪

 (4歳児)

 コロナウイルスもなんとか落ち着き、今までの日常を少しずつ取り戻してきていますね。今後も、手洗いうがいなどしっかりと、取り組んでいきたいですね。
 くま組は先日、初めての体育指導を行いました!気合十分なくま組☆彡
楽しみながら、最後まで取り組むことができていました!今回行ったのは、サーキット!マット・平均台・両足とび・鉄棒・とび箱ジャンプをしましたよ。どれもとても上手でした。これから、日々の保育に取り入れていけたらと、思っています。

 (5歳児)

 6月に入り、皆が揃いました。まだ、油断は出来ない日々ですが、皆で楽しみながら生活したいと思っています。
 さて、皆が揃って1番にした事は、園の畑にポップコーン用のとうもろこしの種を植えましたよ。畑をおこして、草取りも頑張りました。少しずつ芽も出始めてきているので、楽しみにしている子ども達♪収穫した後は、お店屋さんごっこで、皆にも食べてもらう予定ですよ!!大きく育ってね〜♡


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331