〜クラスだより〜

 (0・1歳児)

 10月に入り一気に肌寒くなりましたが、ひよこ組は風の子!!散歩にたくさん出掛けていますよ!公園で遊んだり、堤防ではシャボン玉を追いかけてキャーキャー走っています♪
 来月の発表会、可愛い姿を見て欲しい…と練習(主に保育士の…笑)を始めています。練習と言っても、普段の朝のごあいさつや絵本の読み聞かせ等ですが、何か違う!?と感づいているお友だちもいる模様。楽しんでいる姿が当日披露できますように!

 (2歳児)

 大好きな絵本の影響で、「まかせてちょんまげ〜」というダジャレや「もったいない♪」と歌をうたっているりすぐみさん。秋の深まりと共にクラスの輪も深まり、より元気で明るく毎日を過ごしています。
 今月はハロウィンがあるので、おばけをたくさん作りました。製作のおばけははさみを使って貼り、かぼちゃねこの帽子はシールをはがして貼るという作業で少し大変でしたが、集中して取り組む姿が頼もしかったです。帽子をかぶって変装して…お菓子もらえるかな??

  (2歳児)

 朝晩の気温も下がり、ますます秋の深まりが感じられるこの頃ですね。
 先日ハロウィンの日に被る帽子を製作しました!!カボチャかネコの好きなほうを自分で選び、目・鼻・口をつけてキラキラシールで飾りつけをしましたよ。「トリックオアトリート」とみんなで練習をしながら、シールをペタペタ貼って、とってもかわいい帽子が完成しました!!「おかしもらえるかな〜?」と当日を楽しみにしているうさぎ組の子ども達です。


  (3歳児)

 朝夕の冷え込みが厳しくなり、紅葉がキレイな秋になりました。天気の良い日は積極的にお散歩に出掛けているぱんだ組です。
 公園では遊具やフリスビーで元気一杯遊んでいますヨ。河川敷では遊歩道をのんびり歩き、大きなイタドリの葉っぱでお面を作ったり、歩いている虫を見つけて観察したり…。空に浮かぶ雲を見て「おいしそー」「ソフトクリームみたい」「わたあめ食べながら帰ろう」と、可愛い会話を楽しみながら歩いています。近所で実っているブドウを見て秋も感じています。

 (4歳児)

 久しぶりの体育指導がありました!とっても大喜びのくま組。初めてのとび箱に挑戦しましたよ。話をしっかりと聞くことができるようにもなり、運動もとても上手で、担任もびっくりです。普段の保育にも取り入れていきたいと考えています。
 最近では、発表会の練習にも取り組んでいます。4月から歌い続けている曲を、披露できたらいいなと思っていますので、おたのしみにして頂けたら嬉しいです。

 (5歳児)

 先日、お楽しみ会用のおやつの買い物へ行ってきました。自分達で何のおやつにするのか、役割分担も決めました。お店で約束事や買い物もしっかり出来て、いつもと違う体験が出来て、とても嬉しそうでしたよ。
 当日を楽しみに待っている子ども達!!当日はいっぱい楽しみたいと思いま〜す!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331