〜絵本の紹介〜

『風の子しりとり』

風の子が遠い空から飛んできて、カエルとしりとり合戦を繰り広げます。ぞうぐみで読んだ時には、イラストを見ながら皆も声を出して、しりとりを楽しんでいます。

●作・絵:とだ こうしろう  ●出版社:戸田デザイン研究室

『おしりたんてい』

ミステリアスなおしりたんていと一緒に事件解決に挑戦していきます。決めゼリフの「失礼こかせていただきます」と共に、みんなの口も「ブォーン」と開いています。

●作・絵:トロル  ●出版社:ポプラ社

おにのおにぎりや』

あにいとこおにいの兄弟が、お弁当のおにぎりが美味しくて作り始めます。ほっぺが落ちるほど美味しいおにのおにぎり。これを読んだら食べたくなるかも!?

●作:ちば みなこ  ●出版社:偕成社




 柳町認定こども園では、絵本読み聞かせ活動に力を入れていきます。
 幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、保育園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331