〜 10月 クラスだより 〜


 (0・1歳児)

 朝晩の気温差も激しくなり、秋の訪れを感じる季節となりましたね。ひよこ組は、新聞あそびをやってみました。ビリビリと紙をやぶく音にキャッキャと喜び、一緒にやぶいたり、帽子や服を作ってもらい、身に付けて楽しんでいましたよ♡パラパラと、上からちぎった紙を降らせると、更に大喜びの子ども達でした。
 発表会の練習も少しずつ始まり、日々の保育の中にあそびとして取り入れ、体操や手遊びなどを楽しんでいるひよこ組ですよ。

 (2歳児)

 肌寒い日が続きますが、うさぎ組の子ども達は元気いっぱいです!先日、初めてのバス遠足で動物園に行きました。楽しみにしていた動物たちを見て、作ってもらったお弁当とおやつを食べてとっても嬉しそうな子ども達!いい思い出になりましたね。  
 また、グループごとにみんなの前に出て挨拶や自己紹介等、お当番活動に向けての練習をしています。連絡ノートも自分のカバンに片付けられるようになり、日々成長中の子ども達です。

  (3歳児)

 ぱんだ組では、春から少しずつ取り組んできた“みんなで輪になって話をする時間(サークルタイム)”を本格的に始めました。最初は「好きな色は?」などの簡単な質問に答えるだけだったのですが、少しずつ思っていることを発言できるようになり、今ではお友達同士で意見を出し合ってリレーの順を決めたり、お友達の話を聞けるようになりましたよ。
 これからも、子ども達が楽しく参加できるサークルタイムを、たくさん取り入れていこうと思います。

 (4歳児)

 年長さんのドッジボール大会がありました。くまぐみも大好きなドッジボール。今までもたくさん応援していたけど、当日は応援に行けないということで、横断幕を作りました。クレヨンと絵の具で色をぬって作った幕。年長さんへの気持ちをしっかりと伝えたはず!!絶対勝つ!と思ったら結果は残念なことに…年長さんの悲しむ姿をみて、「ぼくたちがぞうぐみになったらぜったい勝つ!」「年長さんの分までがんばる!」と今から気合いが入ってます。年長さんの思い、しっかり引き継ぎました。

 (5歳児)

 先日、楽しみにしていたドッチボール大会がありました。当日まで、本当に練習を頑張っていた子どもたち。各園と大白熱した試合を繰り広げ、1試合終える度に、たくましくなっていく皆を見て、改めて年長さん格好良いな〜…と思いました。今回の行事を通してぞう組さんの結束力が高まったと思います。気持ちを1つに、発表会に向けて取り組んでいます。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331