〜 12月 クラスだより 〜

(年少組)

 12月に雪が降り,雪遊びを楽しみました〜‼カバー上げは練習中で,早く遊びたい気持ちはありますが冷たくなってもと…先生と準備を頑張っています!雪山滑りがとにかく楽しく友達と合体して一緒に滑ったり,滑って中々登れない事さえも楽しそうですよ。
 発表会で育った「友達への意識」が普段の中でも表れていて…りす組さんとゲーム遊びや花いちもんめを行った時は勝ち負けよりも一緒にやっている事を楽しんでいましたよ。ただ転がしドッジボールは別で当たると,それは悔しそうにしています!
 3学期も皆で沢山遊んで色んな自分を見つけていこうね!2学期ありがとうございました。冬休み明け元気なひよこ組さんに会える事を楽しみにしています♪

(年少組)

 2学期はお楽しみ会やもちつき,クリスマス会とイベントが沢山ありました!どの行事もワクワクしながら取り組みに参加していたりす組さんです✨雪が降ってからの外遊びはいつも大はしゃぎで,山の上からお腹で滑って楽しんだり,「アナ雪ごっこ」「マリオごっこ」等をしながら遊びを楽しんでいる様子がありましたよ!⛄
 2学期は大きな行事もあり,りす組さんみんなで力を合わせて頑張る事や,1つの事を最後まで諦めずにやってみようという気持ちを知り,成長することのできた2学期だったと思います♪長いお休みに入りますが,たくさんパワーをためて,3学期元気な皆に会えることを楽しみにしていますよ!

(年中組)

 12月は明治工場の見学・もちつき・お店屋さんごっこ・クリスマス会等…
楽しい行事が盛り沢山で、毎日笑顔いっぱいなすずらんさんでした★
 寒さに負けず、外あそびにもたくさん行きました!毎日体をたくさん動かし、給食の食べる量もぐんぐん増えてきているすずらん組です!  
 冬休みにパワーをチャージして、また1月、元気もりもりなすずらんさんに会えるのを楽しみにしています❤

(年中組)

 12月に入り雪が降ってからは、少ない雪を協力して集めかまくら作りや雪合戦を楽しんだり、サンタクロースの話題で盛り上がったのいちご組です★
 途中、学級閉鎖になってしまい、もちつきには参加できませんでしたが、ポップコーンパーティやクリスマス会など楽しむことができましたよ!! 
 あっという間に2学期が終わり、運動会や発表会と大きな行事もみんなと乗り越えたことで、お友達と力を合わせる事や認め合うことなど、沢山の学びがありましたね!冬休みはお家でのびのびとリフレッシュをして、また3学期、元気いっぱいなお友達に会えるのを楽しみにしています!!

(年長組)

 12月は、もちつきやポップコーンパーティー、クリスマス会等楽しい行事が盛り沢山!外遊びでは、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと雪にも沢山触れることが出来ましたよ⛄
 2学期が終わり、残すは3学期…少しずつ終わってしまう行事や活動に寂しさを感じながらも、小学校へ!という期待も膨らんでいるお友達も多いです^^まだまだ、楽しい思い出作りをしていこうね!!
 3学期も29名の元気なもり組さんのお友達に会えることを楽しみにしています♡

(年長組)

 ポカポカの天気から,あっという間に気温が下がり,外遊びでも毛糸の帽子や手袋を着用して遊ぶ姿が沢山見られた12月。
 今月は,お餅つきやポップコーンパーティ,クリスマス会など楽しい行事が盛り沢山でした♡お餅つきでは,大人用の大きな杵を使って餅つきに挑戦!一生懸命,10回つく事が出来ましたよ!「幼稚園でお餅を食べるのがこれで最後か〜卒園したくない♡」と惜しむ姿も見られていました!  
少しずつ,子ども達の会話の中で,「小学校」のワードが,よく聞かれるようになってきましたよ✨冬休みまで,一日一日を大切にして,思い出を作って行きたいと思います!

 預かりで大人気のドッジボールです。年長さんを中心に毎日熱い試合を繰り広げています。最近では、年中さんもひるまずに挑めるようになり、年少さんも「やってみたい」とチャレンジする様子が見られました。  
 年長さんを当てた時「やったー!!」とガッツポーズする姿がとてもキラキラしています。縦割り保育ならではの刺激ある日々を過ごしています。


 先日は2学期最後のイベント、クリスマス会がありました★いつもとちょっぴり違う雰囲気にウキウキのお友達。ゲームも運動会の時よりも積極的に参加できるようになったりと成長も見られていたように感じます♩
 ゲームをして、ベルを作って、踊っているとなんとサンタさんが登場!! お友達はびっくりして一瞬、表情が固まっていましたがプレゼントをもらうとニコニコの笑顔になっていました★みんなで「ありがとう」とお礼も言うことができましたよ(*^_^*)
  冬休み明け、またみんなに会えることを楽しみに待っています!!

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 車が大好きなばなな組さん。救急車やゴミ収集車、パトカー等の車のおもちゃが大人気です! ほかにもミニカーや車がのっている絵本、段ボールで作った救急車など車ブームで毎日遊んでいます。
 先日、可愛いつなぎ姿でみんなでベンチに座ってパシャリ☆トテッポ広場へ行き雪遊びをしてきました。積もっている雪に興味津々!!木の棒でカキカキとしてみたり、おせんべいのようなかたまりを大事そうに持って遊んでいます。雪遊びこれからたくさん楽しんでいきたいと思います♪



(1歳児)

 ベランダの窓から園庭を見て『ゆきふったね』と初雪に 大喜びの子ども達。「雪遊びする?」と聞くと『うん♡』と言ってお散歩の時は の〜んびり・ゆ〜っくり準備をするのにこの時ばかりは準備が早いこと、早いこと。
 丸めたり、先生達と雪合戦(?!)したり、雪山を作っては 壊し…と雪の感触を楽しんでいました。初雪はすぐに溶けてしまい『ゆき なくなっちゃったね』と残念そうな様子。『せんせー ゆきふったら あそぼうね』。今年の冬はたくさん雪遊び出来るといいね。  
 元気いーっぱいのぶどうぐみのお友だち。来年も、もっともっと元気いっぱい過ごせますように…。



(2歳児)

 12月5日(火)にお隣のキッズランドさんに行き、第3回の交流会として合同リズムをしました。今回は、012青い鳥のお友達も来ていて大勢でリズムを楽しみました。
 行き慣れない場所に行ったり、見慣れないお友達や大人に会っても泣いたり、人見知りすることもなく、一緒にリズムやわらべうた遊びが出来た事に成長を感じた一日でした。
 これからも冬の遊びを通して一緒に遊ぶ事で交流を深めていきたいと思います。たくさんの人と触れ合って、コミュニケーションをとり、大きくなって欲しいなと思った担任団でした。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645