〜絵本の紹介〜

『かめくんファイト!』

8月から運動会の取り組みが始まり、転んでも最後まで諦めないで頑張るかめくんの姿に自然と自分達と重ねてみていた様です。また、頑張って挑戦する他者を応援しようとする気持ちを芽生える事が出来る1冊です。

●作:宮崎 二美枝  ●絵:やベみつのり  ●出版社:童心社

『11ぴきのねこどろんこ』

困っているところを助けてあげたことで仲良くなることができる物語。子ども達にもお友だち同士で助け合ったり、協力する気持ちを大切にして欲しいなと思い選びました。

●作:馬場 のぼる  ●出版社:こぐま社

『けがけがけんた』

子ども達の生活の中でも見られる怪我や危険、そんな怪我や危険が起こる前に、こんな時どうしたらいいのかな?何がいけなかったのかな?と一緒に考えることの出来る一冊です。

●作:関山 みどり  ●絵:尾崎 曜子  ●出版社:童心社




 帯広の森幼稚園では、平成15年から年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。br />  入園の手続きをした子どもたちへ、幼稚園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が14冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051