〜クラスだより〜

(年少組)

 運動会が終わり、発表会に向けての取り組みも本格的に始まりました。
 ごっこ遊びでは役になりきったり、お友だちと台詞を考えたりと盛り上がっていたうさぎ組さん。楽しみながらもどうしたらかっこいい発表会になるのか子ども達なりに目標を立てながら頑張っていますよ(^ ^)
  踊りは曲が流れるといつでもどこでもノリノリ♪子ども達の可愛らしい発表会お楽しみにしていて下さい☆

(年少組)

 10月に入り、発表会の取り組みを毎日頑張っているひよこ組です☆
 「 発表会の練習するよ〜」というと『やった〜☆』と返してくれるので、毎日楽しんで練習してくれていますよ(*^_^*)
 踊りと劇で覚える事はたくさんありますが、本番はお父さんとお母さんにかっこいいところを見てもらえるように練習も頑張ります!!
 時間を見つけてお外遊びにも沢山いきたいね☆

(年少組)

 お友だちへの優しさがたくさん見られるようになってきたりす組です♡お友だちを応援したり、お友だちに声をかけて助けてあげようとする姿がたくさん見られていますよ!
 発表会への取り組みが始まり、その中ではまだまだ「自分が一番!」という気持ちが大きいようですが、やる気を見せてくれていて、とっても大きな声で頑張ってくれていますよ(^▽^)/
 劇も踊りも行うので、練習の毎日…それでもニコニコで頑張ってくれているりす組なので、その頑張りが本番でも発揮できるといいなぁ〜と思っています☆
 発表会、みんなで元気いっぱい頑張ろうね♪

(年中組)

 こんにちは!!園の畑で育てていたおばけかぼちゃを収穫してハロウィンの飾りを作りました。グループごとに力を合わせて運び、「重たーい!!」と言いながらも一生懸命運びました。目・鼻・口も相談して貼り付け…ユニークなハロウィンかぼちゃの出来上がり!
 保育の中では発表会に向けての取り組みが本格的にスタートして、みんなで踊りを考えたり、台詞を相談したりとみんなで作り上げています。
 すずらん組は出し物は楽器、劇は「ブレーメンの音楽隊」。心を一つに元気いっぱい素敵なステージにしていきたいと思います。

(年中組)

 5月に幼稚園の畑に植えたおばけかぼちゃが収穫の時期を迎えました。外遊びに出た時にみんなで畑の観察をして、『花が咲いてる!』『かぼちゃが出来てる!』などみんなで生長を喜び、この日を楽しみにしていました。
  かぼちゃは畑から園庭までみんなで協力して運び、口や鼻、目の形に切ってある画用紙をお友だちと相談しながら貼り、ハロウィンかぼちゃにしました☆
 パーツの張る位置などでいろいろな表情があり、かわいらしいかぼちゃに仕上がりましたよ(*^_^*) 玄関に飾ったのですが、みんなお気に入りなようで、外に出るたびに眺めています♪

(年中組)

 発表会の取り組みが始まり、劇と出し物の練習を頑張っているこすもす組です。
  劇はみんなで意見を出し合い言いやすいような台詞を考えたり、劇中の歌の振り付けを考えたりとみんなで作り上げていけるよう取り組んでいます。出し物ではハンドベルに挑戦!毎日毎日繰り返し練習を頑張り、お友だちと息の合った演奏ができるようになってきましたよ(^_^)
  発表会本番でかっこいい姿を見てもらえるよう引き続き頑張っていきたいと思います!
  写真は先日森の交流館にお散歩に行った時に撮ったものです。森の交流館までは40分かかりましたが、歌を歌ったりと楽しみながら歩ききることができました♪

(年長組)

 10月になり寒くなってきましたが、毎日お外でサッカーや縄跳び、おにごっこや鉄棒など体をたくさん動かして遊ぶもりぐみさんです。
 発表会の取り組みもはじまり「アラジンと魔法のランプ」の劇と挑戦あそびで跳び箱をもりぐみはやります。
 登場人物の気持ちを考えながら、台詞を自分達で考えたり、跳び箱もみんなとべるように練習を頑張ってくれています。運動会の竹のぼりで得た「がんばれば出来る」と言うことを生かして、発表会の練習も取り組んでくれています。

(年長組)

 今月からいよいよ発表会の取り組みがスタートし、ほぼ毎日練習の日々が続いています。 そんな中でも、時間を見つけて外あそびにも出ています!外ではサッカーをしたり、今挑戦あそびで取り組んでいる一人縄跳びをして自分の跳ぶ回数を増やしたりしながら、楽しんでいます。
  来月の発表会に向けて、残りの練習もクラス全員力を合わせて頑張ります!



 季節はすっかり秋模様となってきました。
  気温もだんだんと低くなってきましたが、おやつの後は天気が良いと外で思いっきり体を動かしています!サッカーをしたり、おにごっこをしたり、松の実や落ち葉の下の虫を探したりと、みんな顔を真っ赤にしながら楽しんでいます!
  室内では、レゴブロックで動物や家を作ってとても楽しそうに遊んでいます。寒暖差が大きくなってきました。体調を崩さない為にも、必ず上着を持たせてください。


 10月、ぱちぱちルームでは秋の遠足に「芽室公園」まで、バスに乗って出掛けて来ました。
 秋の森での探索を楽しみに出掛けたお友だち。とんぼのメガネと宝物入れのバックを持って、待ちきれずに駆け足で公園に入っていましたよ。公園では栗やどんぐりの他に、初めて見る木の実などもあり、発見を楽しみながらじっくり公園を散策することが出来ました。お友だちの持っている気になって覗いてみたり、並んで走ったりと、お友だちの存在も少しずつ大きくなってきているように感じました。
  普段の保育でも園庭での落ち葉遊びや、折り紙制作でのぶどう作りなど、秋をいっぱい感じて楽しんでいるぱちぱちさんです。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051