〜クラスだより〜

(年少組)

 園外保育でバスに乗ってまなびの公園に行ってきました!いっぱい走ってニコニコのうさぎ組さん。気温も暖かくなってきたのでお外遊びや水遊びなど沢山出来たらなと思います☆
 また、童謡まつりに向けてお歌の練習も頑張っていますよ(^ ^)本番は歌も振付もみんなで元気いっぱい頑張ります!!

(年少組)

 先日、バスに乗ってまなびの公園まで園外保育に行ってきました。お天気にも恵まれてとても楽しそうなひよこ組でした(*^▽^*)
  お友だちの名前もだんだん覚え始め、クラス内でも仲良しな交流がよく見られるようになってきましたよ☆
 どんどん暖かくなってきてお外に出る機会も 増えてきました!!たくさん楽しもうねっ☆

(年少組)

 お友だちの名前も覚え、一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになったりす組です(^▽^) 仲良しのお友だちができて嬉しそうですよ〜☆
 集団あそびも少しずつ取り入れ、お友だちの輪も広がってきています!お散歩の回数も増やしていますが、歩くのも上手になりました★
  先日、バスで近くの公園まで遊びに行きました!園庭にはない遊具があってみんな夢中!!お天気も良くて思いっきり楽しむことができました(^v^) 外あそびが大好きなりす組。またいろんな所に遊びに行きたいね!

(年中組)

 6月のお誕生会の担当はすずらん組でした。
 子ども達の大好きなラーメンをモチーフにした『ラーメン体操』を踊りました。かけ声をみんなで考え、ラーメンどんぶりを自分で作って…頭にのせて愉快な踊りのお披露目!!本番はちょっぴり緊張してしまいましたが、お客さんに「かわいい〜」「たのしかったよ」と声をかけられて喜びいっぱいのすずらんさんでした。
 みんなで1つの事を作り上げる楽しさや喜びも感じることができました。

(年中組)

 6月になり、暑かったり、少し肌寒かったり・・・気温差の大きい日が続いていますが、そんなお天気にも負けず元気いっぱい過ごしているのいちご組のお友達です(*^^)
 7月には童謡まつりがあるので、お家の人に元気なお歌を聞かせられるようにと、練習も頑張っていますよ☆
  先日、大筆を使い『はじき絵』に挑戦しました。絵の具を使うのは2回目ですが、筆・パレット・バケツを使うのはこの日がはじめて。「どうやって使うのかな?」「早くやってみたいなあ!」と興味津々で使い方のお話も聞いてくれていました。絵の具を丁度いい濃さに水を入れて薄めることが少し難しかった様子でしたが、楽しんで取り組んでいましたよ(*^-^*)

(年中組)

 6月になり、7月に行われる童謡まつりに向けての歌の練習と太陽園訪問に向けての踊りの練習を毎日頑張っています。
 5月から始まった大縄跳びにも意欲的に挑戦し、10回以上跳べるようになったお友だちも増えてきました! お当番活動での給食運びも始まり、重たい給食をみんなで力を合わせて運んでくれています。
  日々頑張っているこすもすさん。時間があるときには大好きな外遊びを楽しみ、森の中でとびっきりの笑顔を見せてくれました(*^_^*)

(年長組)

 5月のお誕生会はもりぐみでした。
 オトッペの歌が大好きで「オトッペトッペトッペ♪」と歌っているもりぐみさん。ですのでお誕生会の出し物は、オトッペの歌で踊りを踊ったり、動物の鳴き声でクイズを発表しました。
 踊りで使うウインディのお面は、自分達ではさみとのりを使って作り、クイズで使うヒントの動物も自分達で色を塗ったり、なんの動物にするかを考えてくれ年長さんらしさを感じました。
  本番は少し緊張していましたが、大きな声で発表してくれ楽しい出し物になったようです。お誕生会が終わってもオトッペの音楽を聴くと勝手に体が動き元気いっぱい踊ってくれるもりぐみさんです。

(年長組)

 7月にある童謡まつりに向けて本格的に歌の練習がスタートしました。男女に分かれて歌ってみたり、2クラス集まって練習してみたり・・・いろいろ練習方法を変えて楽しみながら取り組んでいますよ!
  その中で”全員で力を合わせる”という言葉を使って、周りを意識出来るように伝えています。
 歌の練習や活動の合間には外に出て挑戦あそびに取り組んだり、集団あそびを楽しんでいます。本番まで残りの練習も頑張るぞ!おーー!


 6月は、晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりが多い時期になりました。預かり保育では室内・戸外に関係なく、子ども達は汗をかきながら色々な遊びを楽しんでいます。
  室内では特にコマ遊びや縄跳びが流行しています! 年中さんや年長さんの真似をしている年少さんもいて、毎日とても楽しんで遊んでいます☆


 ぱちぱちの活動にも慣れ、最近では「アンパンマンの体操踊りたい!」「もっと遊びたい!!」なんて気持ちも見せてくれるようになったお友だち。少しずつ、次の回の活動にも興味を持ってきてくれています。
  そんなぱちぱちさん、6月は動物園見学に出かけてきました。涼しいお天気の中、動物たちも元気に動いたり大きな声が聞こえたりして、ぱちぱちさんもちょっぴり怖がり、腰が引ける姿もありましたが、興味津々じっくり動物たちを見つめる姿もたくさんありましたよ!広い動物園の中をがんばって歩ききってくれました!!がんばりましたね☆


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051