〜 11月 クラスだより 〜

(年少組)

 初めての発表会を頑張った,ひよこ組さん!取り組みの中で少しずつ友達と力を合わせる大切さを感じることが出来ました。頑張りたい事を本番前に発表しているのですが「みんなで」という言葉が出てきているお友達がいましたよ。発表会の絵を描いた時は一緒に頑張った友達も描いている子もいます。取り組みの中で育った「友達への意識」をこれからも大切にしていこうと思います。  
 秋が深まってきた時に散歩を楽しみました。年中さんの力を借りてみなみ野公園に行ってきましたよ!お兄さん,お姉さんが優しく手を引いてくれた事も沢山歩いた後に楽しく遊べた理由の一つだと思いますが,長距離の散歩も頑張るパワーがついた,ひよこ組さんです。

(年少組)

 大きな行事,発表会も無事に終わることが出来ました。ドキドキのステージでしたが,子ども達も楽しんでお歌を歌ったり,お友だちとセリフを言ったりしながら最後まで頑張りました✨最後は「楽しかった〜♪」という声も聞かれていましたよ😄行事を通してまた1つ成長を遂げたりす組さんです!
 先日子どもたちとお散歩「エビフライの森とみなみの公園」に行ってきましたよ!長い距離のお散歩でしたが,秋の自然を感じながら落ち葉や松ぼっくりを拾ったりして楽しみました!持って帰るプレゼントがみんな沢山溢れていました!

(年中組)

 発表会も無事に大成功で終わりました!たくさん練習を重ねていく中で、クラスのお友達との仲間意識も深まっていきました。成功も失敗もみんなで共有しながら、楽しさや達成感も十分に味わえた行事になったと思います!
 先日は年少さんと一緒に“みなみ野公園”まで長距離のお散歩に行ってきました!年少さんと手を繋いで歩くことで、自分が引っ張っていく!という自覚も出てきたようです。年中組は帰りも歩き、往復1時間半弱頑張って歩き切りましたよ✨残り少なくなってきた2学期もみんなで楽しい思い出をたくさん作ろうね❤

(年中組)

 無事に発表会が終わりました!緊張する姿も見られましたが、ステージの上では大きな声で堂々と、練習の成果を発揮してくれていました。今回の取り組みを通して、みんなで力を合わせる事の楽しさを味わうことができました。沢山の経験を次のステップへ繋げていけるといいなと思います♪
 12月は、楽しいことが沢山待っています!のいちご組のみんなで、思いっきり楽しもうね☺

(年長組)

 11月は、発表会がありました!取り組みが始まってから、仲間と協力し認め合いながら1つの劇を作り上げたもり組さん。劇中の挑戦遊びの構成や動きなど子ども達と一緒に考えました。一人台詞にドキドキする様子もありましたが、次第に自信をもってみんなが大きな声に^^本番は全員参加することができ、一人ひとりが主役のアナと雪の女王を発表する事が出来ました✨
 幼稚園生活最後の発表会。みんなの思い出になってくれると嬉しいです♡

(年長組)

 今月は,発表会がありました!当日の子ども達の様子は,「ドキドキ」というより「楽しみ!」という表情のお友達が多く,劇や歌の場面では,練習以上の力を発揮してくれました✨
 10月から本格的にスタートした練習中には,同じ役のお友達同士で協力して道具を運んだり,セリフを教え合う姿が見られていました!幼稚園生活最後の発表会は,年少さんからの成長した姿をお見せする事が出来たのかなと思います!
 2学期も残りわずか✨ まだまだ,楽しみな行事が沢山待っているので,そら組全員で思い出を作れたらと思います!!

 発表会が終わり、また1つお兄さん、お姉さんになった預かりさん。夕方の人数が少なくなったあずかり保育ではトランプやコマ・ブロックをして楽しみ、お友達と一緒に作って完成したブロックをお母さん、お父さんに見せる姿もあります。ぜひ、おうちでもあずかりでの様子を聞いてみてください。


 約1か月間のお休みが明け、ぱちぱちルームが再開しました★久しぶりの登園でしたが、みんなニコニコの笑顔を見せてくれました!1か月お休みの間に背が伸びていたり、お話が上手になっていたり、お友達との関わりが増えていたり…ぱちぱちのお友達もすくすく成長中(*^^*)久しぶりのぱちぱちではさるのお面を作っておサルさんに変身し、バナナくん体操を踊りました♩目や口などパーツを貼る位置によって色々な表情のおさるさんが出来上がり、とても可愛らしかったですよ★

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 10月末から11月初めにかけて、イベントが目白押しの012おびもりです。もちろんばななぐみもしっかり参加しています。 ハロウィンではとってもかわいいジャックオランタンに変身し、園周辺を散歩しました。仮装した先生たちにドキドキして泣いてしまうお友だちもいましたが、みんなしっかりもらったお菓子を握りしめていましたよ。
 発表会ごっこでは「おへんじ」と「おべんとうバス」を披露しました。お兄さんお姉さんに見守られながら、「はーい」と元気に手をあげることが出来ました。ばななぐみ全員にとって何事にもイベントは初めてのことだらけですが、チャレンジする姿に日々成長を感じます!



(1歳児)

 10月の終わりにハロウィンパーティーがありましたよ。みんなの大好きなアンパンマンに仮装して、園の周りを歩きました。いつもお散歩中に挨拶している、地域の方にも「ハロー!!」と、楽しそうな英語の挨拶が出来ていて、大人たちが驚くほどでした。
 そして、8日の日には、発表会ごっこをしました。普段からクラスで、子ども同士で遊んでいる姿や、絵本を読みながらの身振り手振りがとってもかわいくて、皆に見てもらえたらと思い、「かもつれっしゃ」「だるまさんが」「りんごごろごろ」を発表しました。お父さん、お母さんの手作りマラカスで「かえるのうた」も演奏しました。みんなに褒められ、嬉しそうだったり、緊張して固まっていたりと、それぞれかわいいぶどうさんでした。



(2歳児)

 10月末にハロウィンを行いました。すいか組はチャイナドレスとカンフー服に変身しましたよ。イレイン先生とハロウィンの踊りを踊って、楽しみにしていたお菓子をもらいにLet’sGo!!!仮装をした大人からお菓子をもらうことができて大満足♡その時に、「Trick or Treat」と言えましたよ。
 発表会ごっこもありました。すいか組は「三ツ矢サイダー」と「ミックスジュース」の手遊びと「ちゅ、多様性。」の踊りを披露しました。とてもかわいくできました。また、はじめの言葉と、おわりの言葉、「おおきなくりのきのしたで」も大きな声でできましたよ!たくさんのお友達の前でドキドキしたお友達もいましたが、とっても頑張りました!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645