〜 10月 クラスだより 〜

(年少組)

 今は発表会に向けて劇遊びや歌を楽しんでいる,ひよこ組。通るトンネルや衣装を見て,早くやってみたいと,わくわくする気持ちは膨らんでいます。ただ,役ごとの動きやセリフなど覚えることもあるので,練習だと感じると「嫌だ〜疲れたー」という声が聞こえています(笑)なりきる楽しさを忘れずに皆で頑張っていきたいです‼先日はリフレッシュもかねて園外保育に行ってきました!帯広農業高校で子牛と馬の触れ合い体験をさせて頂いています。優しい動物と触れあって気持ちが和らいだ,ひよこ組です。

(年少組)

 初めての発表会の取り組みが始まりました!最初は発表会って何だろう…?というところから始まり,取り組みの中でセリフをみんなで合わせて言ってみたり振り付けを考えたりしながら少しずつ頑張っていますよ!✨
動物になりきって演じる子どもたちがとっても可愛らしいです♪素敵な姿をお見せできるように,楽しく練習頑張っていきたいと思います!
 写真は先日のハロウィーン制作で作ったジャックオランタンです!1つ1つの表情が違ってとっても可愛いです♥

(年中組)

 11月の発表会に向けた取り組みが始まり、すずらん組はみんなが大好きな絵本の『パンどろぼう』の劇をすることになりました!!歌の歌詞や振りを自分たちで考えたり、劇の練習も楽しみながら頑張っているところですよ
 今月は誕生会の出し物担当!ハロウィンにちなんで『グーチョキパーでパンプキン』を披露しました♪そして、かぼちゃを収穫し、ジャックオーランタン作りをしたり、ハロウィン制作もみんなで楽しみましたよ♪

(年中組)

 10月になり、発表会の取り組みも本格的にスタートしました!のいちご組の劇は、「こびとのくつや」に決定し、友達同士力を合わせながら作り上げていけたらなと思います!
 そして、挑戦遊びのひもコマや一人縄跳びにも積極的に取り組んでいるのいちごさんです!「自分でも回せるようになりたい!」「友達に負けたくない!」と切磋琢磨していますよ★名人になれるようにがんばろうね〜!

(年長組)

 外は、少し肌寒くなってきましたが寒さに負けずに外遊びや、挑戦遊びの一人縄跳びを楽しんでいます!運動会も無事に終え、発表会に向けての取り組みが始まっています!もり組は『アナと雪の女王』に決定しました!歌もノリノリで歌い、役になりきりながら頑張って練習に取り組んでいますよ!仲間同士で助け合いながら、乗り越えていって欲しいなと思います☆

(年長組)

 先月から少しずつ発表会の取り組みが始まったそら組さん♡お泊まり会や運動会の経験が自信となり,発表会の取り組みの中でも同じ役のお友達同士で協力したり,台詞を上手に言えるお友達に対して,「上手!」「格好いい!」などと認め合う姿が見られていました✨本番まであと少し!クラス全員で素敵な発表会にしよう!と意気込み✨肩を組んで集合写真を撮りました!

 発表会の取り組みを毎日頑張っている子ども達❀朝の預かり保育では、それぞれのクラスに行く前に絵本を読んでいます。子ども達が絵本を選んだり、事前に読んで欲しい本をリクエストしてくれることもあり、お楽しみの時間になっているようです。様々な物語に毎日夢中になっています。


 ぱちぱちルームでは先日、バスに乗って秋の遠足で芽室公園へ出かけてきました。どんぐりや栗拾いを楽しんだり、たくさんの宝物を見つけてきました。おやつもみんなで食べることができ、ニコニコの笑顔が溢れていましたよ(*^_^*)
 外もすっかり秋らしくなり、少し寒くなってきましたが、外遊びもまだまだ楽しんでいます。 在園のお兄さん・お姉さんに混ざって仲間に入れてもらったり、遊びを真似したりする微笑ましい様子も見られましたよ♪お兄さん・お姉さんもぱちぱちの小さなお友達に優しく接してくれていました★

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 朝のお集まりをいつもお部屋から覗いているばなな組のお友だち。「お歌はじまるよー」と声をかけるとゲートに集合しています。後ろ姿が並んでいるところもとてもかわいいです!
 先日、グリーンパークまでお散歩にいってきました。レジャーシートの上に座ってポカポカな陽を浴びたり、芝生をたくさん歩いたりしてのんびりと過ごしました。シャボン玉をまてまてー!と追いかけたりパチン!!と割っている一生懸命な姿がとてもかわいかったです。



(1歳児)

 うんどうかいごっこも無事に終わり、本番にとても強くて驚きました。1つの行事を終えちょっぴりお兄さん、お姉さんに成長したように思います。
 すっかり秋らしくなりお散歩バックを持って近くの森へ。どんぐりやくるみなど拾いに行ってきました。はじめはなかなか拾えなかったお友達も1つ、2つと拾ってバックに入れると『あったよ』と見つけるのも上手になりバックいっぱいに 拾っていました。雨上がりだったこともあって特大のミミズがあちらこちらに出現。驚きながらも真剣に観察していました。帰り道でもくるみが落ちているとついつい 拾いたくなりなかなか前に進まない時もあります。短い秋を満喫したいと思います。



(2歳児)

 10月17日火曜日、第二回目のキッズランド(2歳児クラス)さんとの交流を深めようとみんなで遊びました。前回はランドさんに行き、リズム遊びをしました。今回はすいか組に来てもらい、歌をうたったり、体操をしました。その後はおままごとをしました。すいかさんもランドさんも「いいのかな?」「大丈夫かな?」と探りつつ、ちょっとずつ仲良くなっていく姿が微笑ましかったです。 最後は「また遊ぼうね」と笑顔でさよならをしました。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645