つつじトピック 〜新着・更新情報〜


 『二学期終園式』  2021/12/20

待ちに待った冬休み
 12月20日、長い二学期の締めくくりとして終園式を行いました。二学期の終園式も、新型コロナウイルス感染防止のために、「年少・満三歳」「年中」「年長」に分けて、分散で行いました。
 いずれの式も、園歌を元気よく歌った後、園長先生から、二学期頑張ってきた子ども達に『コロナウイルスに負けないで、頑張ってきた皆さんに大きな拍手を送ります』との励みの言葉があり、その後、冬休みに頑張ってほしい「早寝、早起き」「ご飯の好き嫌いをしない」「元気よく遊ぶ、手洗い・うがいをする」という三つの約束が話されました。子ども達は、真剣に園長先生のお話を聞いていました。新型コロナウイルスに負けないで、頑張ってきた一人一人の子どもの確かな成長を実感させてくれる終園式となりました。

 10分ほどの終園式が終わり、それぞれの学年の担任の先生の出し物を、子ども達は大喜びで見ていると、どこからか鈴の音が聞こえてきました。この二学期頑張ってきた子ども達に、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのです。
 突然のサンタさんの登場で、どの子の目も真ん丸となり、また、一人ひとりへのプレゼントをもらう時には、クライマックスの大盛り上がりとなっていました。

 21日から冬休みが始まりましたが、どの子も楽しい冬休みを過ごし、1月17日の三学期始園式には元気に登園してくれることを待っています。
 次の文章は、担任の先生の終園式の日の保育日誌の抜粋です。「本日は、二学期の終園式でした。子ども達はサンタさんの登場に大喜びで、嬉しそうにプレゼントで遊んでいました。二学期は大きな行事が二つあり、子ども達の成長を沢山見ることができました。年長にとって、三学期はとても大事な学期になるので、今まで以上に事前の準備をしっかりしていきたいと思います。」




INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741