つつじトピック 〜新着・更新情報〜


 『スペシャル★サマーデー』  2021/07/21

楽しかったスペシャル★サマーデー
 夏休み初日の21日に、年長さんが楽しみにしていたお楽しみ会の「スペシャル★サマーデー」を行いました。

 午後12時15分に登園して、準備をしてからまずは、「水遊び」です。気温が35度近くとなり、最高の「水遊び」日和となり、園舎前は子ども達の歓声が響いていました。
 思いっきり「水遊び」を楽しんで、おやつのアイスを食べてから、次はグラウンドで「クラス対抗つなひき」を行いました。どのクラスも力いっぱい頑張り、今回はらいおん組が優勝しました。
 全ての対戦が終わってから、子ども対先生の飛び入りの対戦です。子ども達83名に対して先生は16名。結果は、見事、子ども達の圧倒的完全勝利、子ども達、大喜びでした。

 次は「宝探し」です。三か所に隠された宝をクラス毎で探し、全て見つけることができました。次は「晩ご飯」なのですが、予定を変えて、ホールで先生たちの出し物を見ました。
 出し物は「大きなかぶ」の劇です。先生たちの熱演に大喜びの子ども達からは、かぶが抜けると拍手が起こりました。そして、出し物が終わると、子ども達から先生達へ大きな声で「ありがとうございました」の言葉がありました。

 先生たちの出し物を楽しんでから、いよいよ晩御飯です。今回は、三つの教室にクラスがバラバラになって入り、他のクラスのお友達と一緒に食べました。いつもと違う雰囲気の給食で、いつも以上に食欲が進み、どのクラスもドライカレーは完食でした。

 そして、子ども達に事前には内容を知らされていない正体不明の「レッツチャレンジ」。5〜6人のグループになって、真っ暗なホールに行って、景品を取ってくるという肝試しですが簡単には景品はもらえません。ホールの中には、先生達が子ども達を怖がらせようと待ち構えていました。
 ホールに行く前から涙を流している子どももいましたが、全員景品を取ってくることができました。

 今回の「スペシャル★サマーデー」の最後のメニューは「つつじが丘幼稚園花火大会」です。まずは、一人一人が二本の手持ち花火を楽しんでから、次に先生達が打ち上げ花火を上げてくれました。
 花火が打ち上げられると、子ども達から大きな歓声が上がっていましたよ。打ち上げ花火が終わると、子ども達から先生たちへまたまた大きな声で「ありがとう」の言葉がありました。  

 花火が終わると、残念ながら帰る支度をして解散です。子ども達は名残惜しそうでしたが、夏休みの楽しい思い出をお土産にしておうちへ帰りました。  





INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741