つつじトピック 〜新着・更新情報〜


 『終園式』  2021/07/20

 いよいよ楽しみな夏休み
 7月21日、長い一学期の締めくくりとして終園式を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染防止のために、「年少・満三歳」「年中」「年長」に分けて、分散で行いました。
 いずれの式も、園歌を元気よく歌った後、園長先生から一学期頑張ってきた子ども達に『コロナウイルスに負けないで、頑張ってきた皆さんに大きな拍手を送ります』との励みの言葉があり、その後、夏休みに頑張ってほしい「早寝、早起き」「ご飯の好き嫌いをしない」「元気よく遊ぶ」という三つの約束が話されました。 園長先生のお話の時、どの子の目も園長先生に集中していて、この一学期での子ども達の成長の一旦をうかがい知ることができました。
 それから、みんなで「ラーメン体操」を踊り、けじめある中にも楽しい終園式となりました。どの子も楽しい夏休みを過ごし、8月17日の始園式には元気に登園してくれることを待っています。
 次の文章は、担任の先生の終園式の日の保育日誌の抜粋です。「熱い中でしたが、ホールできちんと座り、式に参加することができました。一学期、涙たっぷりで始まり、立ち歩いたり、部屋から出ていったりでしたが、終園式で座って式に参加し、立ち歩かなくなった姿を見ると、嬉しく思いました。」
という言葉がありました。子ども達の成長を感じ取れることができる式となり、嬉しく思います。




INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741