つつじトピック 〜新着・更新情報〜


    『園内節分』                         2020/02/03

怖いけど、鬼なんかに負けないぞ

 2月3日(月)、とうとう園内節分の日がやってきました。何日も前から、この日が来るのをドキドキしながら待っていた子もいたそうです。そう怖い鬼が幼稚園にやってくるからです。
 ドキドキしながらホールに集まり、先生から「豆まき」のお話を聞き、それから「節分のうた」を歌いました。その後、園長先生が豆まきの手本を見せてくれました。手本と言っても、とにかく鬼に負けないように元気に豆をまくこと。一度、みんなで「鬼は外、福は内」を大きな声で練習してみました。ここまでは、子ども達も元気いっぱいでした。ところが、、、急に太鼓が鳴ったかと思うと、赤鬼と青鬼がホールに乱入。雰囲気が一変。右往左往して逃げ回る子、泣き出す子等、大パニックです。でも、子ども達の勇気と頑張りで鬼に豆をぶつけて、見事鬼を退治することが出来ました。(ダイス等の豆類のアレルギーを持っている子どもに配慮して、今年は色画用紙を小さく切って、それを丸めて豆をつくり、その豆で鬼を退治しました。)
  すると、今度は優しい福の神が現れて、つつじが丘幼稚園に幸せの紙吹雪をまいていってくれました。こうして、つつじが丘幼稚園の節分は、鬼を退治して今年も無事終えることが出来ました。
  みんな怖かったけれど、鬼をやっつけることができたね。



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741