〜2歳児の入園の条件・入園受付〜

   入園の条件

●帯広市に在住する保育の必要性の認定(3号認定)を受けた幼児。
※帯広市による入園調整が行われます。
※「3号認定」とは保護者の就労状況などにより「保育を必要とする事由」に該当する幼児
※「保育を必要とする事由」については【こちら】をご覧ください。

   入園可能期間

※3〜5歳のお子さんとは基準が異なりますのでご注意ください。

@就労・・・・・・・・令和5年3月31日まで
          (次年度以降は現況届の提出により入所継続できます。
➁妊娠、出産・・・・・出産予定日の前3か月、出産後8週間経過する日の翌日の属する月末
B疾病、障害・・・・・診断書の期間
C介護、看護・・・・・診断書の期間
D災害復旧・・・・・・その状況に応じた期間
E求職活動・・・・・・入所は60日を経過した日の月の末日まで(期間内に就労証明書を提出)
F就学・・・・・・・・卒業までの期間
G虐待、DV  ・・・・・その状況に応じた期間
H市長が認めた場合・・その状況に応じた期間
※育児休業取得中の保育の利用は、すでに入所している児童が対象です。
 就労証明書(育児休業取得の欄に期間が記載されたもの)の提出があれば継続入所が可能です。

   入園受付

つつじが丘幼稚園での受付日
●受付日時:令和3年11月10日(水)9:00〜17:00

●受付場所:つつじが丘幼稚園(帯広市西20条南3丁目9)
※1・2号認定と1歳児のお子さんとは日程が異なりますのでご注意ください。

帯広市役所での受付期間
●受付日時:令和3年11月22日(月)〜30日(火)9:00〜17:00
      ※日・祝を除き、対応いたします。
●受付場所:帯広市役所本庁舎 3階 こども課(帯広市西5条南7丁目1)

   募集人数

3号認定 定員 対  象
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2歳児 12名 平成31年4月2日〜令和2年4月1日生
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   入園受付から入園手続きまでの流れ

 ●申請書類配布 9月1日(水)より市役所又はつつじが丘幼稚園にて配布します。
 ※園での対応といたしまして、令和3年9月の願書配布について、緊急事態宣言中(9/30まで)は、
  原則として郵送措置を取らせていただいております。詳細は下記URLよりご確認ください。
  
https://www.obihiroaoi.ed.jp/20210912-2/  
 
@入園を希望される保護者の方は、事前に市役所又は幼稚園にて書類を受け取り、必要事項を記入の
  うえ、受付当日持参して下さい。
 ➁つつじが丘幼稚園に利用希望の申込みをし、申請者の希望、保育園等の状況により、帯広市が利用
  調整を行い、入所決定通知書が交付されます。




 つつじが丘幼稚園では、平成15年から年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子ども達の感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子ども達へ、幼稚園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子ども達が保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が14冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741