〜 8月 クラスだより 〜

 (0歳児)

 8月になり、少しずつ歩けるお友達が増えてきたひよこ組。まだ歩けないお友達も伝い歩きやつかまり歩きは出来るようになったので、全員が靴を履いてお散歩へ出掛けます。
 歩くのが楽しいようで、慣れない芝生を歩きまわり転んだってなんのその。自分で立ち上がっては興味のあるものへ一直線です。一人で歩くのが難しくても、保育士の手につかまって「あっちに行きたいの!」と意思表示をしてくれるようになりました夏の暑さが和らいできたので、どんどん戸外へ出てお散歩を楽しみたいと思っています。

  

  (1歳児)

 こんにちは!りす組です!暑い日が続いた8月も段々過ごしやすい季節になってきましたね!
 最近のりす組は体を動かすのが大好きで、中央公園のお山の頂上まで1人で挑戦してみたり、室内ではマットやトランポリンを出して沢山運動遊びをしています!これからも子ども達の体調管理に気を付けながら外遊び、室内遊びを楽しんでいきたいと思います。

 (2歳児)

 暑い夏も終わりが近づいてきましたね。天気の良い日には砂場遊びを楽しんでいるうさぎ組ですが、先日子ども達から「くつぬいでもいい?」という素敵な提案が✨
 砂の中に手足をうずめ、ひんやり冷たい砂の感触を味わい「きもちいい〜!」と嬉しそうな子ども達。中には大きな穴を掘り、足を入れてバシャバシャ温泉ごっこをしているお友だちもいました。
 アイスクリームやバケツを持ってお買い物ごっこ等様々な見立て遊びが展開されて想像力の豊かさに日々感動させられています✨

  (3歳児)

 こんにちは!ぱんだ組です。
 8月は、気温の高い日は水遊びを行い、水にも慣れたくさん楽しんでいました。徐々に遊び方もダイナミックになり、濡れることも恐れず笑顔いっぱい楽しんでいます。
 また、お散歩では歩くスピードも速くなり、体力もついてきて距離も伸びてきています。散歩先では、お友達と一緒に遊べることも楽しみ、遊具の使い方や友達との貸し借りも上手になり、より一層お散歩を楽しんでいます。

 (3歳児)

 こんにちは!1号認定のお友達は夏休み期間中だったので、いつもよりお友達は少なかったのですが元気はい〜っぱい!!
 最近はかごめかごめやハンカチ落とし、だるまさんがころんだ等の集団遊び を通して、お友達の気持ちに気が付いたり、一人では味わえない集団ならではのルールを楽しみながら学んだり・・・(^^)
日々の遊びの中で、様々な事を吸収し、成長しているこあら組です!(^^)!

 (4歳児)

 真夏の暑さに負けることなく、毎日元気いっぱいに遊んでいる子ども達。
天気が良い日は水遊びをしたり散歩に出かけたりして戸外の活動を楽しんでいますよ!(^^)!
 先日、ひよこ組と合同で音更町図書館にある迷路まで散歩に行きました。
園から図書館までの長い道のりに「疲れた〜!!」の声も聞こえてきましたが、迷路に着くと 「すご〜い!楽しそう!!」とどの子も大興奮でかくれんぼをしたり、ひよこ組と一緒に遊んだり楽しいひと時を過ごしました。

 (5歳児)

 ぞう組では先日、光る泥だんご作りをしました。南川左官工業の南川さんご指導の下、泥だんごを牛乳瓶で磨き 自分の好きな色を塗って輝くまで磨きましたよ。ピカピカ輝いてくるとどんどん楽しくなり「もっと磨こう!」とどの子も真剣°˖✧ 24個の輝く素敵な泥だんごが完成しました!(^^)!  
 暑い日には、水・泥遊びをして過ごしました。砂場に穴を掘りそこに水を入れて温泉を作ったり、水や泥をかけ合ったり、泥に スライディングしたり!!全身を使って夏ならではの遊びを楽しみましたよ!(^^)!

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360