〜絵本の紹介〜
『そらいろのたね』
ゆうじが宝物の模型飛行機を飛ばしていると、きつねが現れ、そらいろの種ととりかえっこすることに!!ゆうじが種を植えてお水をかけると、おうちがにょきにょき…
●作:中川 李枝子 ●絵:大村 百合子 ●出版社:福音館書店
『たまごにいちゃん』
本当はもうたまごからでているはずのお兄ちゃんは、ずーっと
たまごでいたいと思っていました。ところがある日、ハプニングがあり…
ユーモアあふれる1冊です。
●作・絵:あきやま ただし ●出版社:鈴木出版
『わにわにのごちそう』
皆大好きなわにわにシリーズ(^^)おいしそうな料理を作り、豪快に食べるわにわに!!絵本に引き込まれていたこあらさんですよ!!
●文:小風 さち ●絵:山口 マオ ●出版社:福音館書店
『ひっひっひくしょーん』
いたずら好きのくしゃ虫くんが次から次へと動物さんのところへ…ページをめくるたび子どもたちが「ひくしょーん!」とマネっこしながら
大爆笑!!もう1回とリクエストの多い一冊です。
●作:あいはら ひろゆき、たあ先生 ●絵:ちゅうがんじ たかむ
●出版社:KADOKAWA

緑陽台認定こども園では、年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子ども達の感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
入園の手続きをした子どもたちへ、こども園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
数多い絵本の中から、子ども達が保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。