〜クラスだより〜

 (0歳児)

 晴れたり、雨が降ったりして安定しない天気が続いていますね。そんな中でもひよこ組のお友だちは元気いっぱいです!
 暑い日には外で水遊びを楽しんでいますよ♪最初は自分から近づこうとしませんでしたが 水に慣れてきたのか″かけて〜″と言わんばかりにシャワーへ近づいて かけられて喜んだり、ジョーロでお水をすくってみたりと楽しむ姿が 見られるようになってきました(^^) 水分補給を細目にとりながら沢山水に触れる機会を作っていきたいと思います!

  (1歳児)

 こんにちは りす組です。最近のりす組は制作活動が大好きです!!8月は『花火とスイカ』、『水族館』の制作と盛りだくさんで楽しみましたよ!(^^)! 普段の遊びでも取り入れているシール貼りは自分ではがす事も、貼ることもとっても上手になりました!
 入園したばかりの頃はドキドキしていた絵の具も、今では手のひらに塗って 手形をとることも出来るようになりました!!今後はクレヨンや糊を使った制作も楽しんで行きたいと思います♪

 (2歳児)

 こんにちは!夏の暑さにも負けず、うさぎ組は元気いっぱい遊んでいます。戸外遊びが大好きな子ども達は『今日はお外に行くよ〜』の声掛けに『やった〜!!』と大喜び。
 先日、緑陽台中央公園の土管遊具に初めて行きました。暗い土管の中をドキドキながら進む子ども達は、冒険心がいっぱいで目がキラキラしていました♪様々な遊具を使い、遊び方や お約束が少しずつ身に付いてきたうさぎ組の子ども達です。 もうすぐやってくる秋には、落ち葉や木の実を拾ったりとまた違うお散歩を楽しみたいと思います。

  (3歳児)

 こんにちは。日中の暑さは残っていますが、朝夕は過ごしやすい気温になってきました。 8月になり初めての体育指導、英語指導がありました。特に英語では、期待と緊張で硬くなっていたぱんだ組。先生が「HELLO!」とドアから入ってくると、緊張しつつも「ハロー」と返しているのでした。「天気」「くだもの」「数字」「いろ」を習い、最後に「英語を聞いて動く」という内容だったのですが、授業が進んでいくにつれて、緊張もほぐれ笑顔で、声も大きくこたえられるようになり、「楽しかった♪」と次の英語の授業を楽しみにしているこどもたちでした。

 (3歳児)

 運動会を終え、また1つお兄さん・お姉さんになったこあら組!!
 19日には以上児になって初めての「体育指導」がありました。お話の聞き方もお返事もビックリする程格好よく「しんちゃん先生」の身体の動かし方を真剣なまなざしで見て、真似する事が出来ました✨
 はじめはドキドキ不安そうな様子もありましたが、楽しいしんちゃん先生に惹き込まれ少しずつ笑顔に(^^)子ども達からも「楽しかったね」と言う声があちこちから聞こえてきました。何より、やってみようとチャレンジする姿が素敵したよ✨

 (4歳児)

 こんにちは、きりん組です!夏休みが終わり、花火、お祭り、キャンプ、焼き肉にプール等、楽しかった出来事を日焼けした元気な笑顔でたくさんお話してくれました!(^^)!  
 きりん組では暑い日には水遊びをしていますよ。ジョーロ等のおもちゃで遊んだり、ホースの水に自らかかりに来たり、遊びが発展し、泥遊びになったりと 思い思いに楽しんでいますよ〜!!短い夏を存分に楽しんでいきたいと思います。

 (5歳児)

 運動会も無事に終え、また一つ大きく成長したぞう組の子ども達 お部屋では、お楽しみ会に向けてグループを決め、そのグループで 食べたいものや役割など色々な話し合いをしてきました。今まで意見を言うのが苦手だった子が意見をしっかり伝えられている姿や 人前に出ていく事が苦手だった子がリーダーになったりと気持ちの面でも また一つ大きくなりました。みんなで考えながら、初めての事に挑戦したり 協力し合って、沢山の経験をしてとっても素敵なお楽しみ会となりましたよ


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360