〜 8月 クラスだより 〜

(年少組)

 長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました☆初めての夏休みはとっても充実していたようで、毎日一緒だったお母さんと離れてちょっぴり寂しくなる様子もありましたが、『キャンプしたんだよ!』『新しい服を買ったの!』『おでかけしたんだよ!』と楽しかった思い出をニコニコでたくさん教えてくれました(*^-^*)
 2学期は大きな行事があったり、初めてがいっぱいの学期になりますが、楽しい!!と思いながら、色々なことに自ら挑戦していけるようにサポートしていきます♪
 どんな姿・成長が見られるか今からとっても楽しみですね(^^)/2学期もどうぞよろしくお願いいたします!

(年少組)

 夏休みが明け2学期がスタートしました!!久しぶりに保護者の方と離れて幼稚園に登園するということでちょっぴり涙を流すお友だちもいましたが、元気いっぱいの姿を見せてくれましたよ(*^^*)夏休み中のお話もたくさん聞けて「公園行ったよ!」「お肉食べた!」などなど…楽しい夏休みを過ごすことができたようで良かったです☆
 少しずつ園生活に慣れてきて、お友だちと遊んだりお話をする様子が見られてきているので、2学期はお友だち同士の関係をさらに増やし、深めながらたくさんのことに挑戦して自信に繋げていきたいと思っています。2学期もよろしくお願い致します!

(年中組)

 暑い日が続いた夏休みが終わり、2学期がスタートしました!久しぶりの幼稚園も、友だちと遊び出すとニコニコ笑顔になり、あっという間にいつものすずらん組に戻っていました。
 始園式の日にはクラスで『夏休み楽しかったこと』を1人ずつ発表してもらいました。自分でマイクを持ち発表する表情から、楽しさが伝わってきましたよ!
 来月には運動会があります。友だちと力を合わせる大切さや最後まで諦めない!という経験をして欲しいと思っています。運動会を終え、また一つ成長した姿が見られることを楽しみにしたいですね♪

(年中組)

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました!初日から元気いっぱいの姿を見せてくれたのいちご組のお友だち。お部屋では、夏休み中の思い出発表を行いました♪一人ひとり楽しかった事を嬉しそうにお話してくれました♡
お手伝いを頑張ったお友だちも、沢山いましたよ(*^^*)
 2学期は、大きな行事もあるので様々な活動を通して、みんなで力を合わせて乗り越え自信に繋げていけたらいいなと思います。
 平均台や大縄跳び、リレーやよさこいものいちご組らしく頑張っていますよ。2学期もよろしくお願い致します!!

(年長組)

 いよいよ2学期のスタートです。久しぶりに登園した子ども達は一回り大きくなり、日に焼けてたくましくなりましたね!キャンプに行ったり焼き肉を食べて花火をしたりと、いろいろな話が聞こえ楽しい夏休みの思い出が出来たようですね!
 さて、早速ですが運動会の取り組みが本格的に始まりました。一人一人が最後まで諦めないで自分の目標を持って行い、本番では練習してきた成果を発揮して達成感を味わって欲しいですね。
 みんなで力を合わせて年長らしいかっこいい姿を見てもらえるように頑張りたいと思います。楽しみにしていてくださいね。

(年長組)

 夏休みもあっという間に終わり2学期が始まりました!久しぶりの友だちとの再会を喜んでいたそら組さん。また、大きく伸びたひまわり、ポップコーンの成長にびっくりしていましたよ。
 運動会に向けての取り組みも始まっています!竹のぼりは、2学期初日から「今日はやらないの?」「早く登りたーい」という声があがっていたんですよ!(^^)!
 2学期は運動会、発表会と大きな行事があり、楽しい活動も沢山あります。様々な活動を通して、皆で力を合わせる大切さに気付いてほしいなと思います。また好きな遊びを沢山見つけ、この2学期を十分に楽しんでほしいです。2学期もよろしくお願い致します。


 暑い日が続いた夏休み!!幼稚園バスに乗って園外保育、はさみやシールなど使った制作活動、水遊びやミニ運動会、ゲーム遊び、リズムなど… 暑さ対策を工夫しながら取り組みました。縦割りで交流し楽しむ姿や沢山の笑顔が見られましたよ(^^)/


 久しぶりの幼稚園に少し緊張する姿が見られましたが、すぐにいつものニコニコ笑顔になってくれたぱちぱちさん。
 2学期の初めは、みんなで絵の具で遊びました。星やハートの形のスタンプ・手作りのドットマーカーを使い花火を作りました!キレイに形を押す事が出来ることに喜びを感じてくれたり、色を混ぜてみたり、たくさんスタンプを押してみたり、絵の具に触れたりして楽しんでくれたかなと思います。
 最後はみんなの大好きなフラミンゴ体操を踊りました。片足で踊る事は、少し難しいですが、羽に見たてた手を一生懸命動かして踊ってくれるぱちぱちさんです。

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 暑い毎日が過ぎ、秋の匂いも感じる日が増えてきましたね。新しい仲間も増え、今月からは6人のばななぐみとなりました。
 まだ園での生活に慣れず、涙でいっぱいのおともだちもいますが、それぞれが安心できる環境を作って行きたいと思います。



(1歳児)

 こんにちは!毎日たくさん遊んで元気一杯の子ども達です!!暑い日も続きましたが、水遊びも楽しみ、園庭には元気な声も響きました。色んな遊びに遊び心が満載で、やりたい事を見つけてはお友達や先生と楽しむ姿も見られています。
 歌や踊りも楽しむことが出来るようになり、ピアノの音が鳴ると一緒に歌いながら身体も動かしノリノリ!の可愛らしい姿を見せてくれています!



(2歳児)

 暑い日は水遊び。じょうろ、水鉄砲、ペットボトルなどの空容器に水を入れて“ジャー”と流したり、子ども達のリクエストで青・赤・黄・緑と色水を作りいろいろな色を混ぜ合わせて不思議な色を作って楽しんでいます。
 雨の日はお部屋でグランピングごっこ。小さいテントに電球を飾り、リゾート気分。あみを用意すると、子ども達がおままごとの肉や魚や野菜を焼いたりとても上手に遊んでいます。夏のあそびを満喫しているすいか組です☆


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645