〜クラスだより〜

(年少組)

 だんだんと自分を出せるようになってきたお友だちも増え、笑顔がたくさん見られるようになってきました(*^-^*)そして、お友だちと並んで遊んだり、仲良く手を繋いでいたりとかわいい姿も見られています♡
 先日は、幼稚園近くの森や公園へお散歩に出かけました!手を繋いで並んで歩くことは、まだちょっぴり苦手なひよこさんですが、最後まで頑張って歩きましたよ!
 そして、初めて見るものに興味津々であっちいって、こっちいってと色々なものに目を輝かせていました(^^)/ 基礎体力作りのためにも、これからどんどんみんなでお散歩を楽しんでいきたいと思います!

(年少組)

 お友だちと遊ぶ姿が増え、少しずつお友だちの輪が広がってきているりす組です(^^)/
 先日には、幼稚園の近くにある公園までお散歩に行ってきました!お友だちと手を繋いで歩くことが少し難しい様子もありましたが、頑張って歩くことができました☆
 公園では幼稚園に無い遊具がたくさんあり、おおはしゃぎで楽しそうに遊んでいましたよ(^^♪ これからもどんどんお散歩に行って体力をつけたいと思います!!
 二十日大根が大きくなっていたので収穫しました。みんなで美味しく食べたいと思います♪

(年中組)

 毎朝身支度を済ませると、すぐに外に出て様々な場所で友だちと遊び出しているすずらん組の子ども達。森の中では、蝉の抜け殻や、葉っぱについているアワフキムシを見つけたり、砂場や泥遊び場では、水を使ってダイナミックに遊んだりしています。
 遊具の方では、鉄棒の前回りができるようになった友達をきっかけに、自分もやってみる!!と意欲的に挑戦していますよ。幼稚園近くの森にもお散歩に出かけたりと、毎日自然を満喫しているすずらん組です♪
  これからの季節、友だちとたくさんの発見をしていって欲しいです!

(年中組)

 6月中旬に、お散歩で第一休憩所に行きました。道中では、すももの実や蝉を見つけて大興奮の、のいちごぐみでした!
 第一休憩所では、蝉の抜け殻探しや葉っぱを使ってお面にしたり、遊びを工夫・発展させていましたよ。
 朝の外遊びを通して、森の自然を活用した遊びを見つけることも上手になってきています^^体力もついてきて、逞しく歩くことができました!

(年長組)

 6月は暖かい日が続いて、水遊びやサッカー教室を楽しむことができました。出来る時は一日1回は竹のぼりに挑戦して頑張っていますよ!その成果も出てきて登れる子が増えてきました。
 縦割り保育では、年長という自覚も少しずつ出てきたようですね(*^^*)
 散歩の際には、セミの抜け殻を発見したり、クワガタを捕まえようとみんなで作戦を考えたり、自然の中での遊びを楽しんでいますよ〜!  
 来月はわくわく会がありますね。今からワクワクな様子の子ども達です!

(年長組)

 6月はドッジボール、折り紙の動物園作り、お散歩など色んなことに夢中になっていた、そら組さん!!午後は、みんなで何をして遊ぶのか話し合って決めています。
 ドッジボールは午前中に試合をしていても「また やりたい!」と声が上がるほど…!!きたボールもキャッチできる子、よけるのが上手な子とそれぞれ上達していて、いい勝負を繰り広げています!(^^)!
 動物園作りは、折り紙で好きな動物を折って、模造紙に貼りました。小さい折り紙も使って親子の動物にしたり、「看板も必要だね」とアイディアを出し合って、素敵な動物園ができました!7月もみんなのアイディアを活かして思い切り遊んでいきたいと思います!  
 写真は、蝉のぬけがら探しで夢中になっていたお散歩の時の1枚です。

 夏を目前に、外遊びの楽しい季節となりました。預かり保育では、砂場遊びや外でのままごと遊びも、草や葉っぱ、松ぼっくり等の自然物を使って、楽しく遊んでいます。


 ぱちぱちルームの活動がはじまりました!朝は帯広の森幼稚園のお友だちと一緒にお外で自由あそびをしました。アンパンマン号の遊具でおままごとをするお友だちや滑り台ブランコで元気いっぱい遊んでくれました!
 久しぶりのぱちぱちルームの活動でしたが、みんなニコニコ登園してくれ、おやつの準備も早く出来てビックリしました。
 親の日のプレゼント制作では、画用紙で作ったマスクケースにお花の飾りをつけました。並べて貼ったり、自分たちでどこに貼ろうか考えていて…。
素敵なマスクケースが出来上がりましたよ!
 これから気温も高くなっていく季節ですね。水遊びなどお外でたくさん遊んでいきたいと思います。

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 暑い日が増え、ますます活動的になってきたばななぐみです。3月生まれのおともだちが一人、また一人とぶどうぐみの活動に参加していき、少し寂しさを感じる日もありますが、園内を自由に歩き回りごあいさつをされるたび「ニコーー!」と笑顔でお返事して、他学年と交流を図っています。
 最近は指スタンプにも挑戦し、ゆっくりじっくり取り組むことも上手になりました。これからもっと暑くなり、戸外活動も増えますが、体調に気をつけて遊びたいと思います!



(1歳児)

 こんにちは!ぶどうぐみのおともだちも、毎日元気におびもりでの生活を楽しんでいます。お話する事も楽しくなってきて、見たものや感じた事を表現してくれるようになりました。
 園庭でのシャボン玉遊びも、「パチン♪パチン♪」と手を叩きながらシャボン玉を追いかけていくおともだちですよ。
 今度は水遊びも待っています!今からとても楽しみです。沢山遊ぼうね!



(2歳児)

 気温もぐんぐん上昇した6月。外遊びが大好きなスイカ組は、散歩や公園に行く事を楽しんでいますが、最近の人気は園庭での「シャボン玉遊び」。
 先生が飛ばす沢山のシャボン玉を「パチン♪パチン♪」と手で割ってみたり、お砂場用バケツの中に集めてみたり。自分達でも飛ばしたりしています。上手くできなくても何度も挑戦する様子も。
 他には、虫の観察も人気‼とびっきりの笑顔で遊ぶ子ども達はとっても可愛いです‼


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645