〜クラスだより〜

(年少組)

 色んなことがあった2学期が終わりました。運動会・発表会と大きな行事も乗り越え「自分もやってみよう・みんなで頑張ってみよう」という気持ちが育った,ひよこ組さん!苦手な事にも取り組む力がつき,普段の生活や遊びの中でも友達と協力することが増えてきましたよ〜‼
 挑戦遊びは難しい「きのこ回し」も最後まで皆で取り組みました。できている友達を感じて悔し涙も流れましたが,コツを教えてもらい一緒だから頑張れることを感じていました。
 また,給食の椅子は自分達で重ねて片付けたり,グループの友達と一緒に競うゲーム遊びなどは大盛り上がりだったりしますよ♪
 2学期,最後に行ったお楽しみ会では,りす組さんと転がしドッジボールの大会をしました。見事勝ちトロフィーを手に入れましたよ〜‼「次は勝つからね!」と勝利宣言もされているので3学期も油断大敵です☆
 冬休み大好きなお家の人と気持ちをリフレッシュし,3学期元気にまた幼稚園に来てほしいです。待ってまーす♡

(年少組)

 あっという間に2学期が終わりましたね。楽しみにしていた餅つきやポップコンパーティー,クリスマス会など,楽しかったですね!新しく始めた,ころがしドッジボールでは,ひよこ組さんに負けて悔しい気持ちを知りました。「次は頑張って勝つぞ!」と,クラスの団結力がより強くなり,心も身体もたくましく成長しましたね(*^^*) 
 挑戦遊びでも積極的に行い,諦めずに頑張る姿が見られます。沢山のことを経験して,次の活動に繋げて行きたいですね!
 初めての冬休み,いろいろなことに挑戦して楽しんで下さいね。一段と成長したお友達に会えるのを,楽しみに待っています。
 3学期も一緒に楽しみましょうね!!

(年中組)

 12月はもちつきやポップコーンパーティー、お楽しみ会、クリスマス会…などなど楽しい行事あり、笑顔もたくさん見られました❤そして、2学期は大きな行事や日々の活動の中で、お友達と力を合わせることや、認め合うこと、最後まで諦めないことなど、たくさん学んでたくさん成長した学期になりました(*^^*)お友達との関わりも深まり、仲間意識も強くなってきたすずらん組です✨  
 楽しい冬休みを過ごし、また元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています!

(年中組)

 2学期は、楽しい行事が沢山ありました♪苦手な事にも積極的に挑戦し達成することができた時にはみんなで喜び合ったり、互いに助け合う姿も見られ、仲間意識もぐんと強まりました!お友達との関わりの中でも、沢山の笑顔が見られていました☺  
 3学期も元気いっぱいの、のいちご組のみんなに会えることを楽しみにしています☆

(年長組)

 12月はいよいよ雪が降り、毎日園庭で少ない雪をかき集めて遊ぶ元気な姿が見られています♪「こっちでゆきだるまつくろう!」「雪のかたまりで絵が描けるよ!」等々、子供たちがやり取りしている声があちらこちらで聞こえていて、『友達との繋がり』が深まっているのがよくわかります!
 そんな仲間たちと力を合わせて頑張った“ドッジボール大会”では、内野から外野にパスしたり相手が投げるボールをキャッチしたりと、かっこいい姿を連発‼そして、とうとう優勝カップを手に入れました✨  
 いつも見える場所に飾り、喜びかみしめているもり組さんです! また3学期も仲間と協力し合うみんなに会えるのを楽しみにしています!

(年長組)

 12月はもちつきやポップコーンパーティー、ドッジボール大会などイベントが盛り沢山でした!特にドッジボール大会に向けて気合が入っていたそら組さん。投げ方や、パスの位置などの細かい作戦をみんなで考えたりしながら一つのチームになって頑張っていましたよ☺
 2学期もあっという間に終わってしまいました。大きな行事を終えるごとに心も体もたくましくなっていくそら組さん。みんなで意見を出しながら自分たちで考えたり、お友だちとも「いっしょに頑張ろう!」と助け合いながら2学期を終えることが出来ました。
 3学期も朝の元気な「おっはよーう!」が聞けることを楽しみにしていますよ!☆

 雪が降り本格的な冬が始まりました。預かり保育では、新聞紙を使い、子ども達が自主的に考え、バットや玉を作り野球を楽しむ姿や、給食さんから貰った大、小の缶の上を紐こまで回す遊びが ブームになってきています。
 空振りしても、回せなくても笑い声が聞こえてきますよ。お友達に教え合う様子も増え、輪がますます広がってきています。


 12月はクリスマス制作にクリスマス会と楽しい事が沢山ありました♪クリスマス制作ではみんなでお花紙をくしゃくしゃっと丸めてポリ袋に入れ、サンタさんを作りました。パーツも自分たちで貼ったので色々なお顔のサンタさんが出来ましたよ。
 そしてクリスマス会では、ぱちぱちルームに慣れてきたこともあり、運動会よりも元気いっぱいで競技を楽しめるようになったお友達がたくさん。親子で行う競技もお母さんと一緒に力を合わせて頑張ってくれました★
 マラカスを作って鳴らしながら歌って踊っていると、なんとあわてんぼうのサンタさんが登場!みんな目を丸くして「サンタさんだ・・・!」と少し驚きながらもプレゼントを嬉しそうに受け取っていましたよ。みんなの成長が見られた楽しいクリスマス会でした☆
 冬休みに入りますが、また1月に元気に会えることを楽しみにしています!

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 本格的な寒さを迎え、雪が降る前からつなぎを着て散歩をしてみたけど、寒さに備えてきたお外歩きを楽しんできたばなな組でした。しかし、鼻水や咳などの風邪症状が多くみられるようになり室内で過ごす事が増えてしまいました。
 お部屋ではみんなで1つのおもちゃで遊んだり絵本をみんなで見ている姿がみられるようになりました。一語文も出てきておしゃべりも楽しくなってきているばなな組です!!



(1歳児)

 12月に入るとお部屋や廊下に少しずつクリスマスの飾りをしたりクリスマスの絵本を読んだりしてサンタクロースが来るのを心待ちにしていた子ども達です。  
 クリスマス会の日は、0歳児のばななぐみ、2歳児のすいかぐみのお友だちとイレイン先生と一緒に歌ったり、踊ったり、サンタクロースを作ったりして楽しく過ごしました。  
 リンリンリン・・・と鈴の音で目覚めると、枕元にプレゼントがありいつもはなかなか目覚めないお友だちもパッと目覚め、プレゼントに気付くとニッコリ♡  
 園庭を見るとフェンスにサンタクロースの帽子が・・・ 『さんたさんきたね』『さんたさんわすれちゃったね』と言いながら みんなで見る姿もとっても可愛かったです。  



(2歳児)

  こんにちは!
 21日(水)クリスマス会がありました。始まる前から気持ちがワクワクのすいか組さん。 イレイン先生の英語の絵本とダンス、ばなな・ぶどう組のみんなと一緒に大きなサンタクロースの制作、給食さんからスペシャルメニューのランチとデザート。  
 そして…寝ているみんなの枕元には、サンタさんからのプレゼント!嬉しくてずっと持っている様子でした。  
 次の日に、「プレゼントは何が入っていたのー?」と聞くと「アンパンマン!」「おさらー!」「スプーン」アンパンマンのカレー皿とスプーンだった事を大興奮で教えてくれました。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645