〜クラスだより〜

(年少組)

 夏休みが明けて2学期がスタートしました!久しぶりにお家の人と離れて幼稚園に来るということで中にはちょっぴり涙のお友だちもいましたが、元気いっぱいの姿を見せてくれましたよ☆夏休み中の楽しかった出来事もたくさん教えてくれたり、「お家でお手伝いを頑張ったよ!」というお友だちもいました。少しずつ園生活にも慣れてきて、お友だちとお話する姿も見られてきている所なので2学期はお友だちとの関係ももっと深めながら、みんなで色々な事にも挑戦して自信に繋げていけたらと思います。2学期もよろしくお願い致します!!

(年少組)

 長い夏休みも終わり2学期がスタートしました!久しぶりの幼稚園ということもあり涙がでてしまうお友だちもいましたが少しずつ頑張ってくれています(^^)夏休み中のお話もたくさん聞けて、中には「キャンプしたよ」「バーベキューしたんだ」等楽しい夏休みを過ごすことができて良かったです☆
 幼稚園にも慣れてきてお友だちと遊んだり、お話をする様子が見られてきているのでお友だち同士の関わりを増やしていけるようにしていきたいと思います。また『運動会』が『運動遊び』『ガンバリマンの日』となってしまいましたが、体を動かす楽しさに気付きたくさんの事に挑戦して頑張りたいと思います!2学期もよろしくお願い致します。

(年中組)

 暑い日が続いた夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタート!!2学期初日から元気いっぱい夏休みの思い出話が絶えないすずらん組です(^ ^)
 2学期スタートと同時に運動あそびも始まりました。クラス対抗のリレーやかけっこ、1学期から挑戦していた大縄跳びにも力が入っていますよ☆
 最近のお外遊びでは森の中での“宝探しが”流行っていてミミズなどの虫や種、木の実など真剣な表情で探しています。秋のお散歩も楽しみです!回りに目が向くようになって友だちとの関わりが増えた1学期、2学期はみんなで一緒に力を合わせることの大切さや楽しさにも気づいてもらえたらなと思っています。2学期もよろしくお願い致します!

(年中組)

 夏休み明け、元気に幼稚園に来てくれたのいちご組の子ども達。夏休みの想い出を、みんなの前で発表してもらいましが、どの子も家族と過ごした事が楽しかったようです。
 9月に予定していた運動会が例年と違う形となり“運動あそび” “ガンバリマンの日”として行う事になりましたが、活動していく過程の中で『友だちと認め合う心』『クラスのみんなで力を合わせる大切さ』等、自分達で気付いていけるよう、子ども達の気持ちを一番に考えながら過ごしていきたいと思っています。ご家庭でも幼稚園での話をたくさん聞いてくださいね♪そして、応援よろしくお願いします!!

(年長組)

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。初日から元気に登園してくれたもり組さん!!お休み中の思い出として楽しかったことや頑張ったことを聞くと沢山教えてくれました。
 夏休みでためたパワーで元気に水遊びを楽しんだり、綱引き、リレー、竹のぼり等の運動遊びを頑張っています!!水遊びは、顔にかかってもへっちゃら!自ら頭にかけたり、ホースを縄跳びにして、大波小波をしていますよ!運動遊びは、それぞれ目標を持って取り組んでいます!!
 1学期から頑張ってきた竹のぼりは、自分の目標の高さまで登ることができるようになってきています!!ファイトだもり組さん!!

写真は、ガンバリマンの歌をうたっている時の1枚です。

(年長組)

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました!とっても元気いっぱいに登園してきてくれた、そらぐみのお友だち。夏休みに楽しかったことを一人ひとり発表してもらうと、キャンプや海、花火など夏らしいことをして充実した夏休みになったことを聞く事ができましたよ(*^^*)
 2学期も楽しいことや、行事なども待っているので、様々な活動を通して、そら組のみんなで力を合わせて乗り越えていきたいと思います!そして、年長になり成長した姿もたくさん届けていきたいと思います☆
 この日は、かけっこやリレーをして楽しみましたよ!かけっこでは、去年よりも距離が長くなり「最後まで全力で走る!!」とヤル気満々で挑んでいました!応援隊もとっても盛り上がっていました(^O^)/

(年長組)

 いよいよ2学期がスタートしました。暑い日が続いていますが、子ども達は外に出て鬼ごっこを楽しんでいますよ♪森の中は日陰で涼しくとても気持ちがいいです。
 みんなが植えた、じゃがいもやポップコーンが夏休みの間に大きく育ち、そろそろ収穫の時期が近づいてきました。子ども達と一緒に収穫を楽しみたいと思います。(*^^*)
 やま組のお友達も色々な体験を通して、考えたり、工夫をしたり、出来た事をみんなで喜び合い大きく成長して欲しいとおもいます。


 暑かった夏休みも預かり保育では、色々な活動計画を立て、水遊び、散歩、ゲーム遊び、リズム、制作活動…と、夏の暑さに負けず元気に楽しく活動しました。
 今月は「森の中でのままごと遊び」・「夏の制作」の様子をご紹介します。毎日の様に水遊びの用意と、お洗濯にご協力下さいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。森の中のままごと遊びでは、草や葉、小枝、松ぼっくりを容器に集め、シャワーポンプからお水を入れたり、土をいれたりと楽しむ姿がありました。
 今年は「新型コロナウイルス」の影響もあり、各地で夏の花火大会も中止となっておりますが、預かり保育では、絵の具を使った制作の「花火」と、満開の「朝顔」が、ホールの壁を鮮やかに彩ってくれています。


 夏休みも終わり2学期がはじまりました。久しぶりの幼稚園はドキドキ緊張したようで、体操の時はお父さんお母さんのお膝の上に座っているお友だちの姿も見られました。
 ですがお散歩になるとアカツメクサのお花を集めたり、先生に渡してくれたり、バッタをみつけたり長い葉っぱを持って歩いたりたくさん自然の中で遊びながら平和球場の土手まで行きました。
 楽しくて30分のお散歩もあっという間に終わりお父さんお母さんの手から離れて自分の興味のある所へ行っていましたね。緊張もほぐれたようで良かったです。2学期も楽しくぱちぱちの取り組みをしていきたいと思います。

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 先月の水遊びは泣いてしまってなかなか遊べなかったお友達も、徐々に慣れてきて、バケツで水をすくっては流したり、ジョウロから出る水に手を伸ばしてつかもうとしたり、自らたらいの中の水に手をつけ水面をパシャパシャとして遊べるようになりました。
 今ではお顔に水がはねてもへっちゃらです。たくさん遊び、たくさん食べ、たくさん眠る、元気いっぱいのばななぐみです。



(1歳児)

 8月に入り、毎日暑い日が続いていますね。それでもぶどう組のおともだちは元気いっぱい!園庭での水遊びを楽しんでいます♪
 先日、七夕まつりがありました。みんな甚平を着て、お面屋さん、くじ屋さん、輪投げ屋さんのお店をまわりました!ヨーヨー屋さんでは、お玉を持ってすくうのが楽しくて、みんな夢中でした!(*^^*)
 たくさん遊んで、いっぱい食べて、そして休息を取りながら、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います!



(2歳児)

 暑い日が続いたりしましたが、012おびもりでは元気な声が響いています!!すいか組のお友達も暑さに負けず、水遊びやお散歩を楽しみ、体力もついて来ているように感じます。
 またまた新しいお友達を迎えて、すいか組の元気の良さもパワーアップ!!嬉しさと楽しさの笑顔が溢れていますよ!!  


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645