〜クラスだより〜

(年少組)

 大好きなお母さん達とたっぷり過ごせた夏休みが終わり,2学期が始まりました。寂しくて涙を流す時もありますが,好きな遊びをしている時は皆,活き活きしていますよ〜!この前は鬼役の保育者をブロックの銃でバンバン撃っていました!女の子も負けじと立ち向かっていましたよ!(^^)!
 少しずつ幼稚園生活のリズムを取り戻し友達と過ごす楽しさを味わっていけるようにしたいと思います。また2学期は大きな行事もあるので楽しみながら,ちょっと難しい事にも挑戦し自信に繋げていきたいです!保護者の方と一緒にお子さんの成長を見守っていきたいと思いますので2学期もよろしくお願い致します。

(年少組)

 長かった夏休みも終わり,いよいよ2学期がはじまりました。ちょっぴり不安で泣いてしまったり,ドキドキしながら登園してきた子も,お友達に会うといつも通りの笑顔が見られましたよ(*^^*)
 夏休みの思い出を,一人ずつ発表し,花火をしたり,おばあちゃんのお家に遊びに行ったり,楽しい夏を過ごせたようですね! 
 お友達全員が自分の言いたいことを言葉で伝えることができ,新学期早々子供達の成長を感じ,感動しました!!
 9月には運動会があります。お父さん,お母さんに,かっこいい姿を見てもらえるように頑張って運動会の取り組みを行っていきたいと思います。2学期もよろしくお願い致します。

(年中組)

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました☆久しぶりの幼稚園でしたが、お友だちに会えるとニコニコ笑顔がたくさん見られました(^^)
 そして、夏休みの思い出もみんなに発表してもらいましたよ!「花火を見た!」「お祭りに行ったよ!」など楽しかった思い出を嬉しそうに教えてくれましたよ♡
 2学期は運動会、発表会と大きな行事もあるので、色々な活動を通して、お友だちと力を合わせて頑張る大切さを経験してもらい、自信に繋げられるようサポートしていきます♪2学期もよろしくお願いします。

(年中組)

 夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタート!初日から元気いっぱいの姿を見せてくれた、のいちご組のお友だち♪  
 2学期は、楽しい行事も沢山あります。活動を通し、色々な経験をする中で仲間の大切さや、何事にも諦めずに挑戦する気持ちを大事にしていけたらいいなと思います。パワフル全開で笑顔溢れる2学期に!!

(年長組)

 もり組の2学期が始まりました!長かった夏休みの間にたくさんの思い出が出来たようで、「花火見に行った〜!」「お祭りにいったよ!」など、楽しそうに友達と話をしていましたよ♪
 運動会に向けての取り組みも始まっています。今まで経験してきたことを思い出しながら、幼稚園最後の運動会に向けて張り切っています!!
 もり組全員で元気に運動会を迎えられるようにがんばるぞー!おー!

(年長組)

 そら組2学期がスタートしました!久しぶりの登園は全員で揃うことができ、これからの大きな行事に向けて全員で目標を立てながら力を合わせて頑張っていきたいと思います!☺
 春に植えた野菜の栽培に興味があるそら組さん。「大きくなってるんじゃない?見に行きたい!」と畑に行くと…ぐんぐん伸びてる野菜に目をキラキラさせていましたよ!大きく育ったポップコーンの前で写真を撮りました!

 8月に入り、雨も多くじめじめした日が続いた夏休み。 預かり保育では、天気、気温に合わせた様々な活動をしました。貴重な晴れた日は、水遊び、砂場遊び、お散歩などを学年関係なくそれぞれ、思い思いに楽しむ姿が見られました。
 制作をする日には、どの色を使うか、どの形にするかなど、上手に話し合う様子も見られましたよ(^^)/


 2学期のぱちぱちルームがスタートしました!2学期の始まりはいつもよりちょっぴり少ない人数でしたが元気に来てくれました★ 久しぶりで少し照れているお友達も遊んでいるうちにいつもの調子が戻ってきて、保育者の問いかけに答えてくれたり、ニコニコの笑顔を見せてくれました!
 この日は風が気持ち良くいいお天気で、たっぷりお外で遊んだ後に絵の具あそびをしました。白いTシャツの形の画用紙にスタンプと色水を使って模様を付け、オリジナルTシャツを作りました♩かわいらしいTシャツが完成しましたよ!(^^)!

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 8月から新しいお友だちが入園し、また6人のにぎやかなクラスとなりました。夏も本番、噴水のある公園に行ったり園庭で他のクラスと混ざって水あそびを楽しみました。流れる水を触ったりカップですくってみたりと水への関心は広がっています。
 給食はスプーンを使う子が増えてきたり、とにかく食欲旺盛な6人です。たくさん食べて大きくなろうね。



(1歳児)

 待ちに待った水遊びが出来ました。「今日の天気はどうかなぁ〜」とベランダの戸を開けて外を見る先生の真似をして「あめふってない?」「みずあそびできる?」と外を見るのが日課になった子ども達です。
 「水遊びするよ〜」と声をかけると大喜びで早々に着替え、体操をしてプールへGO!!初めは恐る恐る水に入っていた子ども達もパシャパシャと泳ぐ真似が出来るようになったり、入れ物やじょうろに上手に水を入れられるようになったり、顔に水がかかってもへっちゃらで水遊びを楽しんでます。  
 たくさん遊んだ後の給食はモリモリ食べ「おかわり ちょうだい」と食欲も旺盛。お昼寝もぐっすりです。



(2歳児)

 暑い日差しの続かなかった8月でしたが、朝からおひさまが出た時は園庭のプールを見て「きょう、みずあそび?」「はやくやりたーい」と待ちきれない、すいか組のお友だち。全身がびちゃびちゃになっているのも気にしないで水の感触を楽しんでいます。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645