〜 5月 クラスだより 〜

(年少組)

 少しずつ幼稚園での生活も慣れてきて、涙が出ることも減ってきましたよ(*^-^*)お部屋、ホール、外で毎日元気いっぱいに遊んでいます!!  
 先日、二十日大根とじゃがいもの種まきを行いました。二十日大根はとても小さな種でしたが、丁寧にまくことができましたよ!
 とても楽しみにしていたじゃがいもの種まきは、笑顔で土を種に優しくかけてくれていました(^^)/

(年少組)

 寒暖差が激しい中ではありますが、お休みするお友だちも少なく、元気いっぱいに登園してきてくれるりす組です!
 お友だちと一緒に遊ぶ姿や、自分でできることも増えて頑張っている姿が少しずつ見られています♪
 そんな中、じゃがいもの種と二十日大根の種をまきました。二十日大根は小さい種でしたが、こぼさないように丁寧に植える姿が見られ、じゃがいもでは土を優しくかぶせてくれましたよ(*^-^*)
 大きく育ってくれるようにパワーを送りましたので、成長を楽しみにしたいと思います☆

(年中組)

 5月になり、すずらん組でも新しいお友だちとの関りやいろいろな遊びを一緒に楽しむ姿が多く見られています♪まだ名前を憶えていない子もいるようなので、あえて新しいお友だちの隣に座り、自己紹介をしながら交流しているところです。
  先日はみんなで幼稚園の畑へ行き、じゃがいもの種芋とかぼちゃの種を植えてきました!「大きくな〜れ!」とおまじないもかけ、成長を楽しみにしている子ども達です。もう次の日には「大きくなったかな〜?」「見に行こうよ!」という子もいて、楽しみにしている気持ちが溢れていました♬
 すずらん組のみんなと一緒に大きくなりますように!!

(年中組)

 新しいクラスになり、様々なお友だちとの関わりを深めているのいちごぐみさん。
 朝は、クラス活動の前にお外遊びも楽しんでいますよ!5月はプールやお散歩、園の畑で種植えをしました。種植えでは、ふかふかの土の中にお芋とかぼちゃの種を植え、一生懸命に『おおきくな〜れ』とおまじないをかけましたよ♡芽が出るのが楽しみですね^^

(年長組)

 5月、通常保育になり新しい環境にも少しずつ慣れてきたもりぐみです。
朝の自由遊びでは、砂遊びや泥んこ遊び、ハンターごっこ(おにごっこ)や登り棒など、好きなあそびを楽しんでいますよ。
 中でも砂や泥んこ遊びでは、掘る人、水をくむ人、砂や泥を集める人など、いつの間にか役割分担が自然と出来ていて、みんなで一つのものを作っている様子が見られます。
 また、年長になったら挑戦できると憧れていた竹登りも始まり、それぞれの目標を決めて頑張っていますよ!!
 畑に種まきをすると、雨の日でも「水やり行かないの?」と、水やりお当番の仕事を全うしようと真面目に取り組む姿がみられます(*^^*)
 遊びの時間は「何をして遊ぼうか?」と、子ども達と相談し、意見が分かれた時は多数決などで決めています。
 これからも子ども達の「やりたい気持ち」を大切にしながらみんなで楽しく遊んでいきたいと思います。

(年長組)

 4月末から始まった朝の戸外遊びの流れも習慣がついて、自分のやることをしっかりして、それぞれ園庭に出ていますよ!
 朝、お部屋に入ってくるとまず「今日は朝、外で遊べるの?!」と言う話が出るほど楽しみにしています!(^^)!
 また、5月は竹登りへの挑戦が始まりました!!「のぼり棒が登れたから竹も…!!」と意気込んだり、とても高さのある竹を見て「怖い」と感じたり、それぞれ思いはあると思いますが、まずは自分のできるところまでを目標に頑張っていますよ〜!!

  入園・進級して約2か月が経ち、お友だちも初めての幼稚園生活や新しクラスに少しずつ慣れてきた頃かと思います。
 年少さんも4月より涙する姿が少なくなり、年中・長のお兄さん・お姉さんに助けてもらいながら笑顔で過ごすことのできる日が増えてきました。
 年中・長さんも預かりやお部屋の中で新しいお友だちの繋がりもできてきたようで、好きな遊びを見つけて元気に遊んでいますよ!


 5月になり、お天気の良い日も多くお外で元気に遊ぶぱちぱちさんです。
 お母さんが側にいてくれると安心して遊ぶことができ、自分の遊びたい所に行っています。見つけたものを先生に見せてくれたり少しずつ慣れて来てくれたのかなと思います。
 こいのぼり制作では、こいのぼりのカバンを作りました!手を洗いに行くときも帰るときも身に付けてくれていましたよ。
 緊急事態宣言で2回延期になってしまいましたが、可愛いぱちぱちさんにまた会えるのを楽しみに待っています!

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 連休明けも、元気に登園してくれたばなな組のお友達!最近は雨の日もありますが気温は過ごしやすく、積極的にお散歩を楽しんでいます。
 タンポポなど春の花に触れたり、つかまり立ち、伝い歩き、ひとり歩きをしながら、外の空気や景色を楽しんでいます。



(1歳児)

 5月中旬に新しいお友達が1人加わり、今まで以上に元気いっぱいのぶどう組になりました。
 園周辺を歩いたり、公園まで行く中で色々探索しながらお散歩を楽しんでいます。最近はアリを探すことに夢中の子ども達です。天気のいい日にはお水をちょっぴり触り楽しむことができましたよ。



(2歳児)

 2人のお友だちも加わり11人となりました。新しい環境にも慣れ、毎日朝から元気いっぱいのすいか組です。  
 今月の避難訓練は先生たちの消火訓練もあり、「せんせー がんばってー」 と、応援もしてくれました。その後は、楽しみにしていた消防自動車を見ました。
 説明を聞いたり、車内を見たり、乗ったり、子ども達はいつもは絵本や遠くからしか見ることのできない消防自動車を間近で見ることができて、大喜び、大興奮でしたよ。しばらくは、「しょうぼうしゃ みたもんねー」と嬉しそうに話していました。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645