〜絵本の紹介〜

スイミー』

スイミーは小さなかしこい魚の話です。たくさんのものに出会い強く賢くなっていくスイミーの姿に、新しいことに挑戦していく年長さんはきっと勇気をもらえることでしょう。ぜひ、読んでみてくださいね。

●作:レオ・レオニ  ●訳:谷川俊太郎  ●出版社:好学社

『ろくべいまってろよ』

新しいクラスになって数カ月が経ち、いろいろなお友だちとの繋がりも見られてきている年中組。その中で友だち同士で知恵を出し合う考える力や、困っている友だちがいたら助けてあげる優しい気持ちが育っていって欲しいと思い選びました。

●作:灰谷 健次郎  ●絵:長 新太  ●:文研出版

『わにわにのおでかけ』

リズム遊びも、上手に楽しめるようになって来た年少さん!わにさんになり、ずりずり歩きも楽しんでいます。少々怖そうなわにわにくんですが、毎回、笑わせてくれる愉快なシリーズ本です。

●作:小風 さち  ●絵:山口 マオ  ●:福音館書店




 帯広の森幼稚園では、平成15年から年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、幼稚園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645