〜 7月 クラスだより 〜

(年少組)

 毎日元気いっぱいなひよこ組さん!
 7月は初めての英語や他クラスとの合同リズム、園外保育や学年でのお楽しみ会…など色々なことをして楽しみました(*^^*) そして、7月の誕生会はひよこ組が担当ということで「エビカニクス」を披露しました(^^)/☆たくさんのお客さんにドキドキでしたが、ステージの上で頑張ってくれましたよ!!とっても上手でかわいかったです♡
 そんな初めての出来事がたくさんあった1学期も終了し、夏休みですね♪
初めは涙を見せる姿があったお友だちも日に日に笑顔が増え、出来ることも増え、楽しく通ってくれていたことをとても嬉しく思います。
 保護者の皆様にも様々な面でご理解・ご協力頂きありがとうございました! 休み明け、元気いっぱいなひよこ組さんに会えることを楽しみにしています☆

(年少組)

 7月は暑い日もあれば、少し肌寒い日もありましたね。体調管理が難しい気温ではありましたが、りす組のお友だちは笑顔で元気に登園してくれましたよ♪
 水遊びをしたり、園外保育へお出掛けしたり…たくさん体を動かし楽しく遊びました☆4月に入園して気づけば1学期も終了…。
 最初はみんなで行っていたお支度なども今では一人でできるようになったり、少しずつ自分をだせるようになったお友だちも増えたりと、とても成長を感じました(*^^*)
 保護者の皆様のご協力もあり無事に1学期終園を迎えることができました。本当にありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします‼
 夏休み明け元気いっぱいなりす組のお友だちに会えることを楽しみ待っています♡

(年中組)

 すずらん組に進級し、また新しい仲間と元気に過ごしてきた約3か月も終わり、夏休みを迎えました。
 7月は肌寒い日が続いていましたが、毎朝の外遊びはどんどん発展し、クラスの枠を超えて新たなつながりも見られました♪後半は、夏らしい暑さに恵まれて園外の公園や、園庭での水遊びも楽しむことができ、みんなの笑顔がキラキラ光っていましたよ☆
 友だちと活動を共にする楽しさを感じられた1学期。2学期も、パワーアップしたすずらん組のみんなで色んな事に挑戦していきたいと思います!!

(年中組)

 あっという間に一学期も終わり、夏休みを迎えました。進級当初は、涙ながらに登園していたのを懐かしく感じます。3ヵ月の間でお友だちの輪、遊びの輪が沢山広がったのいちごぐみです!
 大縄跳びや平均台に挑戦したり、少しづつ自信もついてきている子ども達。外遊びでは、毎日汗を流しながら全力で遊んでいました!7月は寒暖差がありましたが、元気に登園してきてくれたことに感謝でいっぱいです。
 二学期も笑顔いっぱいの、のいちごぐみに会えることを楽しみにしています♡
写真は、芽室南公園で水遊びをした時の一枚です♪

(年長組)

 1学期は幼稚園のリーダーとして「かっこいい姿」を見せられるようにがんばってきた子ども達です。並ぶことや静かに待つことなども、「今のはどうかな?」など、自分たちで気がついて考えていく様子が少しずつ見られるようになりました。竹のぼりをやっている姿を見て真似をする小さい組さんも出てきましたよ!
 縦割りのお散歩では一緒に手を繋いで優しく声掛けをする場面も見られ、少しずつですが「かっこいいい姿」に近づいてきた のではないでしょうか(*^^*)  夏休みもたくさんの事に挑戦して、2学期に一段と大きくなったもり組さんに会えるのを楽しみにしています!!

(年長組)

 年長さんになって、あっという間に3か月が経ち、1学期が終園しました。
 7月は光る泥だんご作り、人間だって動物DAY、わくわく会と年長さんならではの行事を楽しみました。どの行事でも子ども達の笑顔が見られ、終わってからも沢山感想を教えてくれました!  
 雑草抜きや水やりなど、お世話を頑張っている畑、朝顔も芽が大きくなりました。じゃがいもは、子ども達の腰ぐらいの高さまで伸び、「じゃがいものジャングルだー!」と大興奮なそら組さんでした!(^^)!夏休み明け、「実がなるかな?」と生長を楽しみにしています。
 1学期は、楽しむだけではなく、竹のぼり、ドッジボールなど、様々なことにも挑戦してきました。その中で、協力し合う姿も見られていて、少しずつ諦めない気持ち、友だちを思いやる気持ちが芽生えてきているなと思いました。
 夏休み沢山パワーをためて、2学期また皆で力を合わせ、一つひとつの活動に取り組んでいきたいと思 います。夏休み明け、元気なそら組さんに会えるのを楽しみにしています!!

 夏の訪れを感じられる、晴れ渡った暑い日が続いていますね。 預かり保育では「木の実を見つけた!」「虫がいたよ!」と夏の発見をお友だちと喜び合う子どもたちの姿が見られます。 暑さを吹き飛ばす勢いで、夢中になって縄跳びやサッカー、自然遊びを元気よく楽しんでいますよ!


 動物園へ行ってきました。お天気も心配していましたが、みんなのニコニコパワーで雨も降らずに動物さんを見ることが出来ました。キリンやチンパンジーがご飯を食べているところ、おサルさんがウンチを投げているところ、アザラシが泳いでいるところなど色々な動物たちの姿にくぎづけのぱちぱちさん。1時間半という長い時間でしが、みんな頑張って歩いてとても格好良かったです。
 1学期もたくさんのご協力ありがとうございました。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 新しいお友達が増え、くっついて遊ぶ姿が見られるようになりました。おもちゃで一緒に遊んだり、お部屋だけではなく、園内の色々な場所への探検活動もたくさん見られるようになりました。
 歌が大好きな子ども達、たくさん歌って踊ってノリノリのばななぐみでいきますよ〜!



(1歳児)

 今月はお部屋で過ごす時間が今までよりも多かったのですが、元気一杯な子ども達です。お外に行けた時にはとてもいい笑顔で遊んでいます。最近は「み〜つけた!」と言って先生を探して、かくれんぼのような遊びをして楽しんでいます。
 また、お部屋の中では、新聞紙やチラシをちぎったりして、遊びも盛り上がっていて最後には、1つひとつ紙を拾って、おそうじもしっかりとしてくれるぶどう組です。



(2歳児)

 バスに乗って本園へ遊びに行って来ました。子ども達にバスに乗ること、本園へ行くことなどを話すと大喜び。バスの中では、お約束を守りちゃんと座ってます。
 本園に行き、じゃがいも畑を見せてもらい、ホールでひよこ組・りす組のお友だちと滑り台・トンネル・フラフープなどで一緒に遊びました。数日後も「バスのったもんね〜」「ようちえんであそんだもんね〜」と 思い出して話しています。
 2歳児にとってはバスに乗っての大冒険でしたが、とても良い経験になったようです。「また、いきたいね〜」と話している姿がちらほら…
 また、行けるといいですね。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645