〜 3月 クラスだより 〜

(年少組)

 ★ご修園おめでとうございます★
 4月、お父さんやお母さんから離れる事が寂しくて、涙を流していたひよこさんも無事に修園を迎えることができました!
 初めての幼稚園生活でドキドキの毎日だったと思いますが、そんな中でも好きな遊びを見つけたり、お友だちが出来たり、みんなで美味しい給食を食べたり・・・楽しい思い出がたくさん出来たことと思います。
 何をするにも初めての経験でしたが、ちょっぴり難しそうなことにもやってみようという気持ちで挑戦したり、頑張る力もつきました!!
 できるようになったことも日に日に増え、『できたよ!!!』という自信満々なお顔を見て、私もとても嬉しかったです!

 4月からは一つお兄さん・お姉さんの年中組です★きっと優しくて頑張り屋さんのひよこさんなら、また沢山の活躍を見せてくれることと思います。
 年中さんで頑張るみんなをこれからも応援しています!
 保護者の皆様にも1年間、たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました(*^^*)

(年少組)

 ✿ご修園おめでとうございます✿
  入園してから一年が経ち、ついに終園を迎えました。一年前は「お家に帰りたい」と泣いてしまうお友だちもいましたが、今では毎日元気に頑張って幼稚園に来てくれてとても嬉しいです(*^_^*)
 たくさんのお友だちができて、いつの間にか自分でできることが増えました! みんなができない事でも諦めずに頑張ってくれたからだと思います。個性的で賑やかだったりす組さん。この一年間とても楽しかったです♪
 年中さんになっても周りのお友だちとたくさん遊んで、何事にも諦めずに頑張って取り組んでほしいなと思います☆一年間本当にありがとうございました。

(年中組)

 ご修園、おめでとうございます!!
 すずらん組スタートからあっという間に1年…この1年たくさんの成長を見せてくれた子ども達も春からは年長組ですね。お友だちの事を気にかけることが出来るようになったり、“一緒に頑張る”という気持ちが芽ばえたり、子どもたちだけで話し合いができるようになったりと心も体も日々、成長していく子ども達を見て嬉しく思っていました。
 次は幼稚園の最年長!優しいお兄さん・お姉さんで、小さいお友だちを助けてあげられるように頑張って欲しいなと思います(^ ^)
 先生たちはずーっとみんなの事を応援しています☆ミ 一年間、ありがとうございました✿
 写真は修園式前日、クラスでお楽しみ会をした時の写真です。みんなで話しあってたくさんゲーム遊びをしました☆

(年中組)

 ✿のいちご組のみなさん、ご修園おめでとうございます✿
 晴天の3月吉日、30名全員揃って終園式を迎えることができました。昨年の4月、まだ幼さが残るのいちご組の子ども達でしたが、この一年で顔つきも体もぐん!と大きくなり、最近は特に自信に満ちあふれた顔が見られています。
 心も、たくさ〜ん成長した子ども達は、友だちと一緒に何かに挑戦したり、協力して作り上げたり、話し合いをしながら遊んだりと、仲間と共に成長できた一年だったのではないかと思います♪
 一人ひとりが築き上げてきた自信は、目には見えないけれどこれからも大切な宝物になっていくと思っています。
 たくましい”のいちごパワー”を、これからもたくさんの人に分けていって欲しいと思います。一年間、ありがとうございました!!

(年長組)

 ご卒園おめでとうございます!!
 入園、進級をしてから1年があっという間に過ぎました。もり組さんの中には、どんな思い出が残っているでしょうか。
 友だちと沢山笑ったり、時には喧嘩をしたりしたこともあったと思います。挑戦遊びでは、友だちにコツを教えたり、友だちができた時は一緒になって喜ぶ姿がありました。運動遊びや発表会も年長さんとして、かっこいい姿を見てもらいたいという思いで、皆で力を合わせて頑張りました。
 一つひとつの取り組みが終わるたびにクラスの絆も強くなっていきましたよ!卒園を意識始めると、友だちとの別れを惜しむ声も出て、より友だちと関わる時間を大切にしようとする姿が見られるようになりました。
 仲間を大切にできるもり組さんなので、小学校に行っても、また新たな友だちが沢山できると思います。これからも友だちと一緒に色んなことに挑戦していってほしいです。幼稚園から皆のことをずっと応援しています。

(年長組)

 ✿ご卒園おめでとうございます✿
 そら組のお友だちが年長組になってからあっという間に1年が経ち、卒園を迎えました。色々な出来事と思い出ができた1年間でしたね!
 その中で、かっこいい姿もたくさん見せてくれていました!幼稚園のリーダーとして、年中少のお友だちに優しくしてあげたり、お手本になる姿、どんなことでも諦めずに挑戦していく姿、自分で考えてみたり、お友だちと協力したり応援しあったり...それぞれが心も体もたくさんパワーアップした1年になったと思います。
 4月からはいよいよ1年生!!ドキドキ・ワクワクしていると思いますが、幼稚園でたくさんのことを乗り越えられたみんななら大丈夫(*^-^*)
 胸を張って、堂々と頑張っていってほしいと思います。みんなのことずっとずっと応援しているからね!また会えることを楽しみにしているからね♡ 保護者の皆様も1年間、本当にありがとうございました!

(年長組)

 ご卒園おめでとうございます。  
 4月にスタートした年長組。「一人一人が自分を表現できるクラス」を目標に、得意な事を見つけてそれぞれに輝きましたね(*^_^*)
 色々な事に挑戦し、頑張る事や応援する事、一緒に出来た事を喜び合うなど、素敵な姿がたくさん見られました。
 幼稚園のリーダーとして、小さい組さんの憧れる存在になれていたら嬉しいですね。幼稚園での経験が小学校へ行ってもきっと支えになると思います。これからもずっと応援しているよ!!
 保護者の皆様には1年間やま組を温かく見守っていただけた事に心から感謝しています。本当にありがとうございました。

 春の訪れを感じる3月、子ども達の大好きな雪遊びを楽しめるうちにと、先日、スノードームを作ってみました。この1年、何よりも預かり保育にご理解、ご協力下さいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


 修園おめでとうございます!
 30回あったぱちぱちもあっという間に終わってしまいました。閉級式では1人1人前に出てきて、園長代理から修了証書を受け取りました。
 入級したときは、お母さんの側から離れられなかったのに今回は、少し恥ずかしがりながらも、1人で前に出て来ていて立派でしたね。
 シールも出席カードにたくさん貼りたいと言っていたのに、今では1枚づつ貼れるようになったり、たくさんの成長が見られました。
 毎回楽しくてみんに会える事が楽しみでしたよ。次は幼稚園でみんなの成長を見守っています。
 いつもたくさんのご協力を頂きありがとうございました。

 〜 012おびもり クラスだより 〜



(0歳児)

 2人のお友だちから始まったばななぐみもいつの間にか6人となり、どんどんにぎやかになりました。
 ひとりひとりで黙々と遊んでいた子もそのうち1人、2人とお友だち同士で遊ぶようになり、最近では6人全員で一緒の遊びを楽しむようにもなりました。
 保育者が「おもちゃのチャチャチャ」を歌うと、1人のお友だちが手作りのマラカスを持ってきて一緒に歌い始めます。すると他のお友だちも次々にマラカスを持ってきて、気が付くと全員持ってきてノリノリでとってもイイ笑顔でかわいいです。これからも仲良しの6人でいてね!



(1歳児)

 入園して1年が経ち心も身体もちょっとずつお兄さん、お姉さんになりました。使いたい玩具があるときには「かーしーて」と言えるようになってきましたよ。まだまだ、大人の声掛けは必要ですが、待てるようになりました。
 3月のおひな祭り会ではチーム対抗で大きなひな壇を作ったり、お別れパーティーではすいか組のお友だちと一緒にお買い物ゲームを楽しんだりと終始笑顔の子ども達。
 4月からは2歳児すいか組になります。新しいお友達ともたくさん遊びたいね。



(2歳児)

 こんにちは!3月・・・すいかぐみの子ども達にとって、節目となる時を迎えました。
 昨年の4月から1年間、沢山の毎日を楽しかった事、嬉しかった事、悲しかった事、悔しかった事、色んな経験を重ね、笑顔と元気いっぱいの声があふれる保育園・すいかぐみのお部屋は思い出のいっぱい詰まった宝箱になりました。
 先日行われたお別れ式では、一人ひとりに証書が手渡され、お父さん・お母さんに見守って頂きました。大きな声で歌う姿や、メッセージを伝える姿はとても頼もしかったです。
 そして、お別れパーティも0歳・1歳のお友達と楽しく過ごし、大切な思い出となりました。すいか組の子ども達の心の中に残って行く事でしょう。
 いよいよ新しいスタートを切るすいかぐみの子ども達です。これからもぴっかぴかの笑顔を大切にして楽しく元気に頑張って欲しいと思います。
 1年間 本当にありがとうございました!!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645