〜11月 えんだより 〜



 11月17日小学校体育館で合同発表会がありました。今年は年長、年中さんはきらきら星の英語の歌に挑戦、器楽演奏やハンドベルをしました。縄跳びやフラフープといった運動を取り入れた遊戯は練習の成果が出て大きな拍手がもらえました。
 0歳児、未満児さんは手遊びそしてお遊戯をしています。堂々と初めてのステージ発表ができましたよ。 最後は全児で劇「さるとかに」を演じました皆、役になりきってとっても上手でした。
 11月21日くりりんセンターへ工場見学!どんなところ?と興味津々で工場の中を見学。大きなクレーンゲームの機械みたいに沢山のゴミを運ぶ様子が見れて子どもたちは大喜び、釘付けになって見ていましたよ。



 寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる頃となりました。寒さに負けず、遊戯室や園庭で元気に身体を動かして遊んでいる子ども達です。
 最近、自由遊びの時におばけ屋敷ごっこをみんなで楽しんでいます。おばけを描いて壁に貼ったり、ぬいぐるみに布をかけておばけにしたり…。自分で布をかぶっておばけになりきる子もいて、アイデアいっぱいの楽しいおばけ屋敷ごっこでしたよ。
 発表会の練習も始まり、毎日頑張っています。 本番に向けて子ども達の体調管理に気をつけていきたいです。



 11月11日(土曜日)小学校と合同で発表会が行われました。プログラムの最初は保育所遊戯♪アイドル♪曲名通りアイドルのような可愛さに会場を一気に盛り上げることができました。
 劇は3びきのやぎのがらがらどんを行いました。縄跳び、フラフープ、跳び箱、竹馬!!みんなの得意なことでトロルを倒すことに成功しましたよ。
 そして、今年度は小学校の全校合唱に保育所も参加させてもらいました。 お兄さん・お姉さんと心と声を合わせた美しいハーモニーが響きわたり、たくさんの拍手につつまれました。
 毎日頑張って練習した成果を十分に発揮することができた子ども達は達成感と自信でいっぱいです。発表会を終えた今はクリスマスツリーを眺めサンタさんを心待ちにしている子ども達です。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148