〜1月 えんだより 〜



 新しい年が始まりました。休み明け、元気な子ども達の声が保育所中響き渡っています!書初めをしたり、「凧揚げする?」「いいね〜」と子ども達!ビニール袋に好きな絵を描き、ストローを付けて完成!外へ出て思い切り走り回って空高く上がっている凧を眺めている顔はみんないい笑顔。福笑い、羽子板を作って遊んで色々なお正月遊びを楽しめました。
 1/22駒場認定こども園へ行き、食育活動をしてきました。今回は3回目の参加。 緊張していた子ども達でしたが徐々に慣れ、食育の歌をうたって、皆で3食品群のお弁当を作りましたよ。 バランスのいいお弁当が完成!ごほうびシールを貼ってもらい出来栄えに満足している子ども達でした。




 新しい年が始まりました。子どもたちはお休み中の楽しかったことをたくさん教えてくれました。今年も元気いっぱい楽しく過ごせるようにしていきたいです。正月遊びで書き初めや福笑い、凧揚げなどを楽しみました。
 書き初めの前に十二支のおはなしをすると、自分や家族の干支は何年だろう?と興味を持って聞いていました。「ね、うし、とら…」と唱える子もいたんですよ。
 みんな大好き雪遊びも楽しんでいます。 雪の上に寝転んだり友達とそりに乗って滑ったりと全身雪まみれになって遊ぶ子どもたちです。



 「あけましておめでとうございます」と元気な挨拶から始まった令和6年。毎年、お正月恒例である書初めを行いました。背筋を伸ばし、少し緊張しながら、今年の干支である“たつ”を書きました。自分の書いた文字に「いい感じだね〜」と惚れ惚れ。
 今月は、お正月ならではの遊びである、カルタ取りをしたり、凧を作って凧揚げをしたり、日本の伝承遊びを存分に行いましたよ。西中の神社参拝もし、日々見守ってくださる神様に感謝の祈りを捧げました。2024年も、元気いっぱいに過ごし大きくなりますように。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148