えんだより



 7月9日(金)毎年恒例の年長・年中児のお楽しみ会がありました。午前中は緑ヶ丘公園へ行き遊具でたっぷり遊び、午後からはスイカ割り!甘くておいしいスイカに満面の笑み!!
 そして皆で夕食作り開始です。お好み焼きにアメリカンドック、パフェと盛り沢山のメニュー…自分で作ったごちそうは特別です。
 さあ〜メインイベントの宝探しという名の‘‘肝試し‘‘の始まりです。泣きながら花火のお宝をゲットしてゴール!!
 最後はみんなで花火。 天気にも恵まれ1日楽しく過ごせました。



 たくさんの行事がおこなわれた7月。延期になっていた運動会が3日おこなわれました。今年から駒場認定こども園とご一緒させていただくこととなり、3回の合同練習時は少し緊張気味の子ども達でしたが、当日は父母の観ている中、楽しんで競技等に参加できましたよ。こども園の先生方には、たくさんのご配慮をいただき感謝でした。

 6日(火)更別農村公園へ親子遠足。南中は霧雨で出発!!更別は雨は降っておらず道路も乾いていて一安心。木野北保育園の年長さんも遠足で来られていて、仲良く遊ぶことが出来ました。
 昼食はどんぐり公園に移動し、お母さんが早起きして作ってくれたお弁当を、父と母と一緒に食べ大満足の子ども達!

 7日(水)7月生まれさんの誕生会。なんと今年度初の誕生会。すごく緊張している主役さん。みんなからの質問に答えているうちに笑顔となり、保育者からのパネルシアターやゲームの時には、スペシャルな笑顔を見せてくれました。

 9日(金)七夕まつり。今年もコロナの関係で例年のようには出来ませんでしたがお父さん、お母さんにお手伝いしていただき、楽しみました。
 たくさん練習した歌などの発表も浴衣や甚平姿で大きい声で披露し、短冊発表では自分のお願い事を発表。父、母のお願い事も聞いて爆笑したり、一緒に踊り、出店やすいか割りなどなどをたくさん楽しみましたよ。

 16日(金)東士狩保育所と芽室西公園へ行き、水遊びを楽しみました。勢いの良い噴水に座ったり、水の掛け合いをしたりと大胆に楽しんでいた子ども達。 「また行きたいね!」と暑い夏を満喫できたようです。 楽しい行事に全員で参加出来て、良かったね!



 7月は猛暑日も続き、いよいよ夏本番ですね。夏ならではの行事がたくさんあり、子ども達も楽しんでくれたようです。
 7月7日は七夕まつりを行いました。子ども達のハンドベル演奏やお遊戯発表、そして親子みんなで手を繋ぎ盆踊りをした後は、園庭でのお店屋さんごっこの始まり!!
 お面屋さん、ワニたたき、くじ引きなどなど盛り沢山のコーナーで楽しみました。
 7月14日には西中大運動会があり、小学生と一緒に日々の練習の成果を発表しました。 行事を通してひと回り大きくなった子どもたち、これからの姿も楽しみです。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148