えんだより



 5月13日(金)、園外保育で帯広動物園へ行くことが出来ました。動物達に会える事をとっても楽しみにしていた子どもたちはポツンと時折降っていた雨も気にせず園内の動物を見たくて足早に歩き、吠えるライオンにドキドキ!元気に動き回る白くまに釘付けです。
 ふれあい動物では、モルモットを抱っこすることもでき、とっても喜んでいました。愛情たっぷりのお弁当を開けたときの顔は皆笑顔で溢れあっという間に完食‼ もう一度キリンさんにバイバ〜イと手を振ってバスに乗って帰って来ました。



 5月13日(金)、3園で帯広動物園に行ってきました。大きい組はモルモットの触れ合い体験や他の保育所のお友達と楽しく動物を見て周り、小さい組もたくさんの動物たちを見学し頑張って歩きました。
 一番のお楽しみは、お弁当!愛情たっぷりのお弁当は、みんな完食です!

 16日(月)、楽しみにしていたいも植えの日。つなぎを着て軍手をはめて張り切って畑へ出発!今年は、お父さん方に植え方をご指導して頂きました。種芋をそーっと置いて、土のお布団をかけて植える事ができました。他にも大根.枝豆.人参の種も植えましたよ。お父さん達と一緒の作業はとても楽しそうでした。

 17日(火)、東士狩保育所と合同で交通安全教室に参加しました。横断歩道の渡り方.約束事を学んだ後、一人ずつ信号をよーく見て渡る練習をしました。ちょっぴり緊張していた子ども達でした。普段の散歩でも道路を渡る時の約束を思い出し歩いていますよ。



 過ごしやすい、さわやかな季節になりました。子ども達も青空の下、元気に走り回っていますよ。
 11日は保育所の園庭にじゃがいも、トマト、ピーマンなどの野菜の苗を植えました。全員自前のオーバーオールを着て作業している姿は一人前!! 今から収穫が楽しみです。
 そして、13日はへき地3園合同で今年度初の園外保育“動物園”に行ってきました。大きいくみさんは他の保育所のお友達と手をつなぎ歩き、小さいくみさんは、のんび〜り動物を見学しました。
 なにより1番の楽しみは“お弁当”「アスパラ!同じの入ってるね〜」とみんなで美味しく楽しくいただきました。
 今年度は園外保育で他園のお友だちと交流をふかめたくさん仲良くなりたいと思います。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148