えんだより



 12月17日(金)クリスマス会が行われました。あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌ってジングルベルの曲に合わせたフォークダンスを踊ったり全員でクリスマスバスケットのゲームをして遊んでいると・・・。 どこからともなく鈴の音が聞こえてきて子ども達は「え??」「どこから??」 きょとんとしているとサンタクロースの登場!突然のサンタさんに驚いて泣いちゃう子もいたけれど、 サンタさんとの質問コーナーでは沢山のことを質問し、大きな袋の中から1人1人にプレゼント を渡してくれました。その後はクリスマスメニューのごちそうを食べ楽しい会を過ごせました。



 12月10日(金)はクリスマス発表会。発表会とクリスマス会を合わせたクリスマス発表会を行いました。昨年までは隣の小学校と合同で行っていましたが、今年は保育所単独で行いました。
 南中音更会館の舞台をお借りして11月8日(月)から少しずつ練習しました。いつも保育所でやってきた縄跳びやこま回しを披露したり、昨年できなかったハンドベルや劇も頑張りました。特に劇は初めてやる子が多く、練習でなかなか上手くいかないところもありましたが、練習を重ねるごとにセリフを覚えられて、本番では立派に出来ていました。
 単独だったため子どもだけでなく、保育士やお父さん方の出し物もあり盛り上がりました。
 コロナも少なくなっていたので、父母や祖父母が観覧することが出来、子ども達は緊張している様子でしたが、堂々と胸を張ってできていました。
 クリスマス発表会のためサンタさんも来てくれて嬉しそうでした。



 12月10日、保育所遊戯室で発表会が行われました。オープニンングは北風小僧の寒太郎7人による歌から始まりました。「♪最後までごゆっくりごらんあ〜れ〜♪」とお客様を歓迎し、歌、器楽演奏、大縄跳び、遊戯、劇と一人ひとりが輝いている姿にお父さん、お母さんからの拍手と笑顔が溢れました。
 毎日頑張って練習した成果を発揮できた子ども達は達成感と自信でいっぱい!!サンタさんも空からみていたようで「がんばったね〜じょうずだったよぉ〜」とプレゼントを持ってきてくれましたよ。
 2021年も子ども達と楽しく過ごせたことに感謝です。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148