えんだより



 8/10に英語教室でイレイン先生が来てくれました。今回は色を英語で何というかのレッスンです。
 イレイン先生が色のカードを出してくれ、その色を答えてたくさんの色を覚えることが出来ましたよ!たくさんの色を覚えた後は・・・楽しいゲームです!子どもたちは車になり信号の色が変わったら進むという、色を使ったゲームをしました。みんな元気いっぱい参加できましたよ。

 8/18には保護者の中川さんの畑で、じゃがいもとトマト、にんじんを収穫させていただきました。前々日が大雨で、土がとても重かったのにも関わらず、子どもたちは一生懸命じゃがいもを掘っていました。大きいのを見つけては『せんせ〜みて〜!』と見せてくれましたよ。
 その日のおやつはフライドポテト!『おいしい〜』『がんばってほってよかったね!』と自分たちで掘ったじゃがいもの味は格別のようでしたよ。



 5日(金)はお楽しみ会。子ども達はワクワク楽しみにしていた様子。午前中にアイス作りをして、お昼寝後から始まりました!
 まずはハンバーガー作りに挑戦!お肉をこねて、ホットプレートで焼きました。焼いている間に宝探しをしましたよ。手紙に貼ってある写真の場所に行って宝箱を見つけ、宝をゲットしていきました。とても喜んで宝探しをしてた子ども達です!
 そのあと、保育所に戻り、焼いたハンバーグを組み立ててハンバーガーを作って食べ、デザートのアイスも食べました。宝探しにも挑戦し、お菓子をもらったり、どきょう試しで暗くて少し怖い部屋をドキドキしながら入って花火をゲットしたりしました。最後は打ち上げの花火を見ましたよ。
  いつもより遅くまで保育所にいたので、ワクワクドキドキの子ども達でした。

 10日(水)はイレイン先生の英語がありました。色の英語をイレイン先生の真似をして言ったり、色のゲームや車に色を塗って信号機を渡るゲームをして楽しんでいましたよ。



 今月は、年長さんのお楽しみ会がありました。朝からワクワクして緑ヶ丘公園に向かいました。トーテムジャングルでおもいきり体を動かし遊んだ後は、おこづかいでおやつを購入。「あと何個かえるかなぁ」と考えながら選んでいました。
 そしてランチタイムは、びっくりドンキーでしたが選んだメニューは“スパゲッティ!”でした。おなかがいっぱいになった後は、スィートピアガーデンでお菓子作り体験をしました。三方六にチョコレートかけて、クッキーにアイシングをして世界にひとつだけの三方六が完成しましたよ。
 1日たくさんの体験をし、この夏最高の思い出のひとつとなりました。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148