えんだより



 2月1日に節分、みんなで豆まきをしました。各お部屋に豆をまいた後、お遊戯場に戻ってお話をしているところに赤と青の鬼が登場!!「ギャー!」と叫び、逃げながらも豆をぶつける子!保育士を盾に逃げまわる子!(笑)
最後は全員で鬼をやっつけて、みんなの中の色んな鬼も無事退治できたのでした。
 8日はエコロジーパークでスノーラフティングに乗ってそり滑り。9日は親子そり遠足があり、希望ヶ丘公園にて親子でそり滑りや雪上ゲームをして楽しみました☆
 卒園式の練習が始まり、進級や就学に向けて気持ちが高まってきている子どもたちです。




 2月は、いろいろな行事がたくさんありました。1日(木)は節分豆まき「豆なんか痛くないぞー」という最強の鬼がやってきました。泣きながらも力強く豆をぶつけ続け、鬼退治を頑張った子ども達でした。 
 8日(木)3所でエコロジーパークに行き、スノーラフティングとそりすべりを楽しんできました。次の日には帯広の森ミニスキー場で親子ソリ・冬の遊びを二日続けて満喫!!今年は貸し切りだったので時間も長くたっぷり遊べて、親子で一斉に滑っておやつ探しゲームも楽しみました。
 雪解けも進み、最近は室内での活動が中心です。もうすぐお別れになる年長さんとふざけ合いながら仲良く笑い合って毎日元気に過ごしています。



 2月2日に節分を行いました。この日は保育参観も兼ねていたので、親子で豆入れ作成をしてから保護者の皆さんに豆まきの様子を観て頂きました。子ども達にとってはちょっぴり怖い思いもあったようですが、保護者の皆さんには好評でした。“片付けをする・兄弟げんかをしない・話を聞く”等自分の直すべき所を鬼と約束したので是非とも忘れずに守って欲しいと思います。
 来月は卒園式があり3人で過ごすのも後わずか、思い出深く楽しい毎日が過ごせるようにしていきたいと思います。   


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148