えんだより



 こんにちは。暖かい日が続いていますね。 今年も東士狩保育所のお友だちは動物園へ行きました。 今年初めてのバスでのお出かけに大喜びの子ども達。 バスの中では朝作ってもらったお弁当の話をたくさんしていましたよ。 未満児さんと年少さんはゆっくりと園内を見て回り、ヤギにふれあいました。 年長さんは、モルモットのふれあい体験をして、今年も命の大切さと生き物のもつ可愛さ、 いとおしさを感じることができました。 今は、6月の運動会に向けて毎日練習をしています。




 まだ寒い日もありますが、少しずつ暖かい日が増えましたね。体を動かして遊ぶことが大好きな子どもたちですが、最近はトランプ遊びにハマっています。保育者も混ざってババ抜きやぶたのしっぽなど楽しんでいます。勝っても負けても「もう1回!」と何回もゲームを楽しんでいますよ。  
 先日、帯広動物園に遠足へ行ってきました。 友達と一緒にウォークラリーで楽しみ、サルやカンガルーなど釘付けになって見ていましたよ。一緒に歩く友達とルンルンしながら歩く姿も。子どもたちはとても楽しそうでした♪
 ふれあい体験ではモルモットを触りました。みんな膝の上のモルモットに緊張しながら触っていましたよ。モルモットの鼓動の音の速さにびっくり!さまざまな発見や経験ができた1日でした。



 新緑がすがすがしさを感じる季節となりました。5月の初めには満開の桜の神社までお散歩に行き、授業で来ていた小学校のお兄さん達と一緒に虫探しをしました。チョウチョを指にのせ「かわいい」とニッコリ。 なかなか飛ばないチョウチョに「僕の指、甘いからかな」と保育所まで連れて帰ってきました。
 1日は園庭にジャガイモ、トマト、ピーマンなどを植えました。毎年恒例、土の中からででくる巨大なミミズを嬉しそうに掴み「先生も触る?」とニマニマ。今年もおいしく野菜が育ちそうです。             
 10日は3所で動物園に行ってきました。ウォークラリーをして、じっくり動物を観察し園内を回りました。ふれあい体験では、モルモットを抱っこし癒される子どもたちでした。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148