〜絵本の紹介〜

『うんちっち』

うさぎのぼうやが話す言葉は“うんちっち“だけ。1度読んでみると子どもも大人までもおもしろさに引き込まれてしまいます。最後のページまでもれなく楽しませてくれる絵本です。

●作:ステファニー・ブレイク  ●訳:ふしみ みさを
●出版社:あすなろ書房

『もうぬげない

おかあさんに「おフロにはいるよ」と言われ、お母さんが急いで脱がそうとしたら、ぼくの服が引っかかって脱げなくなった。 このまま脱げなくても、偉くなったり、ぼくと同じで引っかかった人がいてすぐ友達になれるかもしれない、と色んな事を考えます。 色んな事を考えますが、やっぱり脱ぎたい。ぼくは脱いでおフロに入れるのか。子どもはこんな事を考えているのかと思える面白い絵本です。

●作:ヨシタケシンスケ  ●出版社:ブロンズ新社

『しーっ!』

 4人組がもりにやってきました。「そーっとそーっと しーっ!」なんだかあやしい?深い森を舞台に、楽しく、可愛いお話が展開します。

●作・絵:たしろ ちさと  ●出版社:フレーベル館




 東士狩保育所、南中保育所、西中保育所では、絵本読み聞かせ活動に力を入れていきます。
 幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、保育園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148