〜絵本の紹介〜

『ばななせんせい』

とっても素敵な先生、ばななせんせい。ばななせんせいとの遊びはどれも面白くてまた遊びたくなっちゃうようなお話です。

●作:得田 之久  ●絵:やました こうへい  ●出版社:童心社

『ぐりとぐらのえんそく』

ぐりとぐらはリュックと水筒を持って遠足に行きます。 ぐり ぐら ぐり ぐら と歌いながら歩いていると転んでしまいました。なにかと思ったら「けいと」でした。この「けいと」はどこまで行くのかな?
想像力がいっぱい鍛えらえる一冊です。

●作:中川 李枝子  ●絵:山脇 百合子  ●出版社:福音館書店

『おっきょちゃんとかっぱ』

おっきょちゃんとが川で遊んでいると、カッパの子どもに水底のお祭りに誘われました。おっきょちゃんは、キュウリをおみやげに持っていったので大歓迎されます。はたして人間の世界にもどる方法は・・・。
ドキドキしながら読み進められる一冊です。

●作:長谷川 摂子  ●絵:降矢 なな  ●出版社:福音館書店




 東士狩保育所、南中保育所、西中保育所では、絵本読み聞かせ活動に力を入れていきます。
 幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、保育園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148