〜絵本の紹介〜

『お月さまってどんなあじ?』

色々な動物たちがそれぞれ背中に乗り、段々と空に向かって高くなっていく場面に 目を奪われます。繰り返しのリズムが楽しい絵本です。

●文・絵:マイケル・グレイニエツ  ●訳:いずみ ちほこ
●出版社:らんか社

  

『かえるくんのおさんぽ』

天気のいい日。かえるくんは大好きなボールをもって、お散歩に出発。「だれか あそぶこ いないかな」とよそ見をしたら、あらら!ボールを落としてしまいころころ転がって、穴の中に!!
穴の中に入って探すかえるくん。なんとそこにはたくさんのボール。自分のボールを見つけ、穴から出てきたかえるくんでしたが…?絵のタッチが子どもの目を引きつけますよ。

●作:きもと ももこ  ●出版社:福音館書店

『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』

日でりが続いて食べ物がなくなり、おなかをすかせたかっぱのかっぺい。大きなきゅうりを運ぶおじいさんを見かけあとを追いかけますが・・・。
ページをめくるたびにゆかいな驚きがいっぱいです。

●作・絵:田中 友佳子  ●出版社:徳間書店




 東士狩保育所、南中保育所、西中保育所では、絵本読み聞かせ活動に力を入れていきます。
 幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、保育園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0122
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148