〜絵本の紹介〜

『やさいのがっこう』

やさいのがっこうの新しい物語です。。。「やさい」と「くだもの」の違いがとっても 分かりやすく、楽しく学べる一冊です。

●作:なかや みわ  ●出版社:白泉社

『どんぐりむらのどんぐりえん

どんぐりむらの子どもたちが元気よくどんぐりえんにやってきます。どんぐりえんでは、朝の歌を歌ったり、お散歩に行って公園で遊んだり楽しく過ごしています。どんぐりえんの子どもたちがどんな事をしているか、自分の保育園と比べると面白いと思います。

●作:なかや みわ  ●出版社:学研

『10かいだてのおひめさまのおしろ』

おひめさまに憧れている女の子のもとにお城からパーティーの招待状がとどきました。テディベアに案内された女の子が10階建てのお城の入ると…。観音頁に広がる最上階フロアは圧巻!!夢広がる絵本です。

●文:デヴ・ペティ  ●絵:マイク・ボルト
●訳:小林 賢太郎  ●出版社:マイクロマガジン社




 東士狩保育所、南中保育所、西中保育所では、絵本読み聞かせ活動に力を入れていきます。
 幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、保育園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148