〜10月 えんだより 〜



 今月は、園外保育、体操教室、食育、泥だんご見学、年長児のドッジボール大会、英語教室(ハロウィン)と行事が盛りだくさんでした。
 園外保育は3所合同でハナックへ。雨予報で迎えたハナックでしたが、前日にみんなで作ったてるてる坊主のおかげで心配だったお天気もなんとか持ち、遊具で思いっきり遊ぶことができました!お外でみんなで愛情たっぷりのお弁当を食べて、楽しい1日になりました。
 年長さんが気合いを入れて臨んだ初めての年長児ドッヂジボール大会では、見事3位入賞! 練習の成果を十分に発揮できたようです☆




 秋が深まってきましたね。10月の行事は盛りだくさんです。収穫祭、ハナック、運動教室、食育、お誕生会、ハロウィンなどカレンダーを見て 「この日は○○だね〜」と、どの行事もワクワクした気持ちで心待ちにして参加している子どもたちです。
 収穫祭では、「おおきくな〜れ!」と、心をこめて育て収穫したたくさんの野菜を使ってお料理し、美味しくて頂き満足・満腹! 
  お誕生会では、保育士の出し物を見たり、サイコロ色あてゲームをして遊びました。当たって喜び、外れて悔しがる気持ちを全身で表現する子どもたちでした。
 天気のいい日には、秋を感じながら色づく木の葉、落ち葉を拾い集めて、やきいもする日を楽しみにしているところです。体調管理に気をつけて思い出に残る季節になるよう見守っていきたいと思います。



 過ごしやすくなりましたが寒暖差の大きい時期となりました。今月は行事の為出かける機会も多く、発表会の練習も入っているので忙しい毎日を送っている子ども達です。体調管理には十分注意しながら、元気に楽しい毎日を過ごせるようにしていきたいと思います。
 保育所の玄関口はすっかりハロウィン模様になっています。カボチャの周りには外で拾ってきた木の実や草がいっぱい。子ども達が自由に好きなように飾り付けをしました。季節を全身で感じ取り、秋を楽しんでいます。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148