〜2月 えんだより 〜



 こんにちは!2月寒い日もあれば暖かい日も増えてきましたね!東士狩保育所のお友達も毎日お外に出てそり滑りや雪遊びを楽しんでします。
 2月2日には節分を行いました。この日のためにみんなで作った鬼のお面をつけて、厄払い。いつも過ごしているお部屋、玄関、お遊戯場に今年は自分たちで作った豆をまきました。 途中に鬼の登場もあり、びっくり!泣いてしまうお友達もいましたが大きな声で「鬼は外!」ということが出来ました。



 3日(木)は豆まき。節分なので豆まきをすることを前から伝えていたため、朝からドキドキしている子ども達。作った鬼のお面をつけたり、鬼の格好をして鬼退治ゲームをしていた時に鬼がやってきました。
 初めは逃げていましたが、「おにはそとー!ふくはうちー!」と豆を投げて頑張って鬼を退治しました。泣く子もいたが、投げた豆を食べたら落ち着いていました。給食の時には恵方巻を作って食べました。
 14日(月)はお菓子作りをしました。バレンタインなのでお父さんやお母さん、家族にあげるチョコのお菓子を作りました。お菓子にチョコをつけ、デコレーションしたりチョコペンで描いたりしてかわいくできました。
 2日(水)の親子ソリと18日(金)の三園交流会はコロナの影響で中止になりました。



 小学校で行われたスケート大会に保育所も参加しました。この日のために降所後はお父さん、お母さんと練習を重ねてきた子ども達。
 どんなに寒くても風が吹いていても「行く!やる!」とリンクに向かう子ども達の姿は本当に逞しかったです!大会当日は、年長100メートル、年中、年少は50メートルに挑戦しました。
 ガチャガチャとペンギンのような滑りに「がんばれー」の声援と笑みが溢れていました。転んでも立ち上がり、みんな最後までゴールすることができましたよ。終わった後は「あ〜楽しかった!」とやり切った達成感でいっぱいの子ども達でした。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148