〜1月 えんだより 〜



 1月19日(水)は、西中・南中のお友だちと一緒にエコロジーパークに行ってきました。到着してすぐ、スノーラフティングに乗りました。迫力あるスピードの中、右へ左へ揺られて沢山の笑顔と大きな歓声がありました。
 途中で2羽の鶴が目の前に現れてみんなびっくり!!じーっと見つめて「かわいいね〜!」と、とっても嬉しいサプライズに大喜びでした。  
 次のおたのしみはそり滑りです。山を登ったり滑ったりを何度も繰り返し、青空の下たくさん身体を動かして、子ども達のほっぺはピンク色。とても楽しい1日となりました!



 「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。」と新年のご挨拶をして登所してくる子ども達。お友達同士でも恥ずかしそうに挨拶をして、2022年の保育所がスタート!
 お正月といえば…ということで日本伝統の遊び「福笑い」「たこ揚げ」「こま回し」を楽しみました。福笑いでは目隠しの下から覗こうとしている小さい子さんや、 出来上がった顔にビックリしている子など、大笑いとまではいきませんでしたが、楽しめたようです。たこ揚げ、こま回しは自分たちで作ったもので遊ぶことが出来ましたよ。
 いつになったらソリ遊びができるのか?とウズウズしていた子ども達でしたが、あの大雪で念願のソリ遊びを満喫!19日(水)にはエコロジーパークでへき地保育所のみんなと一緒にスノーラフティングやソリすべりを楽しむことができました。



 2022年が始まりました。「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶を元気に交わしスタート!!まずは毎年恒例の書き初めに挑戦、干支である“とら”を書き、年長、年中組は長〜い半紙に今年の目標を書きました。筆の感触、墨の香りに癒されながら、落ち着きつつ楽しく書くことができましたよ。
 そして、いつもみんなをお守りくださる西中神社の神様にお参りに行き心静かに手を合わせてきました。15日にはどんど焼きの見学をし地域の方々と無病息災をお祈りしてきました。これからも日本の伝統行事を子ども達に伝え関心を持ってもらうきっかけになると嬉しいです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0343
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148