やなぎまちトピック 〜新着・更新情報〜


  『もちつき』  2022/12/21

 12/20(火)に「もちつき」を行いました。お遊戯場でくま組さん・ぞう組さん・ぱんだ組さんが順番にもちつきしました。うさぎ組さんとひよこ組さんはもちつきをするおにいさんおねえさんたちに「がんばれがんばれ〜」と元気いっぱいに応援しましたよ!

〜ぞう組〜  
 炊き立てホカホカの湯気が出ているもち米から変化していく様子を興味津々で見てからは1人で杵を持ってペッタン!ペッタン!とおもちつきをしました。お部屋ではグループ毎にお餅を鏡餅に整えた後、「鏡餅ができたのでさわっていいですよ」とみんなで言って、うさぎさんとひよこさんに見せに行きましたよ。

〜くま組〜  
 くま組のみんなも杵を持っておもちつきに挑戦!杵はちょっと重かったけどがんばりました!!みんなで鏡餅の形にして年末に飾る予定です!

〜ぱんだ組〜  
 ぱんだ組さんはお遊戯場で先生たちやくま組さんを応援してから、もちつきにチャレンジしましたよ!先生と一緒に杵を持ち「よいしょ〜」と頑張っておもちつきをしましたよ。

〜うさぎ組〜  
 うさぎ組さんはお部屋でもちつきごっこをしましたよ。その後ぞう組さんがおもちつきをするところを見学しました。「がんばれ♪」と大きな声で応援!!完成した鏡餅を触らせてもらうこともできてとっても嬉しそうでした!

〜ひよこ組〜  
 ひよこ組さんはお遊戯場でもちつきの見学とお部屋でもちつきごっこをしましたよ!年長さんの作った鏡餅も指で1回ずつ触らせてもらい、おもちの感触を味わいました!「おいしそう」と指しゃぶりが止まらないお友だちもいましたよ。



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331