〜 11月 クラスだより 〜

 (0・1歳児)

 例年になく暖かさを感じた今秋。それでも朝晩の寒さや乾燥など、体調管理が難しい時期でもあり、ひよこ組のお友だちもお天気と体調と相談しながら室内外で元気に身体を動かしています!“お外に行こう!”と保育士が言うと「おそといく!」「さんぽ!?」と喜び、玄関までの足取りも軽い軽い♪写真はそんな散歩の日に玄関先で映した1枚です。  
 来月は発表会。園で楽しんでいる踊りや手遊びを、舞台上で出来たらいいな♡と取り組み中…本番はどうかな〜!?

 (2歳児)

 11月になり寒くなってきましたが、うさぎ組は発表会に向けての取り組みで、サーキットや遊戯の練習を頑張っていますよ。  
 天気の良い日には、お散歩に出発!!みんながお気に入りのお散歩コースは、小学校の近くの池にいるお魚(鯉)を見ることです。「今日もお魚いるか見に行くよ〜」と伝えると、自分の上着や帽子の身支度もはりきっていますよ。目的地への期待もあり、歩く時も足どりが軽い、うさぎぐみ。体力もついて、長い距離も歩けるようになりました。

  (3歳児)

 だんだんと冬が近づいて、寒い日が多くなってきました。子ども達は「さむーい!」と言いながらも元気いっぱい!散歩では、自分の背丈よりも高い草の中を歩いたり、カサカサと落ち葉を踏む音を楽しみながら、秋を体いっぱいに満喫しています。  
 発表会の練習も始めています。女の子は、「おばけのバケちゃま」、男の子は「おばけニンジャ」に変身して、毎日ノリノリで楽しく踊っています!

 (4歳児)

 11月に入り、発表会の練習に頑張って取り組んでいる子ども達。発表会の衣装も、自分達でカラーポリ袋に、装飾をして作っています。リボンを作ったり、好きな模様を自分で画用紙を切って貼って、楽しく作業をしていました。今から発表会も楽しみにしている子ども達!!どんな姿を見せてくれるのかも楽しみにしています。

 (5歳児)

 運動会、たっぷりと自分たちのパワーを見せてくれたぞうぐみさん。今度は発表会の取り組みが始まっています。劇に挑戦することになったぞうぐみは、台本を全て丸暗記したり振りつけも考えたりしながら頑張っています。
 先日の歯みがき教室では、大好きなお菓子やジュースに入っている砂糖の量にビックリ!!「ママにも教えてあげなくちゃね…」とショックを隠し切れない様子。その日の歯みがきはいつもより長く、しっかりと磨いていたみんなです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331