〜絵本の紹介〜

(年長児)

 『はじめてのおつかい』

ママにおつかいを頼まれて牛乳を買いに行くみいちゃん。途中で自転車にベルを鳴らされたり坂道で転んだりと数多くのハプニングが襲う中、無事に牛乳を買えるのか子どもたちもドキドキしながら見ています!

●作: 筒井 頼子  ●絵:林 明子  ●出版社:福音館書店

(年中児)

『れいとうこの そこのおく』

子ども達に人気の冷蔵庫のあるあるシリーズの一冊です。冷蔵庫に入れられると思っていた食パンは冷凍庫へ、その後どうなるのでしょう…。冷蔵庫と冷凍庫の違いを学べるシリーズにもなっていますのでぜひ見てみて下さい!

●作・絵:うえだ しげこ  ●出版社:教育画劇

(年少児)

『せつぶんワイワイまめまきの日!』

節分の日、弱虫タカシの所に小鬼のキッチがやってきました。2人はリンリンボウという鬼が憑りついてしまい、いじめっこになったツヨシの元へと向かい…?節分について沢山のことが知ることが出来る一冊です。

●作:ますだ ゆうこ  ●絵:たちもと みちこ  ●出版社:文溪堂

  

(未満児)

『ノンタンおやすみなさい』

夜なのに眠くないノンタン。友だちを遊びに誘ってもみんな眠っているので一人でお外へ。暗い中遊びに出かけるとどうなるのか…ドキドキしながらも見入る絵本です。

●作・絵:キヨノ サチコ  ●出版社:偕成社


 帯広葵学園では、年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子ども達の感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子ども達へ、こども園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子ども達が保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0566
河東郡音更町駒場南1条通3丁目
TEL:0155-44-2473
FAX:0155-67-7210