〜絵本の紹介〜

(年長児)

 『こすずめのぼうけん』

こすずめが初めて空を飛んだ日、空を飛ぶ練習に楽しくなってしまい遠くまで飛びすぎてしまいました。羽を休めたくて見つけた先々の巣で出会ったのは色んな鳥。その鳥の鳴き声を当てたり、やり取りが楽しい一冊です。

●作:ルース・エインズワース ●絵:堀内 誠一
●訳:石井 桃子 ●出版社:福音館書店

(年中児)

『しずくのぼうけん』

バケツから飛び出した水のしずくの冒険のお話です。気温や場所によって様々に変化する水の不思議を感じられる楽しい本です。


●作:マリア・テルリコフスカ ●絵:ボフダン・ブテンコ
●訳:内田 莉莎子 ●出版社:福音館書店

(年少児)

『ぐりとぐら』

森を歩いていたぐりとぐらは、びっくりするほど大きなたまごを見つけカステラを作る事に・・・美味しそうな匂いに森の動物達もやって来てみんなで美味しく食べました。最後に大きな卵の殻はどうなったのか・・?とても可愛い1冊です。

●作:中川 李枝子 ●絵:大村 百合子 ●出版社:福音館書店

(未満児)

『だいじょうぶ?ズコッ』

 次々に可愛い動物たちが登場しずっこける手遊びから始まった絵本です。ユニークな動物さんの楽しい姿が何度も繰り返し読みたくなる1冊です。

●作: 鈴木 翼 ●絵: カワダ クニコ ●出版社: 世界文化社


 帯広葵学園では、年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子ども達の感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子ども達へ、こども園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子ども達が保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0566
河東郡音更町駒場南1条通3丁目
TEL:0155-44-2473
FAX:0155-67-7210