〜 8がつ クラスだより 〜


(0歳児)

 今年の夏は湿度が高く、蒸し暑さを感じる日が多かったですが、暑さに負けず元気いっぱいに毎日を過ごしているすず組さんです♪ シーズン初めはまだ水に慣れておらず、泣いてしまう子が多かった水遊びでしたが、今では顔に水がかかっても全然へっちゃらで、「キャッキャ♡」と声を出して喜ぶ余裕も見られます!ぞうさんジョウロやバケツを片手に、水遊びライフを満喫していますよ。 1歳のお誕生日を迎え、少しずつ立って歩く事が出来たり、「ワンワン」などの言葉も言えるようになってきた子どもたち。歌に合わせて楽しそうに手をパチパチと叩いたり身体を動かしたりと、日々成長の毎日です。次はどんなことが出来るようになるのか、とても楽しみです!


(1歳児)

 この夏の猛烈な暑さもほっと一段落、過ごしやすい日も増えてきました。暑い日もせっせと水やりをしてお世話をしてきた、ミニトマトやミニキャロットも赤やオレンジに色付いてきたので、待ちに待った収穫の日です!
 「緑色のトマトはまだ赤ちゃんだから、オレンジか赤のトマトだけだよ」とのお話ちゃんと聞いていて、葉っぱをめくり探す子ども達。「あった〜」と嬉しそうな声が弾みます。いつもは「とらないでね」と言われていたので引っ張るのも最初はちょっと遠慮がちでしたが、ひとつ取ると調子が出てきて大胆に引っ張って収穫することが出来ました。
 ミニキャロットも立派に育ち、ゆでてもらい給食の時間に「いただきます!」「にんじん!」「あまいねー」とお話上手のらっぱ組さん。ペロリと1本ずつ食べてしまいましたよ。「ごちそうさまでした!」次回の収穫はパプリカを予定しています。


(2歳児)

 今年の夏は数えられないくらい、たくさん水遊びができました!!タープを張っていてもじりじりと暑さが伝わってきましたが、子ども達は毎日元気いっぱいで夏バテ知らずですね。
 女の子2人は、芝生の上にカップを並べてジュース屋さんごっこを楽しむ姿がありました。(飲む真似も上手です!)男の子達は、シャワーの水をかけてもらうのが大好きで、園庭中に響く声ではしゃいでいましたよ。お友だちとじょうろでお水をかけ合っこしても泣かずに楽しむ姿に大きくなったなぁと感激です。
 夏と言えば!!ということで、真っ赤で甘〜いスイカも給食にでました。スイカを目にしていつもより食が進むたいこ組です!!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678