〜くらすだより〜


(0歳児)

 9月に入り外の空気はすっかり秋らしくなり、過ごしやすい季節になりましたね。先月から新しいお友達が仲間入りし、4名となったすず組さん。
 最近は「わんわん」「ばいばい」 「あんぱん(アンパンマン)」等、言葉が話せるようになり、日に日に賑やかさもパワーアップしています!少しずつ歩けるようにもなり、晴れた日には靴を履いて散歩に出かけています。自分の足で歩けることが嬉しいようで、ニコニコしながら一生懸命歩く姿が何とも可愛らしいすず組さんです♪


(1歳児)

 すっかり涼しくなり秋の気配が感じられるようになりました。お散歩の際にも歩ける距離がグーンと長くなり頑張って歩いているらっぱ組さんです。
 「きのう、ぱぱとすべりだいした」「あいすたべたことあるよ」などとおしゃべりもはずんでいます。お友達とのやりとりも言葉で出来るようになりつつあり、「いっしょにみようよ」「はやくこっちにのって」などと言葉を交わす可愛い場面に微笑ましいかぎりです。お友達が転んで泣いている際にはすぐに駆け付け「だいじょうぶ?」と心配そうにのぞき込み、お友達への優しい気持ちも育ってきています。
 今は運動会に向け、練習にも楽しんで参加しているおかげで踊りもかけっこもとても上手になってきて本番が楽しみです。


(2歳児)

 少しずつ気温が下がってきて時々吹く風が心地よくなってきましたね。
秋といえば食欲の秋!?園庭のプランターに植えた野菜達の収穫を迎えました。子ども達がお散歩前に水やりをしてくれたおかげで、夏の暑さにも負けずぐんぐん大きくなり色づいてくれました。最初は緑色でピーマンだと思ったパプリカの、段々と黄色やオレンジになっていく様子を見守る経験もできましたよ。
 いよいよ収穫日、ミニトマトは次々と取れますが、大きなトマトやパプリカは「とれないよ〜」と言いながら両手で引っ張る引っ張る!!よいしょと取れた時の笑顔がとても嬉しそうでした。そして、葉っぱを持って引っこ抜き、土の中から出てきたミニキャロットに驚く子ども達でした。
 皆で調理員さんの所へ届けて給食に出してもらいました。ちょっぴり野菜の苦手な子も自分で収穫したものだからと口へと運んでいました。食べ物を育てる大変さやありがたさ、美味しさを知る第一歩となったでしょうか!!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678