〜くらすだより〜


(0歳児)

 園庭の工事が終了し、園庭が全面人工芝仕様になりました。早速裸足で出てみると足がくすぐったいのか直立したまま動かない子も…。でも少し経つと気持ちが良いことに気が付いてしまいすっかりリラックスして、寝転んでいました。
 今年は8月に入ってから猛暑が続いたので園庭での水遊びを沢山楽しむことが出来ました。今シーズン初めて水遊びデビューをしたすず組さんもすっかり慣れて自分から水の中に入りたいとアピールし、水の冷たさを楽しんでいました。シャワーの水が顔にかかっても泣かずにたくましさを感じます。
 そして、夏といえば…スイカ!!先日初めて給食にスイカが登場し、食欲旺盛なすず組さん皆ペロリでした。連日の暑さにも食欲が全く落ちず驚くばかり。夏バテ知らずで夏を満喫中です。


(1歳児)

 気持ちよく晴れ渡った青空と共に、夏がやってきました。子ども達が大好きな水遊びシーズンのはじまりです!大きいプールでホースの水を浴びて激しく遊ぶ子、お魚やアンパンマンが書いてあるカードでお魚釣りをする子、ゾウさんジョウロで遊ぶ子…それぞれに、思いのままに水遊びを楽しんでいました。シーズン初めはちょっと怖がっていたお友達も、終り頃になるとすっかり慣れ、自分から水に入っていけるようになりました。日々、目まぐるしく成長していく子ども達に驚かされっぱなしです。
 六月にみんなでプランターに植えて、一生懸命お水をあげていたトマト、ミニキャロットの収穫もしました。収穫前にお水遊びついでにこっそりと味見していた子もいましたが…(笑)収穫したお野菜は、給食さんに調理して頂いて、美味しく頂きました。とてもいい経験になりました(^^♪


(2歳児)

 保育園の園庭にきれいな芝生ができました。「みどりになったの?」と、完成した園庭をみて、にこにこしている子ども達。ここでたっぷり水遊びを楽しむことができます。有難いです(*^-^*)
 隣接する012おびもりのお友達とも園庭を介して顔を合わせる機会が生まれ、「こんにちは!」「なにやってるのー?」と挨拶をしたりお話する様子が可愛いですよ♡
 さて、野菜が食べごろになりました。大切に育てたミニキャロットとトマト。みんなの気持ちにしっかり応えてくれました!赤やオレンジになったトマト、「これ取っていい?」とワクワク。ミニキャロットは「どっこいしょするよ〜!」とやる気満々の子も!収穫した野菜は、給食でおいしく頂きました。嬉しい楽しい、食育ですね♪


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678