〜くらすだより〜


(0歳児)

 ゴールデンウイークの連休が明け、泣かず元気いっぱいに登園してきたすず組さん。日中の行動も活発的になり、高月齢児のお友達は、ハイハイから歩けるようになってからはとても早く、どこまでもスタスタ歩いて散策を楽しんでいます♪低月齢児のお友達はお座りが安定してきて上手に座れるようになったり、寝返りがスムーズに出来るようになり寝返り返りをしたりとコロコロ転がり出来る事が増えてきています♪  
 お天気の良い日には、とかちプラザやグリーンパークへ行き、敷物を敷いて日向ぼっこをしたり、シャボン玉を追いかけたり、散策をして楽しんでいます。芝生を嫌がり泣く子の姿もありますが、夏に向けて少しずつ慣れていけたら嬉しいなと思います。


(1歳児)

 まだまだ寒暖差のある5月ですが、暖かい日はお散歩に行って春の探索活動を楽しんでいるらっぱ組です!朝の会ではみんなでお天気の確認をすることが日課となっているのですが、窓から空模様を確認して「はれ」「あめ」など言えるようになった子もいて、「晴れているからお散歩行けるね!」と言うと大喜びです☆ お散歩に行く前は自分で、身支度をする練習を続けていたので、コツを掴んで自分で靴下を履けるようになった子がいたり、指先を靴下に入れることが出来るようになった子がいたり、出来なくても「てつだって」と言葉で援助を求められるようになった子がいたりと、それぞれの成長を感じられて嬉しく思っています。
 先生やお友だちと手を繋いで歩くことにもだんだんと慣れてきたので、道端に咲くチューリップを見つけては「さいた〜さいた〜♪」と歌ったり、散歩している犬を見かけて「わんわん、こんにちはー!」と元気よく挨拶をしたりしながら賑やかに過ごしていますよ。 気温の高い日が増えていくことで、さらに外での活動が楽しくなりそうな予感です♪


(2歳児)

 4月に緑ヶ丘公園から取ってきたカエルの卵がオタマジャクシになり、日々観察を楽しんでいます。みんな図鑑を片手に「いまはこれとおなじ」「てがでてくるのはここ」と 勉強しています。毎日のエサやりも張り切り、「ごはんあげよう」と1時間おきに気にしています(笑)エサやりも匂いを嗅いでみたり、一粒ずつあげたり、一気に入れたりと個性が でていて面白いです。みんなで大切に育てていきたいです(^^)  
 そしてお散歩へ行くと必ず「はしろう!」とアスリートのようにダッシュしています。 位置についてよーいドンの構えが様になってきていますよ☆


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678