〜くらすだより〜


(0歳児)

 爽やかな5月が終わり、蒸し暑い夏がやってきました!季節の変わり目で体調を崩す子も見られますが、体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。
 離乳食も後期を迎え、4月に比べて上手に咀嚼できるようになってきました。角切りの野菜も食べられる様になってきましたよ!最近のおやつの時間等は、手掴み食べにも挑戦しています。
 そしてご飯の後はちょっとしたいたずらタイム。(笑)おもちゃのかごを引っ張り出したり、部屋の中をつたい歩きやずりばいで動き回り、色々な事に興味津々です!そんな姿もまた可愛く、毎日癒されています♡
 お友達にも興味が出てきたのか、子ども達にしかわからない言葉で、「あば!」「だー!」となにやら楽しそうに言葉を掛け合っていますよ。「はいどうぞ」「ありがとう」のやり取りも少しずつ練習していて、ありがとうと受け取るとにっこり。皆でお話しできる日を、今か今かと待ちわびている担任なのでした♪


(1歳児)

 日差しも強くなり、帯広でも真夏日になるなど、いよいよ夏到来です。らっぱ組は暑さに負けず、元気に外遊びも楽しみ、もうほんのりと日焼けしてきました。
 先日、園庭に設置したプランターにみんなでミニトマト、ピーマン、パプリカ、大玉トマトを植えました。小さなミニキャロットの種もパラパラと慎重にまいて、待つこと1週間。もうポツポツと芽が出てきましたよ。ゾウさんジョーロで水やりももう手慣れたものです。
 お話上手なお友達は「パプリカにおみずあげてもいい?」なんて可愛い会話もしています。くいしん坊のらっぱ組!野菜も大好き!自分で育てた野菜を食べる日が楽しみです。


(2歳児)

 汗ばむような日が続き、夏の訪れを感じるこの頃。まだ6月だというのに31℃を超えた日もありましたね。
 キッズランドでは一足早く水遊びをしましたよ!久しぶりのプールに緊張しながらも、お水で遊べるのが嬉しくてダイナミックに遊んでいます。ホースに興味津々のお友だちは、「貸してよ〜」とちょっとの隙を狙い、近くの保育士に至近距離で噴射!!!「やってしまった、、」と反省しつつ、その後も懲りずにホースを狙うのでした(笑)
 先月プランターにピーマン・パプリカ・トマト・ミニトマト・お花の苗植えとミニキャロットの種まきを行い、“おおきくなあれ“という気持ちを込めながら、日々水やりに励んでいます。
 「パクリカ(パプリカ)に水あげるね!」と、ぞうさんジョウロでの水やりも2シーズン目ということで手慣れていますよ。みんなで育てた野菜を食べるのが今から楽しみです。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678