〜くらすだより〜


(0歳児)

 曇りや雨が続く日が多く、蒸し暑い夏でしたね。日々、汗をかきながら公園や室内でたくさん身体を動かして楽しく遊んでいます!
 8月は、すず組さん初めての七夕まつりがありました。2人ともとても可愛い甚平を着て楽しく参加することができましたよ〜♪大好きなわんわんとアンパンマンのおめんもゲット、とても似合っていました☆
 最近では、お友だちの使っているおもちゃや絵本に興味津々。まだ、言葉でのやりとりが難しい場面も多いですが、先生が間に入りながら言葉やジェスチャーを促すと「ちょうだい」「どうぞ」と少しずつやりとりもできるようになってきています。頭をぺこっとさげたり、手を合わせて「ちょうだい」とジェスチャーしたり等少しずつ相手に要求を伝えることもでき、日々成長を感じている担任です。
 これからも仲良くやりとりしながら楽しく遊びたいと思います♪


(1歳児)

 8月に入ってからも曇りや雨の日が多く、思うように水遊びができなかった今年の夏…。それでも気温が高い日には機会を逃さず、水遊びを楽しむことができました。昨年は恐る恐る水を触ったりプールの中に足を入れる姿もありましたが、あれから一年…。「今日は水遊びするよ」と言うと、「お水ちゃぷちゃぷする〜!」と朝からウキウキの子ども達。プールやタライの中にも自分で入って、顔に水がかかってもへっちゃら!全身びしょ濡れになりながら水遊びを楽しむ子ども達の姿に成長を感じました。  
 最近はお話しするのが更に上手になってきたらっぱ組さん。「今日の朝ごはん何食べたの?」と聞くと少し考えてから「パン!」と教えてくれたり、「ママとねぇ、〇〇した!」等、自分が見たこと、経験したことを自分なりの言葉で伝えられるようになってきました。自分なりの言葉で一生懸命伝えようとする姿が何とも可愛らしい子ども達です。


(2歳児)

 例年より曇り空の多い夏でしたが、キッズランドでは夏の一大イベントである七夕まつりに大喜び!そして水遊びに歓声!とにぎやかな8月を過ごしました。
 園庭に出た時にはよくみんなで野菜の観察をしています。お日様不足の為か、ミニキャロットやはつか大根などの根菜類は実があまりなりませんでしたが、ピーマン、ミニトマトはたくさんの実をつけてくれました。収穫にも気合が入る子ども達です。給食に出してもらい美味しくいただきましたよ。普段あまりピーマンが食べられない子も、「さっき取ったもんね!」と大きなお口でパクリと食べていました。自分で植えて、水やりを沢山して、大きくなったかなぁと心配をして愛情たっぷりに育てながら2か月。
 自分の手で収穫した野菜は特別な味に感じられたようです。夏も残りわずかですが、思い切り楽しみたいと思います。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678