〜クラスだより〜

(満3歳児)

 いちご組さんは6月もとっても元気いっぱい!!今月から2名のお友だちが仲間入りをし、10名のお友だちで過ごしています。
  新入のお友だちも在園のお友だちも、すぐにみんなのお名前を覚え、いつの間にかみんな仲良し☆子どものパワーはやっぱりすごいな〜と思う毎日です。
 幼稚園の生活にも慣れてきて、大きい組のお友だちがいちご組に遊びに来てくれると、思いっきり甘えて一緒に遊んでもらってる様子。甘え上手のみんななのかな?
  色々な行事をたくさん経験し、その度に成長した姿を見せてくれるみんな。参観日も泣かずに頑張ることができたお友だち。これからの姿に期待が膨らむのでした。

(年少組)

 こんにちは★
  曇りや雨といった肌寒い日が続いたりしていますが、晴れた日は時間を見つけて外で思いっきり遊んでいます。「お外遊びにいくよ〜」と伝えると「いぇ〜い!!!」と嬉しくてついつい飛び跳ねてしまうひよこさん(*^▽^*) お外遊びがとっても大好きなのです。
  ブランコや滑り台などの遊具だけでなく、お山のてっぺんまでどちらが早く登ることができるか競争をして楽しんだり、園庭に咲いている草花を摘んだり、追いかけっこや鬼ごっこ、かくれんぼをしたり、お外ならではの遊びを満喫しています。
  今回のお写真は、給食後お外遊びをしにいったときの様子です。いっぱい遊んでいるためか、給食を食べられる量も先月よりも少し増えてきました。これからもたくさん遊んでたくさん食べて1学期の残り1か月楽しく過ごし
ていきたいと思います♪

(年少組)

 こんにちは(*^_^*)
  お外あそびが大好き・給食が大好きなぱんだ組のお友だち。最近はお友だちを誘い合って遊ぶことが多くなってきました。お友だちが転ぶと優しくお膝の砂を払ってあげたり、困っているお友だちに優しく接する姿も見かけます。
  お当番活動も始まり、ドキドキしながらもみんなの前で朝の会や帰りの会、給食のご挨拶もしています。 少しずつ声が大きくなってきましたよ
 
写真はみんなで植えたひまわりに水をあげて芽が出たひまわりと記念にパチリ。早く花が咲くといいね〜と心待ちにしているぱんだ組さんです。

(年少組)

 こんにちは♪
 入園してから2か月がたち、幼稚園での生活にも慣れ、お友だちの名前もだんだんと覚えてきているりす組のお友だち(^_^) グループでのお当番活動も始まり、毎日「今日はお当番何グループ?」と自分がお当番になるのを、とても楽しみにしている様子です♪
  先日、園外保育ではぐく〜むさんに行ってきました。雨が降っていたので建物の中の展示を見てまわったのですが、ちょうちょの幼虫がいたり、ハチの巣の模型があったり、りすさんの巣があったりと、みんな興味津々でした☆
 木で作った椅子やカスタネットを見せて頂き、「作りたい!」「面白そう!」と言っているお友だちも♪今度お天気が良い日に、はぐく〜むさんのお外の森も見に行くお約束をしました(^_-)-☆

(年中組)

 こんにちは!
 お天気の悪い日が続いていますが、雨が降っていないときはお外に出て元気いっぱい遊んでいるきりん組の子ども達です☆
 先日、年長さんと合同でリズムあそびを行いました。年長さんの素敵な姿を見て刺激をもらい、楽しく頑張っていた子ども達でした♪
 リズムあそび後は「こども盆踊り」をみんなで踊り、最後までたくさん楽しむ事ができ、笑顔いっぱいの子ども達でした☆彡
 リズムあそび後の給食はたくさんの量がありましたが、ペロッと完食していたきりん組でした(^0^)

(年中組)

 こんにちは!
 天候のすぐれない日も多く、外に遊びに出かけられないことも多かった6月。「お外行きたいな〜」の声がたくさん聞こえてくる中、時間と天気を見て短い時間でもお外に遊びに出かけてみたり、室内で大縄跳びや縄跳び・コマなどの挑戦遊びにもチャレンジして遊んでいます(*^_^*)
 とかち童謡まつりに向けて「ぼくのみっくすじゅーす」「さんぽ」も毎日練習中です。気をつけ、礼のピアノがお歌の練習スイッチをオンにする合図!「お父さんお母さんにかっこいいところを見てもらう」を合言葉に日々取り組んでいますよ☆彡
 写真は、お部屋でお歌の並び方に並んで練習しているところ。元気いっぱいの大きなお口♪

(年長組)

 幼稚園の畑ににんじんの種をまきました!にんじんの種をみて、「とっても小さい!」と驚いた様子のみんな。「おおきくなーれ!!」と願いを込めて種をまきました。少しずつ芽が出てきているのでみんなで観察し成長を楽しんでいます(^ω^)今から収穫を心待ちにしていますよ☆
  そして6月のお誕生会の担当はとら組でした。お楽しみの出し物はみんなで相談し、色水マジックとハッピーチルドレンのお歌をうたいました。本番ではどちらも練習通り大成功☆クラスみんなで楽しく取り組むことができました(*^▽^*)

(年長組)

 5月からコツコツ取り組んでいいる竹のぼり。お友だちが頑張っている姿を見て大きな声で応援するお友だち、登れるようになったお友だちを見て「自分だって…!!」と負けじと頑張るお友だち…お友だちから沢山の良い刺激をもらっていいます。
 竹の長さは4.5M。まだまだ高さに恐怖心があるお友だちもいますが、「お父さん、お母さんにカッコイイ所を見てもらおう!」と、運動会までに全員が名人を目標に日々頑張っているところです。
 最後まで絶対に諦めない気持ちを大切にしながら、みんなで力を合わせてがんばりますね(*^▽^*)

(年長組)

 こんにちは!年長ぞうぐみです。
  春にカエルのたまごを採りに行きお部屋で観察しながら飼育していました。そのたまご達がおたまじゃくしになり給食の白飯を餌に成長を続け、手足が生え始め自然に戻す日が近いことを知らせると、えーっ!と残念がる子ども達。いよいよ自然に帰す時になり「また来年も来てね〜!」「大きくなるんだよ!」と声を掛ける姿があり、優しいぞうぐみの子ども達の姿に心が温かくなりました。
  その後、サッカー場の横にバスのおじさんが設置いてくれた「ゲル」を見にGo!!見るのも中に入るのも初めての担任に『センセーあのね』『このゲルはね・・・』と、ゲルの説明をしてくれましたよ。
 モンゴルの遊牧民が住居にしているだけあって中は柱が無くとても広く感じました。テーブルと椅子が2脚置かれていて子ども達は代わる代わる椅子に座ってにっこりしていました。


 早朝・午後保育です!
 6月は雨や寒い日が多くなかなかお外で遊ぶことができず室内遊び中心の月でしたが、室内でもドッジボール、おにごっこ等で体をたくさん動かし元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます^^
 お片付けの時には最初はみんなで行いますが、最後は年長さんが「あとは任せて!!」と言ってくれてお片付けの仕上げをしてくれます。その姿はとてもかっこよく、年中さんと年少さんのお手本となっています。
 7月もみんなで協力することを大切にして楽しく過ごしていきたいと思います!


 ☆園外での活動を楽しんでいます!!☆
 6月に入り、ぱちぱちルームでの活動にも少しずつ慣れ、おはよ〜!!と元気に登園してくれる姿や、笑顔で活動に参加できる時間が一人ひとり増えてきているぱちぱちルームのお友だちです。
 この写真は、動物園見学と園舎付近のお散歩へ出かけた時の一こまです 動物園見学では、自分の足で頑張って歩こう!を目標に、時々ママの抱っこでパワーをもらいながら最後まで歩くことが出来ました。「つぎはだれがいるかな〜?」と言いながら歩く姿が可愛らしかったです♪
 また、お散歩では園舎近くの橋を渡り・・森の散歩道を通り・・草花や鳥の鳴き声を感じながらのお散歩となりました。これからも、季節の自然に触れながら、戸外での活動や遊びを楽しんでいけたらと思います

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741