〜クラスだより〜

(満3歳児)

 長かった夏休みも終わり、始園式は全員そろって参加することができました。約1か月ぶりに登園してきてくれたみんなは、言葉もしっかりとしてきて、1学期よりも会話が大人になってきているなと感じたり、幼稚園での流れをしっかり覚えていたりと…本当に1か月の成長の早さを実感している担任です。
 2学期は沢山の行事がありますが、霊園の中をたくさん歩いてみたり、おいも掘りの体験をしたりと、充実した毎日を送っています。おいも掘りでは、自分で掘るというよりは、土の上に出ている芋を拾う…ということがしっくりくるようで、一目散に拾う姿がかわいかったです。
 2学期もぐんぐん成長して欲しいなと思うのでした。


(年少組)

 こんにちは!
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。 久しぶりに登園してきてくれたお友だち、1学期よりもお兄さん・お姉さんの顔つきになっているように感じました。きっと様々な経験や楽しいことをして、とっても充実した夏休みになったのだろうなと思いました。
 さて先日、つつじが丘霊園へお散歩しにいきました。入口ではぐくーむさんと待ち合わせをして、植物についてを教えていただきながら散策しました。前回お散歩へ行ったときよりも、奥の方の森まで歩きましたよ。森の中にはみんなの気になるものがいっぱいで興味津々!!!様々な発見をしては、近くにいるお友だちに「みて!これ!!」「すごいね!」と伝えて共有し合ったりする姿もありましたよ☆
 森の中を抜けていき、さらに奥へ行き、今度はみんなの身長よりもずっと大きい草むらの中をみんなでかき分け、足で踏みしめ道を作りながら歩きました。草むらの中をかき分けて歩く機会はなかなかないので、ちょっぴりドキドキとして不安なお友だちもいましたが、草むらを抜けると「面白かった〜!」という声も聞こえてきましたよ。
 2学期もひよこさんのみんなと楽しい経験や面白い経験をどんどんしていき一緒に楽しんでいきたいと思っています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)


(年少組)

 こんにちは☆
 長い夏休み中、お家でたくさん充電して元気いっぱい登園してくれたぱんだぐみさん。新しく1名のお友だちを迎え、 お休みゼロ、涙ゼロで元気いっぱい24名で2学期スタートしました。
 2学期はじめのお散歩は、じっくり森を散策♬ 森は少し秋を感じる景色に変わってきていました。沢山の木の実に、目をキラキラ✨ きれいな蝶々や毛虫、赤トンボ、ミミズに出会い大興奮のぱんだぐみさんでした。
 りすのかわいい落とし物にも出会い、はぐくーむさんから聞く自然のお話、白樺の木の伐採に興味津々でした。途中に飲む水筒のお水もとってもおいしく楽しいお散歩となりました。
  2学期は行事も盛りだくさんですが、みんなで楽しく取り組んでいけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  

(年少組)

 こんにちは!
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタート☆すてきな夏休みを過ごしたようで、楽しかった思い出などたくさん教えてくれました♪
  写真は、はぐくーむの職員さんと一緒にお散歩に行った時の様子です。みんなの背丈より大きな草が生えているけもの道を歩いたり、目の前で白樺の木を切ってもらったりと、みんな目をキラキラ輝かせていました☆たくさん歩いて疲れたけれど、とっても楽しかったです♪
 2学期は、運動会に発表会と大きな行事があります。りす組みんなで力を合わせて、楽しく頑張りたいと思います!
 2学期もよろしくお願い致します(^^♪

(年中組)

 こんにちは!2学期が始まりました☆元気いっぱいの子ども達の声が響き渡っているきりんぐみです!!
 2学期は行事が盛りだくさんで、たくさんの成長が見られると思います。子ども達もワクワク・ドキドキ楽しみにしていますので、みんなで力を合わせて取り組みを進められたらと思っています!あたたかく見守っていて下さいね♪
 今学期もどうぞよろしくお願い致します。

(年中組)

 こんにちは!
 長かった夏休みも終わりスタートした2学期。こんがりと小麦色に焼けたみんながニコニコで登園してきてくれました\(^o^)/まだまだ夏休み気分が抜けず、ちょっぴりおうちが恋しくなったり、毎日のお仕事に時間がかかってしまう姿もありますが、少しずつ取り戻していけたらと思います♪
 先日、1学期にみんなで植えたじゃがいもの収穫にいってきました。顔も泥だらけになりながら、一生懸命土を掘り、ゴロゴロででくるおいもに「すごーい!」と目をキラキラさせるみんな☆みんなで乗った汽車バスもうれしくて、大喜びの1日となりました。

(年長組)

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。久しぶりの幼稚園に少しドキドキした様子でしたが、夏休みの思い出話をしたり、お友だちとの再会を喜んだり、とっても良い表情の子ども達でした☆
 2学期は、運動会・発表会など大きな行事がたくさん待っています。まずは運動会に向けて、クラスで団結しみんなで楽しんで取り組んでいきたいと思います。
 2学期もたくさんの思い出作ろうね(*^▽^*)

(年長組)

 長い夏休みも終わり、幼稚園に子ども達の元気な声が戻ってきました!
 休み明けの子ども達は相変わらず元気いっぱい!!おいも掘りも、ものすごい勢いで土を掘り、我先に!と、お友だちと競うようにどんどん袋に入れていましたよ(*^▽^*)今年は豊作で、たくさん収穫できました。
 「重たい〜」と、口では文句を言いながらも、顔はにんまり嬉しそうなみんな(^皿^)最後までしっかり自分の力で運んでいましたよ。たくさん採れたおいも。どんな料理にしてもらうのかな〜?(^^♪

(年長組)

 こんにちは。夏休みも終わり元気な子ども達の笑顔が戻ってきました。
  先日、運動会に飾る「万国旗」を制作しました。半面には手型を、もう反面には自分の似顔絵を描きました。身体の成長に伴い手も大きくなった子ども達でしたが手型が紙からはみ出てしまうこともありませんでした。
  似顔絵を描く前に自分の顔を鏡でよ〜く見てきてねと話をしていたのでスムーズに描き始めることができました。丸い顔や縦長の顔など自分の顔の特徴をしっかり捉え、よーし描くぞ〜と気合を入れている子もいましたよ。
  運動会を楽しみにしている子ども達。年長のメインである竹のぼりも自分の力を信じ友達の応援を受け、てっぺん目指して頑張るぞ!!


 こんにちは!早朝・午後保育です。
  長いようで短かった夏休みも終わってしまいました… 夏休み中も子ども達は登園し、お友だちと元気よく遊ぶ姿がたくさん見られました!
  いつも、散歩や園外保育には同じ学年のお友だちとしか行けないけれど、預かり保育では年少、年中、年長のお友だちみんなで行くことができるため、いつもとは違う楽しさがあったのではないでしょうか!?
  写真は園外保育で芽室南公園に行き、水遊びをしている様子です!年少さん、年中さんは年長さんにも負けないくらいお水をかけあって全身を濡らし、笑顔があふれていました(^^)お盆前は天候にも恵まれ、たくさんお外で活動することが出来て本当によかったです(;;)
  夏休み中はお母さん、お父さんに会いたくなって涙するお友だちもいましたが、慰めてくれるお友だちもいたおかげで、遊びに戻れていたということもありました!
 そんな夏休み中の預かり保育も終わってしまいましたが、幼稚園の中でもいろんなクラスの子ども達が仲良しでいてほしいなと思います!2学期もみんなで楽しく遊ぼうね!


 ☆いよいよ2学期が始まりました!!☆
 1か月ほどの夏休みも終わり、ぱちぱちルームも2学期が始まりました。久しぶりの登園にちょっぴり照れながらも、おはよ〜!と言ってくれたり、にこにこ笑顔で、先生のところに走ってきてくれたり・・ママのそばからニヤニヤ見つめてくれたり、一人ひとり色々な表情を見せてくれました☺
 2学期最初の活動は、幼稚園バスに乗っての園外保育!!お天気にも恵まれ、公園での お水遊びや、遊具遊びを、お友だちや先生、保護者の皆さんと楽しむ姿がたくさん見られた一日となりました。
  この1か月の間に背も伸びていたり、足腰もしっかりしていたり、お話が上手になっていたりと、ぱちぱちさんの成長にびっくりさられましたよ♡
 2学期もお友だちや先生、パパやママとた〜くさん楽しみながらいろいろな経験が出来るよう見守っていけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します♪

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741