〜 5がつ クラスだより 〜

(満3歳児)

 幼稚園に入園して2ヶ月が経ちました。小さないちごぐみさんもですが、幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒にお誕生会に参加したり、交通安全教室に参加したり、幼稚園の行事も頑張って参加しています!!
  先生の呼びかけで集ることが出来る様になり、座ってお話を聞くのも上手になってきました。お天気のよい日は、お外遊びも楽しんでいます。花壇に咲いているチューリップのお花を眺めて「きれいだね」とお話してくれるのが、とてもかわいいいちごぐみさんです。
 お砂場遊びも大好きで、スコップや容器を使って楽しく遊んでいますよ☆

(年少組)

 こんにちは!
 5月に入って暖かくなり、お散歩に行ったり、園庭で遊ぶ機会も増えました。お外で体をのびのびと動かして元気いっぱい遊ぶことが大好きなお友だちが多いようで、「お外にいくよ〜!」と伝えると「いぇ〜い!!」「早く行こうよ〜!」と大盛り上がりなひよこさん☆これからもお外で遊ぶ機会をできる限りたくさん作って、自然の中で思い切り遊んでいきたいと思っています。
  お部屋では帰りの会の前に「アンパンマン体操」を踊っています。曲がかかるとみんな帰りのお仕度をあっという間に終わらせてニコニコ笑顔で踊り始めるのです♪そんなひよこさんがとってもかわいいです(*^_^*) 今回のお写真はその時のものです。

(年少組)

 こんにちは!
 連休明けは、涙が出てしまうお友だちもいましたが、5月後半には涙も減り、笑顔で登園できる日が増えてきました。
 お友だちと遊ぶ姿も見られるようになり、お友だちの名前も少しずつ覚てきました。仲良く手をつなぎ、お部屋の中を走り回ることが多く、「走ったらあぶないよ。お部屋の中は走らないよ。」と声を掛けられることも、しばしば( ^ω^)・・・ 給食が大好きで、毎日「おかわり、ま〜だ〜?」と、おかわりコールが響きます。 給食大好き★元気いっぱいなぱんだ組さんですが、手をつないで歩くのがとっても上手です♪
 写真は、先日、つばめ公園までお散歩に行ったときのものです。 お花や虫を発見して、楽しいお散歩となりました♪

(年少組)

  こんにちは♪
 暖かい日が多くなってきて、たくさんお外で遊ぶことができるようになってきました。時間があるときは、朝と帰りの自由あそびの時間にもお外に行って、たくさん遊んでいるりす組さんです☆
  先日、近くの公園にお散歩へ行ってきました♪幼稚園の横の林を抜けて公園まで歩きましたが、とっても並んで歩くのが上手になりました!すごい!!!少しでもできるようになったことを、クラスみんなで喜びを分かち合いながら過ごしていきたいなと思っています(#^^#)

(年中組)

 こんにちは!
 お天気の良い日が続いていて、毎日の外あそびに 元気いっぱいのきりんぐみの子ども達です(^0^)
  先日交通安全教室が行われ、みんなで横断歩道の渡り方の お勉強をしました。交通指導員の方のお話をきいて、止まる、 見る、待つのお約束を守り一生懸命行う姿が見られました。
 みんなとても上手に渡っていましたよ☆

(年中組)

 こんにちは!
 一日保育がスタートし、給食が大好きになったうさぎぐみさん(*^_^*) いただきますをしてからあっという間にたいらげ、「おかわりやさんまだー?」の声が毎日上がっています。おうちではちょっぴり苦手な緑の野菜も頑張ってくれているお友だちもたくさんいますよ。
 天気がいい日には、お外遊びにもたくさん出かけています。砂場でお水を使った泥んこあそびがお気に入りのうさぎぐみさんです☆

(年長組)

 バスに乗ってカルビー工場へ社会見学に行ってきました。何日も前からとっても楽しみにしていたとら組さん。バスから降りると、美味しそうな香りが外までしてきて見学への期待もさらに高まりました!
 工場の中には、みんなの大好きなじゃがりこやジャガビーがありました♪「食べたことあるよー!」と大興奮の様子で、作っている過程を教えてもらったり実際に作っている工場をみせてもらったり、興味津々のお友だちでした。帰りにはお土産もいただき、大喜びのお友だちでした(^_-)-☆

(年長組)

 カルビー工場に見学に行ってきました。工場につくと、じゃがりこを作る美味しそうな匂いがプ〜ン♪みんなで鼻をクンクンさせながら「いい匂い。お腹がすいてきちゃうね。」なんてお話ししながら建物の中へ入って行きました(^^♪
 中ではDVDを見せてもらい、『ポテトチップスができるまで』と『おやつについて』のことをお勉強し、工場でじゃがりこが箱に入っていく様子を見させてもらいました。
 そして帰りにはお土産にじゃがりことジャガビーをもらい、みんな大喜び(*^▽^*)とっても楽し嬉しい工場見学となりました!カルビーさんありがとうございました!!

  

(年長組)

 こんにちは。
 年長のとらぐみ・らいおんぐみ・ぞうぐみ全員でカルビー工場に見学に行ってきました。何日も前から楽しみにしていたカルビーのじゃがりこ工場。お友だち同士の会話を聞いていると・・・緑の箱のじゃがりこが食べたいとかチーズのじゃがりこがいいとか会話を楽しむ姿がありましたよ。
  当日はバスの中でもじゃがりこの話が尽きず大盛り上がり!! じゃがりこ工場に到着してバスのドアが開いた瞬間バターしょうゆのイイ香りがしてきました。バスを降りるお友だちはみんな「んーイイ匂い♪」と、にこにこでしたよ。
  工場に入るといろんな味のじゃがりこの箱がケースの中に飾られていて、「あーっ!このじゃがりこ食べたことあるー!!」と大興奮。そんな大興奮の中でしたがじゃがりこが出来上がるまでのDVDを見せてもらい、いよいよ見学へ。窓から覗き込んだ先に、はじゃがりこが機械から滝のように流れ落ちる光景が広がって いました。「うわーっ、じゃがりこだー!すごーい!」と食い入るようにいつまでも見つめていました。
  おみやげでもらってきたじゃがりこはお家へ持ち帰りました。 後日じゃがりこ食べたよー美味しかったと笑顔を見せ教えてくれましたよ。

 早朝・午後保育です!
 5月になり幼稚園での生活にも慣れて4月よりもさらにたくさん笑顔が見られるようになりました!
  お外での活動も出来るようになり、お天気のいい日は砂場遊びやお散歩で近くの公園までみんなで頑張って歩き、着いた後も公園の遊具でたくさん遊んだりと元気いっぱいな姿を見せてくれました。
  これからはさらに気温が上がり暑い日が続くと思いますが、暑さに負けず元気いっぱいに早朝・午後保育での生活をさらに楽しんでいきたいと思います^^


 ☆春の自然に触れて・・・☆
 5月に入り戸外での遊びも始まりました!!幼稚園のブランコや滑り台での遊びを楽しんだり、築山を、よ〜い どん!!とかけっこして登ったり、下ったり・・ みんな、と〜ってもいい表情で戸外あそびを楽しんでいますよ? 室内遊びとはまた違う心と体の解放感も生まれ、朝は緊張して登園してくるお友だちの心もお外の雰囲気が自然と笑顔にさせてくれています
 また、5月は幼稚園のアンパンマンバスに乗り、公園へ春の遠足にも出かけてきましたよ♪ これからも、季節ごとの自然に触れながら、戸外での活動や遊びを楽しんで行けたらと思います。(^^♪


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741