〜絵本の紹介〜

『おばあさんのすぷーん』

おばあさんの大事なスプーンがどうなってしまうのか、お話の先が気になり、お話の世界に引き込まれていきます。おばあさんの優しい表情と温かみのある絵で優しい気持ちになれる絵本です。

●作:神沢 利子  ●絵:富山 妙子  ●出版社:福音館書店

『バブーおうじと7にんのおばけ』

「おばけ」のお話は、子ども達には大人気です。特にこの絵本のおばけたちは、かわいらしいので怖がらずに見ることができます。どこにおばけが隠れているか、見つけるのも楽しいですよ。

●作:白土 あつこ  ●出版社:教育画劇

『くまのじてんしゃやさん』

お馴染みの三びきのこぶたのお話が、仕掛け絵本になっています。仕掛けの中には…4ひきめのこぶたのお話が隠れています。幼稚園のお友だちも、知っているお話にアレンジが加えられているので、楽しんで見てくれます。

●作・絵:きしら まゆこ  ●出版社:教育画劇




 つつじが丘幼稚園では、平成15年から年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、幼稚園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741