〜 1月 クラスだより 〜

(年少組)

 楽しかった冬休みが終わり,3学期が始まりました!お家の人との時間が恋しくなっている時もありますが,転がしドッジボール,新しい歌,雪遊びと思い切り楽しんでいる,ひよこ組さん‼転がしドッジボールは始めると聞くと「イェーイ!」と歓声があがっていますよ♪トイレやうがいに行く時も豆まき・おにはうちでひきうけたなど季節の歌を口ずさんだり,給食の時間は以前よりもにぎやかになっています!3学期修了まで沢山楽しんでいきますね〜‼

(年少組)

 3学期がスタートしました!登園初日からりす組さん全員が揃い,久しぶりのお友達に会えたことを喜んでいましたよ♪長いお休みの思い出話や,楽しかったことを沢山教えてくれた子ども達です!3学期は素敵なお兄さんお姉さんになるために「自分でやってみる!」「挑戦してみる!」ことを目標に日々の生活の中で頑張ることをお話ししましたよ✨りす組さんで過ごす日々を大切に,色々な新しい事にも挑戦して,沢山楽しんでいきたいと思います!

(年中組)

 元気いっぱいに3学期がスタートしました♪冬休みの思い出発表会をすると、「家族で温泉に行った!」「お正月におせちを食べたよ!」「映画を見に行った!」などなど楽しかったことをたくさん教えてくれました(^○^)経験を話すこともとっても上手になりましたね!
 3学期は40日ほどしかないのですが、雪でいっぱい遊んだり、クラスのみんなで遊んだり、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います☆

(年中組)

 3学期がスタートしました!久しぶりの登園でしたが、笑顔いっぱいののいちご組のみんなに会うことができました✨冬休みの思い出を一人ずつみんなの前で発表すると、「ホテルに泊まった!」「水族館に行った!」と楽しかったことを沢山教えてくれました。3学期も雪遊びや初めてのクロスカントリーなど沢山体を動かして、楽しんでいきます☺

(年長組)

 3学期がスタートしました!子ども達の元気な声がお部屋に響いています✨年長さんという意識も高まり、挑戦遊びやお手伝いにも積極的に取り組む姿が見られていますよ。外遊びも大好きなもり組さん。お友達と「今日は何する〜?」とワクワクしています^^
 卒園という言葉に寂しくなってしまう姿もありますが、お互いに切磋琢磨しながら、残りの幼稚園生活を楽しんでもらえたら良いなと思います!

(年長組)

 休み明け、元気に登園してきてくれたそらさん♡沢山、冬休みの思い出をお話してくれました!3学期は、節分や雪中運動会、卒園式など幼稚園生活最後の行事が盛り沢山です!1つ1つ、皆で楽しみながら取り組んでいけたらと思っています!
 また1月の参観日に向けて、荒馬の練習も行いました♡全員で息を合わせて回る動作にとても苦戦していましたが、少しずつ上手になっていきましたよ!最後の全員揃ったポーズが見所です!

 新しい年を迎えました。冬休み中も大勢のお友達が預かり保育で元気に過ごしています。冬休み中は外遊びや制作・ゲーム大会など、様々な活動をして楽しみました♪この日はカプラを使ったゲーム大会!各クラスがチームになって対決し、応援する声も賑やかでした。


 3学期のぱちぱちルームがスタートしました! 久しぶりで少し照れているお友達もいましたが、 みんな元気に登園してきてくれましたよ♩
 3学期1回目のぱちぱちルームは帯広の森ミニスキー場でそりあそびをしました。お家の人とそりに乗り嬉しそうなお友達、ちょっぴり怖くて途中から雪あそびをしていたお友達もいましたが、天候もちょうどよく外での活動を楽しむことができました★残りのぱちぱちルームもあと数回。来月からは母子分離も始まりますが、安心して過ごすことの出来るよう、サポートしていきたいと思います(*^^*)

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 あけましておめでとうございます。季節の行事として、1月はおもちつきをしました。「もちつき」の歌を歌ったり、ばななぐみのおともだちにはちょっと大きい杵を持って「よいしょー!」とおもちをついたりしてお正月の行事を楽しみました。最近急に雪化粧をした園庭で、雪遊びを楽しむこともあります。でも、つなぎを着て長靴を履き、雪の上を歩くだけで一苦労…。
 そこで「雪」を楽しんでもらうためにお部屋にブルーシートを敷いて、雪を部屋の中に持ってきて遊んでみました。暖かいお部屋で冷たい雪をアイスカップなどにつめたり、ちょっと投げてみたり。様々な方法で冬の遊びを楽しんでいます!



(1歳児)

 お話がとっても上手になってきたぶどうぐみのお友だちは毎日「せんせい、これなに?」「どこでかったの?」「どうして?」と質問が増えてきました。お話が上手になってくると、いろいろなものに興味津々!!双眼鏡の手作りおもちゃを使うと、見慣れた景色も一気に冒険に!!全ての部屋をのぞいては、「はっけん!!!」と 大はしゃぎする様子に大人までワクワクしてしまいましたよ。  
 おもちつきでは、ながーく伸びたお餅にびっくりしながら、杵をもって、お餅つきをしましたよ。『よいしょーー!!!!』の元気な掛け声に笑顔いっぱいでした。丸めたお餅を指でツンツンつつくと、指が埋まっていく感触に、夢中になっていました。


  

(2歳児)

 1月10日におもちつきがありました。エプロンと三角巾を身に着けると「先生と同じ〜♡」と嬉しそうにする子どもたち。臼と杵を目の前にワクワク度がアップ!!!自分たちでついたお餅を触り「あっつ〜い」「もちもちしてる〜」等お話しする姿も見られました。
 室内遊びでは、かるた遊びをしています。集中して絵札を見るお友達。カードが取れた時には、にこにこです!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645