りょくようだいトピック 〜新着・更新情報〜


 『年長 お楽しみ会』  2022/08/26

 8月26日(金)、年長児のお楽しみ会が行われました。当日はあいにくの雨模様でしたが、登園すると早速バスに乗って「帯広の森はぐくーむ」へ出発!!
 はぐくーむでは森の中を散策し、葉っぱや花や虫を探して歩きました。セミの抜け殻を発見したり、ミミズを眺めたり、自然の中でたっぷり時間を過ごしましたよ。散策で探したお花や木の枝を使って、ペンダント作りも行いました。
 こども園に帰って、給食の後には園内で“宝探し”をしました。指令に書かれている問題を解いていくと園長室に辿り着き、宝箱を見つけました。園長先生からの最終問題をクリアして、無事に全員お宝をゲットできました✨
 その後は、前日にお買い物をしてきた材料を使って夕食のウインナーロールとフルーツサンド作りをしました。ケチャップを塗ったり、フルーツをのせたりして自分だけのウインナーロールとフルーツサンドが完成しました。デザートにはアイスパフェをいただきました。どれも美味しくて笑顔いっぱいの夕食でした。
 夕食の後は、グラウンドに出てキャンプファイヤーと花火を楽しみました。手持ち花火をして、みんなで打ち上げ花火をみました。「たまやー!!」と元気な掛け声とともに“緑陽台認定こども園ミニ花火大会”を楽しみました。
 「お楽しみ会」の終盤になり、最後に先生たちからお楽しみの出し物がありました。今年の出し物は『ピーターパン』の劇。いろいろな衣装を身に着けた先生たちが役になりきって見せてくれた『ピーターパン』の劇に、お遊戯場は笑いと歓声に包まれました。 長い一日でしたが、楽しい楽しい「お楽しみ会」となりました。ぞう組みんなで考えてみんなで楽しんだこの経験は、きっと今後の子どもたちの成長につながっていくことと思います。




INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360