おびもりトピック 〜新着・更新情報〜


   豆まき 〜園内節分〜                              2021/02/02

 今年は124年振りに2月2日が節分ということで話題になっていましたが、幼稚園でも1日遅れの2月3日(水)に園内節分(豆まき)を行いました。
 子ども達は自作の鬼のお面を被りながら、年長さんはホールで年中さんと年少さんは教室で節分のお話を聞いた後、みんなで“おにはうちでひきうけた”の歌を歌いました。
 その後、園長先生と年長の代表さんがステージに上がり、“鬼は外!!福は内!!”と豆を投げる真似すると突然!!太鼓の音が鳴り、ついに鬼が登場!!と思いきや…鬼は何と!!年少さんと年中さんがいる教室へ行ってしまいました。
 教室の中では、こん棒を持った赤鬼と青鬼は暴れています。鬼に向かって必死に豆を投げる子や泣いて先生にしがみつく子…パニック状態です。そこにホールにいた年長さんが助けに来てくれました!!
 赤鬼と青鬼はたまらずホールに逃げると、今度は待ち構えていた年長さんが力いっぱい豆を投げ、こん棒を奪い取ることができました。
 帯広の森幼稚園193人の子ども達が力を合わせて見事に鬼を退治することができました!!鬼がいなくなると、今度は福の神が現れ子ども達にと幼稚園に幸せの紙吹雪をまいてくれました。




INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051