青い鳥トピック 〜新着・更新情報〜

   *★*――― 餅つき ―――*★*                      2020/12/23

 12月23日(水)は、「おもちつき」の日でした。保育園中に、お餅を蒸している良い匂いが漂ってきました。遊戯室に皆が集まりペープサートの餅つきのお話を聞きました。杵のことは、「ペッタンするやつ!!」鏡餅のことは「みかん!!」等、子ども達は興味津々でした。
 0歳児さんは、何が何やらの表情を浮かべていましたが、もちつきの歌をうたうと、体を動かしノリノリで、とても可愛かったです(*^_^*)

 保育士と一緒に杵を持ち、餅をつきましたよ♪泣かずに参加することができました。
 1歳児さんは、重たい杵を小さな手で一生懸命持って、もちをつこうと顔を真っ赤にする姿がとても可愛かったです♡
 2歳児さんは、エプロン、三角巾をつけると、「○○○ワクワクしてるんだ〜♪」と目をキラキラさせていました。ゴマすりも、真剣な眼差しですりすり。ゴマの良い香りに、クンクンと匂いをかいでいましたよ。もちをつくときも、さすが2歳児さん!!自分で持って、リズムよくもちをついてくれました!!とても楽しそうにしていました♪

 自分たちでついたお餅を見て、「うわぁー!!」と大興奮!!食べるときは、ついたお餅ではなく、給食で作ったものを提供したので、みたらし、納豆、きなこ、ゴマ味のお餅が目の前にあるのに、姿形が変わってしまったので、「おもちはどこ??」と言う可愛らしい子ども達です♪
 お餅は大人気!!特に、納豆ときな粉が人気で、完売でした!!皆がついたおもちは、鏡餅になりました〜☆彡(すもも組さんは、今年はうどんを食べましたよ。いつも通り完食〜!!でした。!(^^)!)



INFORMATION

姉妹園のご案内

SACCESS

〒080-2470
帯広市西20条南5丁目7-16
TEL:0155-41-5415
FAX:0155-66-4015