〜クラスだより〜


(0歳児)

 今月は、クリスマス会やもちつきと楽しい行事がたくさんありました。クリスマス会では、サンタさんの登場に少し固まっていましたが、慣れるのも早く、指を差してみたり、ちょっぴり近づいてみたりと興味を示す子どもたちでした!また来年サンタさんに会えますように…♡
 最近はすっかり絵本ブームな子どもたちで、「かんかん」(かんかんかん)、「にゃん♡」、「わんわん、いた!」など、真似をしてお話してくれたり、お気に入りの絵本を本棚から選び、読んで欲しいとアピールしてくれるようになり、成長を感じます。


(1歳児)

 子ども達にとって楽しいイベント満載の12月ですね!先日、クリスマス会がありました。歌に踊りに、保育士の出し物など、みんなで楽しい時間を過ごしました!そして、みんなのところにもちゃんとサンタさんが来てくれましたよ!プレゼントを受け取り、嬉しそうに抱えていた子ども達でした☆
 今年は雪が積もるのが早く、先日、近くの公園に今期初のそり滑りをしに行きました!怖がるかな?と思いきや、保育士やお友だちとペアでそりに乗り、笑顔で滑って「もっかいするー!!」とキラキラの笑顔で言っていました!お友だちに「(そりを)ひっぱってー!」と言い、乗せてもらう姿も。「おもーい!」と言いながらも一生懸命そりを引いていて、なんだか可愛らしいやり取りでした♡
 これからが冬本番!みんなで冬ならではの遊びを満喫していきたいと思います♪



(2歳児)

 寒さに負けず、毎日の戸外遊びを楽しんでいます。凍った道を通るとみんなとても慎重に歩きます。「氷だ ! すべる!」と言いながら真剣に歩き、雪道になるとザックザックと歩き、大歓声になります。   
 雪や氷は子ども達の大事な遊び道具です。そり遊びは近所の公園の山が大人気なので、みんなで少しずつ楽しみ始めています。そりに乗って颯爽と滑る姿を見ると、たくましくなったな〜と実感します。    
 22日に郵便局に行き、年賀状を投函してきました。一人ずつポストに投函しましたが、みんなの表情はドキドキ・ワクワク感いっぱい!!自分でポストに入れられた喜びを感じられる良い経験となりました。
 きっと子ども達にとって素敵な1年を迎えられることでしょうね。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2470
帯広市西20条南5丁目7-16
TEL:0155-41-5415
FAX:0155-66-4015