〜クラスだより〜

 (0歳児)

 歩くのも上手になってきて、周りの事にも興味津々の様子が見られてきた
いちご組の子ども達!!散歩では落ち葉を拾ったり、木の実を見つけたり、秋を沢山見つけ楽しむことが出来ました。
 クラスでは「あー!!」「ハイ!」等の喃語が増え、保育士の言う事も
少しずつ伝わるようになってきて、楽しい行動を沢山見せてくれていますよ(^-^)

  (1歳児)

 外の木々が紅葉でカラフルな色合いになり、もも組にも秋がやってきました。食欲の秋と読書の秋です。食欲はどんなに体調が悪くともモリモリとご飯を食べてくれる子ども達。「おかわり!」という発語がとっても上手ですよ(笑)そして、読書の秋。絵本を読み聞かせしようと椅子に座る保育士を見るとサササッと保育士の前に座り待っているももちゃん達。時には読んで欲しさに椅子を自分たちで徹セッティングしてくれることもあります。読んでいる間は静かにお話を着ており、一冊が読み終わると「もっと!」とおねだりされます。

 (2歳児)

 発表会の練習に少しずつ取り組み始めています。
 今回みかん組は「わらべうた」をメインで発表します!最初はお友だちと手をつないでまるく輪になることも難しかった子ども達ですが、今では大人が手を貸さなくてもしっかり手をつないできれいにまるくなることが出来るようになりました。日々の積み重ねの大切さを実感しています。自分の力でできる事が少しずつ増えている子ども達。そんな子ども達の背中をそっと押しつつ見守って行きたいと思います。

  (3歳児)

 こんにちは!すいか組です!
 先日、緑陽台南公園までお散歩に行きました。道中、落ち葉がたくさん落ちていてカサカサ踏む感覚を楽しみながら歩いていましたよ(^-^)
 公園には、落ち葉や松ぼっくりなどがたくさんあり、秋を感じる散歩になりましたよ!!
 これからも寒さに負けず、どんどんお外に出て体をたくさん動かして遊びたいなと思います!(^^)!

 (3歳児)

 こんにちは!今月もいろいろな行事があり、ばなな組のお友だちも楽しい時を過ごしました。
 そんな中、近隣の中学校の生徒さんが授業の一環として保育園に遊びに来てくれて一緒におにごっこやかるた、フルーツバスケットをして遊んでくれました。
 ばなな組さんもお兄さん・お姉さんとすっかり仲良くなって名前まで覚えてしまう程(笑)さすがにお別れの時は名残惜しいようで、いつまでも手を振っていたのでした。また会えると良いね!!
 いよいよ発表会に向けてみんなで頑張ります!!

 (4歳児)

 秋もすっかり深まり外は暗くなるのも早くなりましたね。
 先日、年中組ですずらん公園に行ってきましたよ。小雨が降っていたので
土が濡れていたため、公園の探検をしています♪どんんぐりが大量に落ちていて、釘付けのめろん組さん!!何十個も見つけて袋に入れては「先生〜!見て!こんなに拾ったよ!!」と大喜び♪他にもミミズ、リスにも出会い栗や松の実も見つけて、秋を沢山感じてきましたよ(^-^)

 (5歳児)

 今月は食育活動が行われました。
 今回は本物の食材に触れ、食べ物についてお勉強しましたよ。野菜やイカ、カニ、鮭等普段あまり見ない物に触れ「ぬるぬるしてるね!」「ざらざらしてるね!」と色々な意見を言いながら、食べ物の役割と共に感触や見分け方もお勉強しました!!
 血を作ったり、骨を強くしたりそれぞれの働きを学びながら引き続き楽しく取り組んでいきたいと思います♪

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360