Q1.入園料について

入園料は全新入園児が無料です。

Q2.保育料について

保育料は「幼児教育・保育の無償化」に伴い、満3歳児から5歳児までの全ての園児の保育料が無償となります。但し、満3歳児2号認定及び給食費や通園バス等は無償化の対象外となります。
詳しくは《幼児教育・保育の無償化について》をご覧下さい。

Q3.入園の手続きについて

<1号認定の場合>
受付は園で行います。所定の「入園申込書」「支給認定申請書」をご持参下さい。

<2号・新2号・3号認定の場合>
受付は園で行います。所定の「入園申込書」「支給認定申請書」と保育の必要性の認定に必要な「就労証明書」が必要となります。申し込み後、お住まいの自治体で『保育の必要性』に該当するか判断されます。

Q4.保育料と給食費等の納入について

帯広信用金庫の口座から引き落とし又は現金での徴収となります。
引落し日は各園によって異なりますので、各園のホームページをご覧ください。

Q5.「1号認定」「2号認定」「3号認定」の違いについて

<1号認定(教育標準時間認定)とは>
満3歳以上で、保育の必要性がなく、教育を希望されるお子さん

<2号認定(保育認定)とは>
満3歳以上で、保育を必要とするお子さん

<3号認定(保育認定)とは>
満3歳未満で、保育を必要とするお子さん

認定区分の判断に迷われる方は各園にご相談下さい。

Q6.「新2号認定」「新3号認定」について

1号認定の保護者が就労等の理由により、新たに「新2号認定」「新3号認定」を受け預かり保育を利用した場合、無償化の対象となります。
詳しくは《幼児教育・保育の無償化について》をご覧下さい。

Q7.給食について

給食は完全給食です。但し、遠足等で年に数回お弁当をお願いすることがあります。保育料無償化後も給食費は保護者の負担となりますが、いくつかの条件に該当する場合、給食費に含まれる「副食費」が免除となります。但し、お住まいの地域によってその取扱いが異なりますので、詳しくは《幼児教育・保育の無償化について》をご覧頂くか、各園までお問合せ下さい。

Q8.新2号認定(新3号認定)の預かり保育料について

土曜日や振替休業日などに提供する給食(250円/食)は、実費扱いのため無償化の対象にはなりません。但し、お住まいの地域によってその取扱いが異なりますので、各園までお問合せ下さい。

Q9.アレルギーの対応について

入園時に詳しくお子さんの状況を伺い、除去食・代替食にて対応しています。詳しくは各園にご相談下さい。

Q10.満3歳児の保育料・給食費について

3歳の誕生日に支給認定を受けるため、誕生日の前後によって金額が異なります。
また、利用者には通園バス、預かり保育料がかかります。
誕生日前:保育料16,000円、主食費500円、副食費3,500円。
     ※誕生月は日割り/副食費免除対象外。
誕生日後:1号認定…保育料0円、主食費500円、副食費3,500円。
         ※副食費免除対象。
     2号認定…保育料はお住まいの市町村が定めた額、主食費800円、副食費4,500円。
         ※副食費免除対象

Q11.休園日について

<1号認定・新2号認定の場合>
月曜日から金曜日が開園日となります。
土曜日、日曜日、祝日が休園日となり、長期休業(夏・冬・春休み)もあります。
土曜日・長期休業中も事前にお申込みいただければ利用可能です。(別途料金)

<2号認定・3号認定の場合>
月曜日から土曜日が開園日となります。
日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)が休園日となり、長期休業(夏・冬・春休み)はありません。

Q12.緊急の連絡・お知らせについて

学園が運営する認定こども園及び保育園では、メール一斉送信システム「シルフ」を導入しています。基本的には各園から配布されるプリントがほとんどですが、緊急時や災害時、急ぎの連絡等を「シルフ」にて行っております。
※012青い鳥保育園、あおいキッズハウス、あおいキッズランド、へき地保育所、支援教室は導入していません。