キッズランドトピック 〜新着・更新情報〜

 *・゚・*:.。. 消防署見学 .。.:*・゚・*  2023/07/13

 7月13日(木)、帯広消防署へ見学に行ってきました。前日から消防車や救急車に会うのを楽しみにしていた子ども達。「のりものいっぱい、ぼくたちしょうぼうしゃ」の紙芝居を見ていざ出発!!「はしご消防車いるかな?」「救急車、はやくみたいね〜」と移動の間もワクワクした様子です。
 消防署に到着後、まずは消防士さんのお仕事見学へ。指令室や当直室、消防士さんが集まる食堂やトレーニング室など署内をぐるりと巡りました。  
 その後はいよいよ外に出て、実際の車を見学です♪救急車はすべて出動していたので見られませんでしたが、ポンプ車・はしご消防車を見せてもらいました。迫力あるはしご消防車を見上げて「ふぁ〜、大きいね〜」と目を輝かせる子ども達。ポンプ車に装備されているホースも持たせてもらい、気分はすっかり消防士さんです。
 最後は消防服とヘルメットをかぶせてもらい凛々しい姿で記念にパシャリ。最後には見学のお礼にみんなで製作したプレゼントを渡して喜んでいただきました。「楽しかったね!」「消防士さんになったよね〜」と喜びの声が聞かれ、いつも遠くから見ていた消防車や消防士さんのお仕事を身近に感じた見学になりました。



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678