キッズランドトピック 〜新着・更新情報〜

 *・゚・*:.。. クッキング保育 .。.:*・゚・*  2022/11/02

 11月2日(水)に、食育の一環としてキッズランドで2回目となるクッキング保育を行いました。今回は、ジップロックを使って簡単に作れるスイートポテトを作りましたよ!
 6月には、初めてのクッキング保育でサンドウィッチ作りを体験した子どもたち。今回のレベルアップした工程にも真剣な表情で取り組む姿から、一人ひとりの成長を感じられました。給食にもよく使われているさつまいもですが、“スイートポテト”と聞いてもなかなかピンとこない様子。生のさつまいもを見せてみると、「食べたことある!」「かた〜い」「匂いがしないね」「このままでは食べられないよ」と見て・触れて感じたことを思いおもいに口にしていました。そのさつまいもを使って先生が作り方の手本を見せると、だんだんと子どもたちの表情がキラキラしていきました☆  
 いよいよクッキングがスタートし、ふかしたさつまいもを潰したり、砂糖や牛乳を入れて揉み込む工程も「おいも、硬かったけど潰せた!」「こぼさないで入れれたよ」と、その満足気な表情からは達成感が伝わってきました。
 最後には特別にキラキラのトッピングを乗せて、個性あふれる可愛らしいスイートポテトが完成しましたよ♪子どもたちが作ったスイートポテトは園内に展示し、おうちの方にも見ていただくことが出来ました。



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678