キッズランドトピック 〜新着・更新情報〜

 *・゚・*:.。. ひなまつり .。.:*・゚・*                   2021/03/03

 今日は待ちに待ったひなまつり!子ども達の健やかな成長と幸せを祈ってお祝いしました。

 雛人形は結婚式の様子を表しているということで、「けっこんしきをあげました」という手遊びでスタート!そのあとは、パネルシアターを使ってのお雛様探しゲームをしましたよ。遊戯場のあちこちに隠れているお内裏様やお雛様たちを見つけるゲームです。みんな「どこかな〜?」と必死に探してくれたおかげで、雛人形が完成しました。
 次は宝探しゲーム。なんと景品はひなボーロです♪お名前を呼ばれると「は〜い!」と元気よくお返事してくれ、クラスごとに挑戦しました。「うれしいひなまつり」を歌い、お内裏様・お雛様になりきり記念撮影もしましたよ。

 後半は「お茶会」です。着物を着て普段と雰囲気の違う、はるみ先生がお抹茶をたててくれました。子ども達はその様子をじーっと見つめています。時々、「何が入ってるの?」という表情でお茶碗の中をのぞき込んだりして興味津々です。
 その後、お抹茶とお茶菓子(宝探しでゲットしたひなボーロです)をみんなで頂きました。“美味しい”とゴクゴク飲む子、“なんだこれ”という不思議な表情をしながらも飲み干す子等、リアクションは様々です。みんなしっかりと緑色のおひげを付けて「美味しかった〜」と笑顔でした。
 日本の伝統文化に触れられてとっても良い経験になりました。



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678