キッズランドトピック 〜新着・更新情報〜

*・゚・*:.。. お餅つき .。.:*・゚・*                   2021/01/06

 新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します★
 1月6日(水)はおもちつきの日。ぺったん ぺったん ぺったんこ、というおもちつきの歌が大好きな子ども達。毎日手振りもつけて歌い、おもちつきを楽しみにしていました。導入で、ぺったらぺったんというお手玉を使った手遊びや、十二支のおもちつきという絵本を見て、いよいよおもちつきの時間です。
 出てきた杵と臼、そしてお餅に「わあ〜!」と興味津々のこども達。ぺったんこの掛け声に合わせて、小さなおててでしっかり杵を持って、保育士と一緒に一生懸命お餅をつきました。中には自分一人で杵を持っている子もいましたよ。給食で出てきた、みたらし、きなこ、納豆と味のついたお餅を目の前にして、「これおもち?」「おいしそう!」と目を輝かせていました。
 おもちは大人気で、「おもちたべる〜」と、おかわりする子ども達でいっぱいでした。キッズランドでは二回目のもちつき、初めてだった子も、2回目だった子も、それぞれに楽しむことができたおもちつきになりました!みんなでついたお餅は鏡餅になりましたよ♪今年も素晴らしい一年になりますように。(すず組のお友だちはうどんを食べました。来年食べられるのが楽しみだね^^)



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678