キッズランドトピック 〜新着・更新情報〜

*・゚・*:.。. 節 分 .。.:*・゚・*                 2020/02/03

 2月3日(月)、今日は節分。
 外は雪が降っていますが、カレンダーでは明日からあっという間にもう春です。みんなが健康に過ごせますように、みんなの中の悪いものが居なくなりますように。そんな気持ちを込めて、キッズランドでも節分を楽しみましたよ(^-^)
  始めに、節分の説明をしっかり聞いて、豆まきに使う大豆を炒りました。大豆を火で炒ると、とってもいい匂いがしてきます。火傷しないように気を付けながら、みんなで炒り大豆の香ばしい香りを楽しみました。
 そのあとは豆まきのパネルシアター、鬼のパンツの手遊び歌、段ボール豆まきを楽しみました。段ボール豆まきは、みんなで作った新聞紙のボールを、段ボールの鬼の口めがけて投げ入れるゲームです。中にはボールを投げずにポストのように入れている子もいて、なんとも斬新な発想にびっくりでした(゚д゚)!
 そしてついに本番!!本物の豆をまく練習をしていると“ドンドコドン!”と太鼓の音が。何と!そこに鬼さん登場!!大泣きで逃げ惑う子、豆をまいて鬼に果敢に立ち向かう子。反応もみーんなそれぞれで、とても可愛らしかったです(笑)みんな、よく頑張りましたよ。
  たいこ組さんの卒園まであと少し。まだまだたくさんの思い出を作りたいと思います!

 そして給食は特別メニューの『赤鬼ピラフ』。午後のおやつは『鬼蒸しパン』でした♪




INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678